真理さん、如何お過ごしですか?

3月28日(日)

真理さんファンの皆さま、お変わりございませんか? スリーピーでございます。

去る3月1日に、突然ながらお休み宣言をさせていただいてから、早4週間、約1ケ月が経ちました。忙しくしている時の1ヶ月って、それはそれで、時をかけるように過ぎていくものですが、この度の1ヶ月は、精神的に暇であったにもかかわらず、これまたあっという間に終わってしまいました。勿論、日中の食べていくための仕事はありましたから、全く遊んで暮らしたわけではありませんが、一人の女性歌手についての話題を、大きく間違うことなく書き進めることは、精神的な労力のいるものだなと、改めて感じました。それほどに、天地真理さんは皆さんの注目を集めている歌手でありますし、いい加減な論評はできないという、責任感によるものが大きいと思います。

さて、私がブログのお休みをいただいた理由については、休止宣言をさせていただいた当初、複数の方から、お問い合わせをいただきました。ご返事できずに済ましてしまった方々に、この場をお借りしてお詫び申し上げるとともに、遅ればせながら、少しずつご返事申し上げたいと考えております。

当時、どなたも首をかしげておられた理由ですが、一つには、軌道修正が必要であったこと。二つ目には、真理さん本人の今後についての情報収集の必要、でした。

一つ目の、軌道修正。思い返せば、去る12月20日に、何の知識もない私が、ブログを開設して、真理さんについての話題を書き連ねながら、約2ヶ月余りを走り続けて参りました。よく2ケ月も続いたものだと、私自身は関心しておりましたが、そこは知識も経験もない私のこと、書き上げた文面の支離滅裂さには、私自身が幻滅すること、しばしば。それでも、始めた以上は途中で止めることもお恥ずかしいとあって、ひたすら書き続けて参りました。しかし、無知と経験不足から来る、文面のつじつま合わせにも限界を感じ、少し充電が必要と感じ、「プレミアムボックス」や「35th Anniversary」を発注しつつ、お休みをさせていただきました。

二つ目の、真理さんご本人の将来についても、真理さんに近しい方々のご意見をいただきつつ、彼女にとっての将来、天地真理のあるべき姿を、素人ながら、研究してみました。

と、このように書きますと、スリーピーは、日夜、睡眠時間を削って、研究に研究を重ねて参ったように写りますが、とんでもない、プレミアムボックスを買うために、内緒でヘソクリを溜め込んだり、愛車エッセの中で恥ずかしげも無く、若いお兄ちゃん並みにボリューム一杯にして、プレミアムボックスのCDを掛けたりと、結構いい加減に過ごして参りました。ですので、何の苦労もありません。

さて、そんな充電による成果が、どんな形でご披露できるのか、疑問の疑問ですが、まずは恒例ですが、真理さんに語りかけることから、行っていこうと思います。私は、現在の真理さんを抜きにしては、今後は語れないと考えておりますし、今の彼女を抜きにして、過去の栄光だけを追い続けることに疑問を感じています。ただ「可愛い」「真理ちゃん、真理ちゃん」と過去にすがり、今の真理さんを見ない振りをして目をそむけることはしてはいけないと思うからです。あー、済みません。これは、過去の真理さんを否定することではありませんので、誤解をされませんようお願い致します。

それでは参ります。真理さんへの手紙です。



「真理さん、お元気ですか?季節は、3月から4月へと向かい、丁度サクラが寒さに震えている今日この頃ですね。お風邪など引かれないようご自愛下さい。あなたの楽曲の中に、この季節に合うものがたくさんありますね。もう一月も前になりますが、2月は「ひこうき雲」「二月の風景画」から始まって「風花のさよなら」、そして、この間もなく終わる3月は、「クラス会」とあなたの歌が、卒業・入学していく方々を見守って下さいますね。また、4月になったら、春の歌、5月になれば若葉の季節と、あなたの歌は私達の人生に潤いを与えて下さいます。

先日、「35th Anniversary」を購入して、あなたの今の心に触れてみました。あなたは、あのCDにどんな想いを込めて、世に送り出されたのですか? かつての低音から高音までカバーしていたあなたの声は、様変わりをしてしまいました。それは、私達にとって、とてもとても残念なことなのですが、ご本人であるあなたにとっては、人生さえ、意味を成さなくなるほど、深刻な問題なのだと思います。歌えて初めて「天地真理」であり得るはずなのに、その根本を断ち切られてしまっては、立つ瀬がない、そのような状況であると思います。

そんな中で冒頭にお聴きした「35th Anniversary」についてのあなたのお気持ちは、真帆さんに対しての歌手「天地真理」の存在感をお示しになることが目的であったのではないかと、私は考えています。あなたの母親、「天地真理」は、ここにいます。声は変わったけれど、元気に生きていますと。

でもあなたは明るく前向きな方です。きっと何かしか、別の方向に可能性を見出しているものと私達は、ご期待申し上げます。それで真理さん、私達は、あなたの声が出ないのであれば、それを無理やり出るようにして、歌って欲しいとは申しません。どうか無理をなさらないで下さい。あなたには、「歌う」以外にもあなたらしい生き方はあると信じています。それは、所属されている事務所の方々とご相談いただき、一番良い方向で見出して下さい。

私たちは、あなたと真帆さんが、親子の愛情を確かめながら、静かに過ごして行かれることを妨げるつもりはありません。あなたは、何があっても「天地真理」であり、過去の栄光も名誉もおありでしょうが、真帆さんにとっての「天地真理」は決して偉大なだけではなく、誇りでなければなりません。どうか無理な露出をされることなく、親子中睦まじく過ごせるよう取り計らって下さい。

私たちは、あなたのファンとして、あなたの歌手としての名誉、歌唱に対する再評価を世に問うて参ります。いつでも、どこでも、真帆さんが胸を張って「天地真理」の娘として堂々とお話ができるように私たちは環境を整えて参ります。

真理さん、まだまだ肌寒い日が続きますが、お体を大事にされ、真帆さんの結婚式で「水色の恋」を歌えるよう、健康を維持して下さいね。

平成22年3月吉日 あなたのファンの一人より」




以上、長々と失礼しました。皆さまがお考えになる「天地真理」の今後のあり方と、違いがあるかもしれません。でもそれは、彼女がどう考えているか次第です。わたしとて、集めた情報が全て正しいとは思っておりませんので、間違いがあれば、ご指摘いただき、皆さんとご一緒に考えて行ければ、良いなと考えております。

それから、このブログの今後の方向性ですが、彼女の楽曲をご紹介する方法を色々と考えていたのですが、やはり彼女の歌は、季節折々に相応しい曲がたくさんたくさんありますので、季節に合わせてご紹介していくのが良いかと思っております。

ここ3月末ともなりますと、もう直ぐサクラの季節であり、卒業・入学シーズンも終わりに近いこの時期、最後の一手として「クラス会」をご紹介したいです。

この曲は、「プレミアムボックス」の企画の2006年当時に渡辺音楽事務所の倉庫から発見されたという、奇遇の作品です。「プレミアムボックス」で初めて、世にお披露目されたという記念すべき作品です。それでは、この曲を聴きながら、真理さんの将来を皆さんで考えて参りましょう。

出典は、スリーピーの稚拙な作品です。作品と言っても、写真を並べただけです。御免なさい。









コメントの投稿

非公開コメント

shiolabo さまへ

shiolabo さま

ご投稿有難うございます。

お写真有難うございます。真理さんが、お住まいの近所で出没している話題は、私も少なからず耳にしております。

普段着で参加、と余り評判は良くないようですが、それでこそ「天地真理」なのかもしれません。大胆で頑張り屋さん。私が見かけたら、一杯やりましょう、と誘ってしまうところですね。

shiolabo さまとも、今度ファンの集いでお会いしたら、一杯やりましょうね。

再開おめでとうございます。

ブログ再開されましたようで、おめでとうございます。
そのはなむけともなりませんが、半年ほど前の真理さん画像をたまたまネット上で発見しましたのでお知らせします。
 ↓
 http://blog.goo.ne.jp/pon-pon-55/d/20090913

 遠目であまり鮮明でなく、なおかつ好意的なとりあげられかたではないのでいささか残念ですが、健在であることは確実です。

 いろいろと書き込みしたいのですが、(先日、ヱスビー食品元社員のかたに取材し真理さん逸話を少々聞けたことなど)本日早朝から多用のためこれにて失礼します。


 

お返事嬉しい~♪

ぜったい可愛いなあーここっ^^ おしゃれなカフェみたいー☆
ケーキとカフェオレ注文したくなっちゃう(笑)、ねーマスター!
馬Q師匠も早く遊びに来たらいいのにナ、ぜーったい喜ばれると思うもの~ このラブリーな世界・・・じゃなくて、スリーピーさまの復活を!! 私のほうこそヨロシクお願い申しあげます~

愛さんへ

愛さん

長らくご無沙汰をしておりましたが、やっと戻って来れました。

愛さんには「天地真理ものがたり」の場で、私についての強力な論陣を張って下さいましたね。あれを読ませていただいたのは、3週間後の3月20日頃でした。それまで一切の情報を遮断していたのです。そして3週間後に愛さんの弁を読んで感激に潤んだものです。有難うございました。

これでやっと私の方向性も定まり、これから真理さんの応援団は長い旅路に出て参ります。どうか今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いしますね!

おめざめ?

こんばんはー!
今日もねじりハチマキでガンバッてる、おてもやんです^^
なんてフェミニンで可愛くてすてきなの~♪ 私いちばーん好きな世界なのコレ*^^*なんだか自分の家にいるみたい(笑)
今日は嬉しくてたまらなぁい  ではまた遊びにきますっ
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード