『癒しの天地真理』のお披露目




【 通算248号 】


8月26日、皆さま、ご無沙汰致しております。

「HPのことばかり考えている」と言い残して、記事の更新を放り出したまま、1ヶ月が経過しました。

いろいろあったこの1ヶ月でしたが、メインはやはり「HPを何とかしたい」という気持ちがいつもありました。このままブログの記事を更新し続けても、何か達成感がない、そう私がこの記事を継続するには入れ物が必要だったのです。最終目標がどこにあって、今はそのために何を成しているのか、その辺の目途を立てるべくお休みをいただきました。

有言実行のスリーピーでしたが、今回は困り果てました。ブログと違って、何でもできるHPであればこそ、選択肢が多過ぎて、返って決まりがつきません。そして、たとえ目標が決まっても、今度は自分の技量との相談になります。html言語の習得など簡単、と当初は思っていたのですが、実際に取り組んでみると使いこなすのが大変。そして、デザインに対する自分の技量の無さに愕然とする、というように当初考えていたほど、HPの制作は容易ではありませんでした。最終的には既存のテンプレートの中から自分の構想に合うものを選び出し、最低限の修正で結果が得られることを目指しました。

そんなこんなで、1ヶ月という時間はあっという間に流れ、前回の最終更新、7/24を過ぎて、ブログ画面にスポンサー表示が現れる時間を最低限にしたいという思いから、本日7/26を一応の公開日とさせていただきます。



HPの制作は構成が決まれば、後はひたすら打ち込んで行けば良いのですが、今回取り組んでみて感じたことは、2010年当時にYoutube で勇敢にも天地真理さんの曲をアップして下さっていた方々が、軒並みアカウントの削除を余儀なくされているという現実です。当時でも著作権の取り締まりは厳しくなるという噂はありましたので、私とても作品の公開停止をせざるを得ない状況ではありました。でも実際に急激な動きはなく、ただの噂でしかなかったのだろうかと思っておりました。あれから2年余り、状況はゆっくりと進んで行ったのです。

そのような状況を受けて、当時ワンコーラス運動を始めていた私は、今となっては助けとなりました。お蔭で作品の削除もなく、ブログで今でも鑑賞することができます。それでも、一部は Youtube に頼っておりましたので、そのような作品については、改めて代替えの作品を探すか、いつものように自分で下手なスライドショーの作成を試みることになります。そのような記事のマイナー修正を1件1件おこなっておりますので、HP「癒しの天地真理」の完成はもう少し先になりそうです。



あ、ここで初めて「癒しの天地真理」というHPの名前をご披露致しますが、この題名も1ヶ月考えた末の結果です。もともと、HPを作りたいと考えた動機は、かつて高校の正門で宣教師が配っていた薄っぺらな聖書がきっかけです。その1ページにはTPOに応じた聖書の御言葉が書かれていました。嬉しいとき、悲しいとき、大きな決断が必要なとき、該当する御言葉リストがそこにはありました。天地真理さんの曲は「癒し」です。彼女の曲もTPOに合わせて選曲できたなら、どんなに助けになるだろう、そんな思いは常にありました。悲しかったら、この曲をブログ記事から少しだけ聴いていただく、そんな場をこのHPでご提供できたらと考えております。



さて、そんなこんなで「癒しの天地真理」へと取りあえず足をお運び下さい。下の緑の文字をクリックしていただくとジャンプします。



癒しの天地真理
*一部のブラウザで上手く表示に至らないケースが散見されています。お心当たりの方はご連絡下さい。


まだまだ未完成の状態です。見栄えも悪いし、体裁も悪いですが、取りあえずのリンク集としての機能は有しています。記事のマイナー修正が終わったものから順次リンクを張って参ります。


また、このHPにはサイトマップがありません。それほどにシンプルにを心掛けました。1枚のページ上にすべてが配置してありますので、そのページを上下に移動すれば良い構造になっています。でもそんなロールアップが大変という方には、常に右下に見えている上向きの矢印を押していただくと、瞬く間に先頭画面に戻れますので、ご利用下さい。




さて、今回は新しいHP「癒しの天地真理」のお披露目を兼ねて、記事を書かせていただきました。次回からはお約束の「天地真理シングルヒットパレード」がスタートします。記事がアップされますと、HPにもそのリンクが掲載されるという段取りです。

「シングルヒットパレード」が終わったら、「TPOに相応しい選曲」を進める予定です。こちらは真理さんの曲約200曲の落ち着き先を決める大切な仕事だと思っております。皆さま、どうぞお楽しみに!



この記事の締めくくりに一曲ご紹介致しましょう。

「好きだから」

もう何度も聞いた方、ご免なさい!

[好きだから]

 []





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ256

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード