セカンドシングル「ちいさな恋/ある日私も」①




【 通算251号 】


9月6日(木曜日)

天地真理さんの歴代のリリースシングルを特集でお届けする企画、

「天地真理」シングルヒット・パレード


3回目の今回は、真理さんのセカンドシングル「ちいさな恋/ある日私も」①と題して、A面の「ちいさな恋」をお届けします。

なお、この記事へは、HP『癒しの天地真理』からでもお入りになれますので、よろしければお立ち寄り下さい。下の青いの文字をクリック。

『癒しの天地真理』






さて、この作品のジャケットの詳細は、次の通りです。


ちいさな恋-1
発売:1972年2月5日


このサムネイルにマウスを置いて、クリックしていただくと拡大されます。







私とこの曲「ちいさな恋」との関わりは、それはそれは、歌手「天地真理」を初めてテレビ画面で観たことから始まります。どの番組で観たのかは定かではありませんが、衝撃的な出来事であったことは確かです。

今、Youtube に「ちいさな恋ーTVバージョン」という映像がアップされていますが、あの時の衝撃は、この映像を観る度に思い出されます。ご参考までに「ちいさな恋ーTVバージョン」をご覧下さい。iowan2005lzin さんの作品です。






如何でしたでしょう? 私と同じ感動をお感じの方がおられると嬉しいのですが。

このように、この曲「ちいさな恋」は私にとってはデビュー曲以上に想い出のある曲なのです。「水色の恋」のページでも書かせていただきましたが、2月の寒空のもと、自転車をこいでレコード店へ買いに走ったあの頃が懐かしく思い出されます。





A Petit Love
作詞:安井かずみ
作曲:浜口庫之助
編曲:馬飼野俊一

たまに会えない日もあるけれど
それでも私は待っている
秘密の約束 指切りは
今度の日曜 青い空
 ちょっとこわいの 恋かしら
 赤い夕陽が 今沈む
  ~ 繰り返し ~

聞いてみたいの一度だけ
それでも私は黙ってる
見つめる目と目はかくしても
かくし切れないこの気持ち
 涙一粒 恋かしら
 光る星空 影法師
 ~ 繰り返し ~
 
 なぜか揺れてる バラの花 
 恥ずかしそうな 恋の歌
 ~ 繰り返し ~




既に「風を見た人」でお世話になっていた作詞の安井かずみさんですが、この曲で事実上の歌手・天地真理へのデビューを飾られました。

作曲を担当された巨匠・ハマクラさんから提供を受けたこの曲は、54万枚という大ヒットとなりました。

編曲の馬飼野俊一さんとのお付き合いも、この曲が始まりでしたね。




今、Youtube で久しぶりにこの曲を物色してみますと、いやはや10件以上もこの曲に関するものがアップされていました。天地真理のファン層が確実に厚みを増していることに歓びを感じるスリーピーです。

それでは、そんな中から2012年5月にアップされたばかりの作品をお聴きいただきましょう。mari1fan さんの作品ですが、愛情たっぷりですね。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

この曲については、これまで何度も書いているので在り来たりの内容で恐縮です。それでも、Youtube を読みに行く度に新しい作品がアップされていることに新鮮味を感じ、歓びひとしおのスリーピーでした。







今回は天地真理シングルヒットパレードと題して、セカンドシングルからA面の「ちいさな恋」についてお届けしました。



次回はセカンドシングル「ちいさな恋/ある日私も」の2回目「ある日私も」です。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード