4thシングル「虹をわたって/トンガリ屋根の教会へ」②




【 通算256号 】


9月28日(金曜日)

天地真理さんの歴代のリリースシングルを特集でお届けする企画、

「天地真理」シングルヒット・パレード


8回目の今回は、真理さんの 4thシングル「虹をわたって/トンガリ屋根の教会へ」②と題して、B面の「トンガリ屋根の教会へ」をお届けします。

なお、この記事へは、HP『癒しの天地真理』からでもお入りになれます。よろしければお立ち寄り下さい。下の青いの文字をクリック。

『癒しの天地真理』




本日、仕事を終えて帰宅してみますと、ファンクラブ会報「イチョウ便り」が届いていました。

開いてびっくり。FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」の放送開始が今年の最大のイベントかと思っていたら、それを上回るかもしれない新企画が載っているではありませんか。


天地真理 クラシックユニットの結成とクリスマス・サロンコンサートの開催


とありました。(詳細は Official Site をご覧になって下さい)


私としては「ここまでやるの?」という心境なのですが、やはり真理さんはそれほどの逸材であり、出し惜しみする必要などないんだ、と我に返りました。真理さんの今後が益々楽しみですね。







さて、前置きが長くなりました。本日ご紹介する曲「トンガリ屋根の教会へ」は、私にとって元気の源と呼んでも良い、大切な曲です。

このシングルのジャケットです。小さな文字が読めるように拡大版です。

虹をわたって-1




「花嫁のともだち」「愛を呼ぶ春」「花ひらく時」「好きだから」等々、真理さんにはハイテンポの曲がいくつかありますが、そのどれもが私にとっては元気を与えて下さる応援歌なのです。

50を過ぎた今、既に自分の実力は分かっているはずなのに、時として若い世代との力の差を実感した時などに元気を無くすことがあります。私が勤める小さな会社でさえ、入社してくる新入社員は、学校で一通りのパソコン実技や英会話を身に着けて来ており、すべて独学で学んできた私たちの世代に比べたら、彼らは出発時点で既に何十分の一の苦労で済む、その現実を目の当たりにすると、恵まれている彼らが羨ましくなるのです。時に私が使ったことのないエクセルの関数をスラスラ使っている若者を後ろから眺めたり、流ちょうな英語の発音で電話への応答をしている姿を目の当たりにしても、何くそとばかりに参考書を片手に基礎からやり直すだけの反骨精神があった時期は良かったのですが、最近は「どうでもいい」と思う機会が増えてしまいました。いくら頑張っても差が開くばかりの現実なのです。

それでも真理さんの元気な声を聴く時「もう少しだけ」という気持ちにさせてくれるのですから、これらの曲は私の現役生活を伸ばしてくれる、私にとって力強い味方なのです。





To the church with a turret
作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一

あなたといつもの お店にすわり
おしゃべりしている そのときも
私はひそかに 夢を見るのよ
ひとりで育てた 夢だけど
 トンガリ屋根の教会へ
 いつかはあなたと歩いてく
 その時 鐘は鳴りわたる 
 二人のために鳴りわたる

明るい広場を片寄せゆけば
青空めざして 鳩がとぶ
この道どこまで つづいているの
あなたと歩いてゆきたいの
 トンガリ屋根の教会で
 いつかはあなたと結ばれる
 その時 鐘は鳴りわたる 
 二人のために鳴りわたる
 




この曲の作者は「虹をわたって」の作者と同じ方々です。

山上さんのこの詩はすばらしいです。そして森田さんのメロディも、馬飼野さんの編曲もすばらしく、ベストマッチングですね。

カンコン・カンコンという鐘の音で始まる軽快なイントロ、弾んだ声の真理さんの歌いだし、「トンガリ屋根の」から始まるクライマックス、「鐘は鳴りわたる 二人のために鳴りわたる」という何と素敵なエンディングでしょう。

イントロで引き込まれ、真理さんの声に釘付けになる。しばらく時間を置いて久しぶりに聴くと、もう一回、もう一回と聴きたくなる、この曲は私にとって、そんな存在なのです。



それでは、そんな大切なこの曲「トンガリ屋根の教会へ」をお聴きいただきましょう。

今回はスリーピーの自前でお聴きいただきます。2010年9月20日(2年前の私の誕生日でした)に季節の食材をスライドショー化したものです。ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[トンガリ屋根の教会へ]

 []




お聴きいただき、如何でしたでしょう?

私はまた聴きたくなりました。そんな繰り返しで恐縮なのですが、HP『癒しの天地真理』では「元気の出ない時」というテーマでこの曲をご紹介しています。

疲れた時、元気が出ない時、試しにこれらの曲を聴いてみて下さい。心の芯から元気になること、請け合いですよ。





さて次回は 5th シングル「二人の日曜日/真冬のデート」の1回目です。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード