3rd シングル「ひとりじゃないの/ポケットに涙」①




【 通算253号 】


9月15日(土曜日)

天地真理さんの歴代のリリースシングルを特集でお届けする企画、

「天地真理」シングルヒット・パレード


5回目の今回は、真理さんの3rd シングル「ひとりじゃないの/ポケットに涙」①と題して、A面の「ひとりじゃないの」をお届けします。

なお、この記事へは、HP『癒しの天地真理』からでもお入りになれますので、よろしければお立ち寄り下さい。下の青いの文字をクリック。

『癒しの天地真理』






さて、この作品のジャケットの詳細は、次の通りです。クリックしていただくと拡大されます。
ひとりじゃないの-1

発売:1972年6月21日




私の中でこの曲についての印象、それは正直申し上げて良いものばかりではありません。

真理さんを「国民的アイドル天地真理」として頂点に押し上げた曲という意味では、記念すべき曲であり、真理さんご本人も筆頭に挙げる曲ではあるのですが、私の中ではブラウン管の中で真理さんがいくつもの番組を掛け持ちして、音合わせもままならないまま本番に臨むことの多かった曲、という印象が強いのです。





Your Smile, My Tears
作詞:小谷 夏
作曲・編曲:森田公一


あなたが 微笑みを 少し分けてくれて
わたしが 一粒の 涙を返したら
そのときが 二人の 旅のはじまり
 ひとりじゃないって 素敵なことね
 あなたの肩越しに 草原もかがやく
 ふたりで行くって 素敵なことね
 いつまでも どこまでも

あなたが雨のまち 振り返ってくれて
わたしが小走りに 傘を差しかけたら
そのときが 二人の 旅のはじまり
 ひとりじゃないって 素敵なことね
 あなたの濡れたほほ わたしの燃えるほほ
 ふたりで行くって 素敵なことね
 いつまでも どこまでも







作詞の久世光彦さん(小谷夏はペンネーム)は演出家として有名な方ですが、真理さんにとっては、ドラマ「時間ですよ」での出会いを皮切りに、節目節目でお世話になった方でもあります。

作曲・編曲の森田公一さんとのスタートもこの曲だったんですね。これから長いお付き合いが始まります。今、森田さんは72歳でご健在のようですが、どうしておられるのでしょう。



そんな先生方による「アイドル・天地真理」を仕立て上げた曲「ひとりじゃないの」をお聴きいただきましょう。

今回は Youtube から作品をお借りしてのご紹介です。Mari1fan さんの愛情たっぷりの作品からどうぞ。








お聴きいただき如何でしょう。



冒頭で否定的な内容を書いてしまいましたが、この曲は押しも押されない「アイドル・天地真理」の代表曲でした。申し訳ございません。

この曲の印象を一言で申せば「恋する歓び」とでも申せましょうか? 『癒しの天地真理』では「TPOに相応しい選曲」という分類を行っておりますが、この曲についてはこの「恋する時」で分類してみようと思います。『癒しの天地真理』へも是非お立ち寄り下さい。









さて次回は 3rdシングル「ひとりじゃないの/ポケットに涙」の2回目「ポケットに涙」です。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: スリーピーさんのHP

Fumio さん、こんにちは。

ご返事が遅れてスミマセン。週末から週明けは個人的に体がふさがっていますので、週中にならないとゆっくりとブログ更新やら、ご返事やらができない状況です。この時期、稲刈りが追い討ちを掛けて、体力的に疲弊しております。ご了解下さい。

9月から10月に掛けては、いろいろな真理さん関連のイベントが全国的に目白押しですね。FM軽井沢での放送開始は私にとっては最も喜ばしい出来事です。「アイドル天地真理」としてのイメージ以外の真理さんの側面・魅力が電波を通じて全国に伝わり、彼女の再評価と新しい魅力が発掘されることを切に願うばかりです。

私のHPはそんな一連のイベントの一助になれば幸いです。

Fumio さんも後遺症に打ち勝って元気を取り戻して下さいね。

スリーピーさんのHP

スリーピーさん こんばんは!

「癒しの天地真理」随分出来上がって来ましたね。
TPOに合わせた分類は面白いです。
恋する時の「ひとりじゃないの」のコメントでは真保 さんが珍しくコメントが書き込まれています。
真保 さんもスリーピーさんのブログをご覧になっていらっしゃるのですね。
このHPは正にスリーピーさんの歴史ですね。
ゆっくりと完成させて下さい。
このHPが永遠に残るのを希望致します。
そして、いろんな方がこのHPをご覧になって「天地真理」さんに興味を持っていただきたいと思います。
ただ、前のブログの記事の私のコメントのお返事をいただきましたが「安心して引退出来る」はなにか寂しい言葉ですがブログを完成出来る喜びとして受け止めたいと思います。
まさか真理さんのファンを引退されるではないですよね。
言葉の理解が単純な私…
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード