FM軽井沢 『天地真理 ミュージック・コレクション』




10月16日(火曜日)

ここにお届けしますのは、去る10月5日に掲載した258号の記事です。10月1日のFM軽井沢での「天地真理・ミュージックコレクション」の放送開始を受けて、インターネットラジオに疎遠の方々に聴いていただこうと、意気揚々と番組全部の録音を掲載したのですが、公開してわずか数時間でソニー・ミュージックからFC2への異議が寄せられ、私の動画は凍結されてしまいました。

後になって軽率な行いだったと反省しましたが、これまで真理さんの昔の曲がyoutube上で公開されても何のお咎めがなかったことを良いことに、新曲までも大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。恐らく過去の曲については40年という時間の経過があり、大目に見てくれていたのでしょうが、最新の曲については文字通りの著作権の行使がなされたのです。これは当然のことで本来の著作権とはこういうものであることを再認識させられました。

過去の曲であればyoutube上で自由に公開されても、天地真理の再評価という観点からは利点もあるし、真理さんへの生活への影響も少ない、しかし、新曲となれば色んな関係機関にも真理さんにも迷惑が掛かる、こんな簡単なことが分からない自分に愕然とさせられました。

本日はそんな私の失敗談を皆さまに笑っていただこうと思い立ち、一度は非公開にした記事を再度掲載させていただくことと致します。当然のことながら、動画は自分で削除しましたのでご覧いただくことは出来ません。お恥ずかしい内容ではありますが、私自身の記念として残させていただきます。悪しからず!





【 通算258号 】


10月5日(金曜日)

今月から来月に掛けては、天地真理さんのデビュー41周年に絡んで、全国的に催し物がたくさんあり、皆さまも目が離せない状況ではないでしょうか?


9月30日の『天地真理スペシャル2012 ファンの集い・東京』では、二次会で盛り上がった方々の帰郷を後押しするかのように、FM軽井沢の『天地真理ミュージックコレクション』が10月1日の夜から始まりました。

クリップボード20




1時間の生番組でしたが、皆さまはお聴き逃しなく聴けたでしょうか?インターネットラジオ放送という、ネットの世界に疎い方には聞きなれないテーマであったのではと心配しておりました。

そんな方のために、このブログの場を使って、再放送という形で皆さまにお聴きいただくことはできないものかと考えつつも、いつもながら著作権の問題が脳裏をよぎります。事前にファンクラブやFM軽井沢へお許しを得れば良いのですが、お断りのご返事があるだろうことは容易に想像がつきます。

Youtube の場合、最悪の場合は強制的にアカウントが削除されます。幸いにこのブログで扱う音源・映像は主にFC2というブログの管理者が運営するサイトから発信していますので、アカウントの削除はないでしょうが、ブログの内容に対してのクレームは読者から直接寄せられるでしょうから、そちらが怖いというか不安です。悪者になりたくない。でももう既に、このブログを通じて嫌われている面も多々ありますから、ここは一発「天地真理・ミュージック・コレクション」の再放送ブログとして認知していただけるよう、頑張ろうと思います。




というわけで、10月1日放送分を、ここで再放送させていただきます。お聴き逃しの方、繰り返しお聴きになりたい方、何度でもお越し下さい。削除命令が降りるまで掲載致しますので。

[2012.10.01 天地真理 ミュージック・コレクション]

 []






1時間という長丁場でしたが、皆さまお聴きいただき如何でしたでしょう? 設定が悪く若干、音が割れていますがお許しのほどを。

太田裕美さんが登場したり、真理さんご自身も声で出演されていますね。パーソナリティの星野さんの声も美しく響きました。

今週末の土曜日からは、夕方の17:45~18:00 までという15分放送になりますが、毎週の放送という点に意味があると思っています。皆さまも振るって「蔵出しリクエスト」にご応募いただけますよう、私からもお願いして、この特集を終わりたいと思います。







さて次回こそは 5th シングル「二人の日曜日/真冬のデート」の1回目です。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しまった!逃した。

熊さん、お早うございます。

4回目のFM軽井沢はいつもながらの内容でした。私はダブルで録音予約を掛けているので、聞き逃すことはまずないと思います。そのデータをお分けすることは全く問題ないのですが、熊さんなら他の方に既にお声を掛けていらっしゃることでしょう。

私もこのブログで何とか皆さんが放送の醍醐味を味わってもらえるように「再放送ブログ」になる手だてを考えています。余り慌てずに少しずつ進めていますので、もう少しお待ち下さい。

熊さんがご自分で録音されるのであれば、RADIKA というフリーソフトをお試し下さい(但し、Windows 専用)。ネットで検索すれば直ぐに見つかるはずです。

では、幸運を祈ります!

しまった!逃した。

スリーピーさん、こんちわ。
昨日のFM軽井沢、聴き逃してしまいました。
あと、始めるまで45分あるかと思って、真理ちゃんのヤフーオクを見たのがおお間違い、
お、これはスゴイなと夢中になって、知人にメールで教えてあげようとしたのがいけなかった。
ハッと気が付いた時には、17時58分、すでに遅し、もう終わっていた。
ガ~ン!馬鹿丸出し。聴き逃した。もちろん、ダウンロードも逃した。
教訓、その①始まる前は、何もするな!その②自動にダウンロードできるように勉強しよう。
幸い、白雪伝さんのところで何を放送したかメニューを記載してくれました。
だけど、聴かないとダメですね。

Re: ラジオ番組の動画もあるよ!

Chita さん、いろんな情報を有難うございます。

番組の出だしに放送される「白いバラの道」は毎週必ず放送されるので、恐らく一般公開しても大丈夫でしょう。部分的だし。

その他の曲については、新譜はカットせざるを得ませんが、40年前の曲ならこのブログの過去のページにお誘いして聴いていただこうと思います。

こんな形で再度アップしてみますね。いろいろと有難うございました。

ラジオ番組の動画もあるよ!

 今は動画の時代ですので、ファンクラブのホームページから、もっと情報発信して頂ければ、と思っていますが・・・
 私の理想としては、次のようなものがあります。

 「堀江淳のファインミュージックアワー」という全国22局ネットの、堀江淳のラジオ番組だそうですが、放送後しばらくして、この番組の収録の模様が、全くオープンに「WorldNet.TV」で視聴することができます。

 蛇足ですが、これは、「桑江知子」出演時のものです。
 http://worldnet.tv/talk/horiejun/9549/


 桑江知子は、ナベプロで、79年デビュー曲の「私のハートはストップモーション」が大ヒットし、一発屋の感じがしていたのですが、今も、地味ですが活動しており、彼女が若い時よりも、今の雰囲気の方が、大変好感が持てます。沖縄出身ということもあり、三線のいい歌を聞かせてくれますよ。
 なお、Mプロジェクト「ひとりじゃないの」にも参加しています。
 

Re: カセットで録音してます

これは熊さん、相変わらずお忙しいんですね。

そんな忙しい合間に放送を録音しようとされる姿には頭が下がります。

ブログの閉鎖ですか?そうですね、ファンクラブが活発になれば不要になる時期も来るでしょう。でも、私が生きている限りは続けるつもりではいますよ。自己満足が第一の目的なのですが、皆さんにも月に片手くらいは真理さんの話題を提供したいと思っています。

こんなご返事で如何でしょう。今後ともよろしくお願い致します。

再放送が聴けるといいですね

chita さん、お久しぶりです。

既に放送された3回分の録音データはありますが、どこまで公開して良いのやら悩んでいます。放送の冒頭から新曲の「白いバラの道」の新譜が掛けられていますし、途中で登場する真理さんの旧譜は2曲、そして最後に再び新譜が1曲という構成ですね。

最低限、新譜だけでも削らないといけないとは思っていますが、それでもファンクラブの対応が心配です。そしてもっとも心配なのが、現行の放送の進行に対して、悪口を書いてしまいそうな自分です。もう少し開かれた内容にならないものでしょうか?

もう少し研究してみますね。

カセットで録音してます

スリーピーさん、夜分こんばんわ。
FM軽井沢は、いつも楽しみに聴いています。
10月1日第1回の記念すべき放送をアップしていただき大変感謝しております。
私は、インターネットラジオをどのようにすればいいかネット検索して調べたところ、
ソフトが必要だと分かりましたが、5日から12日の深夜まで香港・マレーシアに
海外出張していたので、ソフトを購入する暇もありませんでした。ショウガないので
カセットで録音いたしました。
本当にアップは助かりました。私は13日の17:45分に間に合うように眠るのも
惜しまず必死で仕事をこなして、無事帰国して録音できました。
自宅に着いたのは放送の30分前でした。ヤレヤレ。
ところで、スリーピさん、突然のブログ停止閉鎖はないよね。というのは私の知っている
真理ちゃん大好き人間が仕事上の都合でブログを閉鎖したり、停止したりしている方々が
多いので、こんな問いかけをした次第です。

No title

先日、この記事のブログのUPを貴Twitterで、案内されていましたが、ブログに繋がらないので、どうしたのかと心配していましたが、やはり、問題が起こっていたのですね。

私も、インターネットラジオで、当日聴きましたが、素晴らしい選曲と構成の番組でしたので、もっと広く聴いてもらいたいものです。

曲の部分を全てカットし、番組を流すことも、アウトなのでしょうか。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード