4thシングル「虹をわたって/トンガリ屋根の教会へ」①




【 通算255号 】


9月23日(日曜日)

天地真理さんの歴代のリリースシングルを特集でお届けする企画、

「天地真理」シングルヒット・パレード


7回目の今回は、真理さんの 4thシングル「虹をわたって/トンガリ屋根の教会へ」①と題して、A面の「虹をわたって」をお届けします。

なお、この記事へは、HP『癒しの天地真理』からでもお入りになれます。よろしければお立ち寄り下さい。下の青いの文字をクリック。

『癒しの天地真理』





本日は日曜日で、お出掛けのご計画をお持ちの貴兄もおいでであったでしょうが、関東地方はあいにくの雨でご自宅でゆっくりされている方も多いのではないでしょうか?

スリーピーもそんな自宅待機組の一人で、先々週が目の回る忙しさでしたので、本日はゆっくりと過ごしています。

そんな時間を利用して、本日はファンクラブの宣伝を2件お届け致しましょう。相変わらず手抜きのスリーピーはOfficial Website をコピペしてのご紹介です。



① 2012年9月30日(日) 映画上映&ライブトンネル&ファンの集い 東京Vol.7 が開催されます

クリップボード01





② 2012年10月1日 FM軽井沢 にて『天地真理ミュージックコレクション』がスタート

クリップボード02




如何でしょう?

2010年の秋に大阪で開催されたファンの集いに初めて乗り込んだスリーピーでした。あの時の参加人数は十数名でしたが、昨年からは東京ばかりでなく、全国に集いの輪が広がり、今年は既に終わっている北陸での初開催を皮切りに、北海道から九州に至るまで活発な開催を見るに至っていますね。益々のご発展を祈るばかりです。

また、FM軽井沢での放送開始は、これこそ待ちに待った一大企画ですね。真理さんがマスメディアの電波に乗るという、ファンクラブのスタッフの方々の努力も去ることながら、これまでラジオ番組等への投稿などで頑張って来られたファンの方々の努力が実を結んだと言えると思います。本当におめでとうございます。でも、喜んでばかりもいられません。全国に存在するアンチ真理の方々に如何に良い印象を残すかが成功のカギだと思います。是非、慎重に進めていただきたいものだと思います。スタッフの方々、よろしくお願い致します。もし、投稿などで応援が可能であれば、これからFM軽井沢へハガキを書きましょう。皆さまもご協力のほどを!

* FM軽井沢を受信するには? インターネットラジオとして受信するには、radika というフリーソフトがあります。このソフトがあればパソコンでFM放送が聞けますし、録音も自由自在。パソコンがお得意の方は下の入り口からダウンロードしてお使い下さい。

つくったもの公開所






さて、久々に前置きが長くなりました。

この作品「虹をわたって」のジャケットの詳細は、次の通りです。サムネイル表示ですので、画像にマウスを合わせて左クリックすると拡大されます。

虹をわたって-1

発売:1972年9月1日






久々にこの曲に触れるに当たり、以前書いた記事を読み返してみました。その結果分かったことがいくつかあります。それは、......


① 真理ちゃんコールが始まった作品
② 「並木の電話」という表現が、現在との隔世の感がある
③ 過日行われた「ミュージアム講座」で真理さん自身がお好きな曲として挙がっていました


1972年の9月と言えば、1年前にデビューしてもう少しで1年を迎える時でした。この間にシングルが4枚、アルバムが3枚と驚く速さで作品が発表されて行きました。3か月に1枚というシングルリリースの速さは驚くべきものがあります。今流行のAKB48でさえも、これほどの速さは無理ではないでしょうか?済みません、AKB48については余り知らないのです。

アルバムも3枚という数。曲数では単純に36曲という感じです。ある方から伺ったのですが、真理さんご本人はこれら36曲について、余り詳しく覚えておられないそうです。一度メロディを聴けば、2回目には歌えてしまう、即録音、そんな真理さんの状況であったようです。



真理さんの曲の中の詩を読んでよく感じるのですが、かつては「手紙」「電話」がよく登場し、当時の主流の伝達手段であったものが、今では「携帯」「メール」に取って変わっています。この便利さの変遷は、真理さんの再評価という私たちの目的には無くてはならないものなのですが、今の時代を生き抜く若い世代にとっては辛い時代なのだと思います。精神的に付いていけない、置いてきぼりの子供たちの姿が痛々しいです。老年になっての置いてきぼり、これは致し方ないことでしょう。




Bridge of a rainbow
作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一


虹の向こうは 晴れなのかしら
あなたの町の あのあたり
小さな傘が 羽根になるなら
今すぐとんで ゆきたい私
 虹をララララ わたり
 愛を胸に あなたのもとへ
 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ

並木の電話 かけようかしら
話すことなど ないけれど
きれいな虹の ことだけ言えば
私の想い つたわるかしら
 虹をララララ わたり
 愛を胸に とんでゆきたい
 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ 

 虹をララララ わたり
 遠い国へ 二人でゆくの
 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ



真理さんを語るに無くてなならないお二人、山上路夫さんと、森田公一さんによる最初のヒット曲でした。そして、馬飼野俊一さん。当時、大変お世話になりました。



そんな先生方の作品をお聴きいただきましょう。

今回も Youtube から作品をお借りしてのご紹介です。belleetoiles さんの作品なのですが、映画「虹をわたって」の一場面が登場します。横浜・元町のおおきな椅子も登場。来る9/30の映画にも思いを馳せていただき、一石二鳥で失礼します。






お聴きいただき、如何でしたでしょう?

 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ

この部分は、老年の私たちにも想い当たる部分があります。雨上がりの清々しさ、ふと思い浮かぶあの人の姿。ちょっと微笑んで、ひとり笑いをしてみたり。

真理さんがこの曲を好きな曲の一つに敢えてお選びになったのは、詩の良さから来るのだと思います。






今回は、4つ目のシングル「虹をわたって」を特集でお届け致しました。

この曲をお選びになる真理さんの心境に近づく機会を与えていただき、やはり清々しい気分にさせていただいたスリーピーでした。







さて次回は 4th シングル「虹をわたって/トンガリ屋根の教会へ」の2回目「トンガリ屋根の教会へ」です。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 二次会もあります

熊さん、こんにちは。

銀座パセラリゾーツって、銀座のカラオケみたいですね。

ただ、私は所要があってお先に失礼することになります。皆さんで楽しんで下さい。イベントのレポートは私が担当します。お楽しみに!

二次会もあります

こんちわ、スリーピーさん。
30日は、今から楽しみです。
アクセスしやすいようにコピペしていただき、感謝いたします。
いまだに、真理ちゃんのオフィスサイトを知らない人もいるかも
しれない。助かります。中にはインターネットラジオっ何んだべ?
というオジンもいるかもしれない。(それは私かも)
アクセスコード載せていただき有難うございます。
なお、30日イベント終了後は、有志が集って懇親会を開催いたします。
私も、お手伝いの一人として協力いたします。時間のある方は
ご参加よろしくおねがい申しあげます。
場所は銀座パセラリゾーツ。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード