セカンドシングル「ちいさな恋/ある日私も」②




【 通算252号 】


9月12日(水曜日)

天地真理さんの歴代のリリースシングルを特集でお届けする企画、

「天地真理」シングルヒット・パレード


4回目の今回は、真理さんのセカンドシングル「ちいさな恋/ある日私も」②と題して、B面の「ある日私も」をお届けします。

なお、この記事へは、HP『癒しの天地真理』からでもお入りになれますので、よろしければお立ち寄り下さい。下の青いの文字をクリック。

『癒しの天地真理』

*「TPOに相応しい選曲」が充実して参りましたので、お越しの際はこちらにも是非お立ち寄り下さい。




さて、この作品のジャケットの詳細は、次の通りです。今回は小さな文字が見えるよう拡大版です。


ちいさな恋-1
発売:1972年2月5日





この曲に関する私の思い出、それはイントロから始まる切羽詰まったようなメロディから受ける衝撃でした。そして「風を見た人」にしても今回の「ある日私も」にしても、白雪姫という異名をとる天地真理さんからは少し距離を置いたような曲がなぜB面に選ばれるのかという疑問でした。

後日、これらの曲を歌いこなす真理さんの能力の高さを話題にさせていただき、これらの曲は天地真理さんの実力を披露するには格好の曲、と記事に書かせてもいただきましたが、実のところは今でもあの衝撃的なイントロに圧倒されているスリーピーなのです。




そんな衝撃的な歌詞、そしてメロディを選び、そして衝撃的な編曲をなさった先生方は次の通りです。


Could this be love ?
作詞:わだじゅんこ
作曲:浜口庫之助
編曲:馬飼野俊一

いつも見る 青空なのに
なぜか違うの どこか違うの
恋のはじまりを感じる 今
四つ葉のクローバ さがす野原で
太陽のように あなたがまぶしいの私
きっと恋をすると すべてかがやくのね
ある日突然に 私も 私も

きのう来た 砂浜なのに
なぜか違うの どこか違うの
恋の喜びにときめく今
喧嘩のマネをして 春の渚を
裸足のままで あなたを追いかける私
きっと恋をすると 甘えたくなるのね 
ある日突然に 私も 私も

四つ葉のクローバ さがす野原で
太陽のように あなたがまぶしいの私
きっと恋をすると すべてかがやくのね
ある日突然に 私も 私も





作詞のわだじゅんこさん、この方について調べましたが、同性同名の俳人がいらっしゃるものの、ご本人かどうかわかりません。

ハマクラさんは有名な作曲家でいらっしゃいますが、「ちいさな恋」とともに、真理さんへの作品提供は彼の晩期を飾るものとなったようです。

イントロの衝撃的なメロディは、恐らく馬飼野俊一さんの仕業と思われます。でもやや暗めに始まる「いつも見る 青空なのに」の歌詞を際立たせるには必要なイントロだったと思います。



そんな先生方の作品を真理さんの歌唱でお聴きいただきましょう。

今回は Youtube から作品をお借りしてのご紹介です。98junyugo さんの作品です。フルコーラスでどうぞ。







お聴きいただき、如何でしたでしょう?

私は何度聴いてもあのイントロに衝撃を受けます。そして、そんな曲を歌いこなす真理さんの実力に関心します。そして少し鼻に掛かった声を聴くとき、録音の場面が目に浮かびます。「好きだから」と同じ時期の曲だからかもしれませんが。





今回は天地真理シングルヒットパレードと題して、セカンドシングルからB面の「ある日私も」についてお届けしました。

「風を見た人」にしてもこの曲「ある日私も」にしても、真理さんの力を魅せつける作品であったと思います。当時のほかの歌手では決して歌いこなせない(今でもそうですが)そんな曲だと思うからです。その意味で真理さんらしい曲をお届けできたのではと悦に入るスリーピーです。










次回は 3rdシングル「ひとりじゃないの/ポケットに涙」の1回目「ひとりじゃないの」です。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 真理さんの実力

Fumio さん、こんばんは。

真理さんのシングルヒットパレードで、B面の曲を特集できることを嬉しく思っています。

この企画を全うし『癒しの天地真理』で「TPOに相応しい選曲」が終われば、私の活動も終焉となるでしょう。

安心して引退できると今から楽しみにしています。それまでもう少しお付き合い下さい。

真理さんの実力

スリーピーさん おはようございます。
「風を見た人 」もそうですが、「ある日私も」も歌いこなすのは結構難しい歌だと思います。
当時の私は何か変わった歌だと思いましたのであまり聴かなかったですね。
今思えば真理さんはクラシックを勉強していたので真理さんの実力を試す為に作られた歌ではないかと私は感じています。

Re: 玄人受けする曲

仁さん、お早うございます。

当時のB面の仕組みについて、ご教授いただき有難うございます。仰るような意味合いがあるにせよ、B面特集は楽しいものです。

今後ともよろしくお願い致します。

玄人受けする曲

スリーピーさん、こんばんは~。

私の記憶と言うか感覚が正しければ、あの当時、売れせんの曲ばかり歌うことを、どことなくよしとしない風潮が音楽業界全般にあったように思います。

そういった意味合いで、「風を見た人」も「ある日私も」も、ある種玄人受けを狙ったものではないかと思いますね。真理さんは見事にその期待に応えたといった所でしょうか。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード