天地真理さん61回目の誕生日に寄せて




【 通算264号 】


11月07日(水曜日)



一昨日11月5日は、天地真理さんの61回目の誕生日でした。おめでとうございます。是非健康に留意されてお元気でいていただきたい、そう思います。


そんな誕生日を忘れていたスリーピーは、各メディアに対し、何のアクションも起こさずに済ましてしまったのですが、ファンの方の中にはしっかりと抜かりなくその日に照準を合わせて、番組にリクエストを掛けて下さっていました。今回はそんな貴重なお誕生日に絡む番組の中から、幾つかをピックアップしてお伝え致します。



< その1 > NHKミュージックプラザ(11月5日放送分)

< その2 > FM軽井沢天地真理ミュージックコレクション第6回(11月2日放送分)




まずは、NHKミュージックプラザについてご披露致しましょう。

嘗てより私もこの番組にリクエスト攻勢を掛けて参りましたが、初回で採り上げていただいただけで、2回目以降は涙の惨敗が続いていました。パーソナリティの心を捉える文面を書くのはやっぱり簡単ではないんです。

この11月5日は「秋のリクエスト特集」ということでしたが、アホな私は週を間違えて来週に照準を合わせていましたので、何の投稿も出来ませんでした。でも録音だけは予約を掛けていましたので、何の気なしに聴いてみてびっくりでした。

今回採用されたのは「風花さん」という方で、ご出身地と真理さんの曲「風花のさよなら」がお好きな点から大体の目星は付くのですが、今回大活躍されていますので、ここで採り上げさせていただきます。

それでは何はともあれ、放送をお聴きいただきましょう。ミュージックプラザ11月5日放送分で風花さんによって「木枯らしの舗道」がリクエストされています。






お聴きいただき、如何でしたでしょう?

パーソナリティのつのだ☆ひろさんから、しっかりとお誕生日のお祝いのメッセージもいただきました。やはり1年に一度、このようなお祝いを言っていただくのは記念になるものです。

そして「木枯らしの舗道」。めっきり寒さを感じるようになった関東地方ですが、この時期にぴったりの選曲ですね。風花さんらしさが光ります。そして、私にとっても大好きな曲の一つなんです。






続きましては、FM軽井沢の天地真理ミュージック・コレクションから11月2日の第6回放送分を再放送させていただきます。

この日のテーマ曲は真理さんの6枚目のシングル「若葉のささやき」でした。

残念ながら、番組の中では天地真理さんの誕生日についてのくだりはありませんでしたが、この放送でも風花さんが活躍されています。前回の第2回の再放送で「真理ちゃん蔵出しコレクション」でのリクエストしたファンのメッセージが欲しい、と書かせていただきましたが、あの文句を読んでいただいたのか、偶然なのか、この第6回放送分からリクエスト投稿をされたファンの名前とメッセージが読まれ始めました。そのトップバッターが風花さんでした。「ひこうき雲」という曲をリクエストして下さいましたが、私もいつの日にか掛けて欲しかった曲ですので、私としても大変うれしい選曲でした。

それではお聴きいただきましょう。天地真理ミュージック・コレクションの11月2日の第6回放送分です。







如何でしたでしょう?

「若葉のささやき」については竜崎孝路さんについての解説がありました。私も竜崎さんの功績は大きいと思っています。

「ひこうき雲」という曲についての解説は風花さんならではの正確な描写でした。私もこの曲をYoutube にアップしている関係で思い入れのある曲の一つです。

パーソナリティの星野さん。今回はバックで流れるテーマ曲のボリュームが落ちないというトラブル?に見舞われましたが、落ち着いて行動されました。立派でした。







今回は天地真理さんの61回目の誕生日にちなんで、関連する放送番組からファンからのリクエスト曲を含んだ2編をお届けしました。

また別の機会を捉えて同じようなリクエストが流れると嬉しいですね。私も惨敗にめげずに挑戦するつもりです。皆さまもお力添えのほどをよろしくお願い致します。






さて次回は本当に本当に 6th シングル「若葉のささやき/海にたくした願い」の1回目の予定なのですが、FM軽井沢でも「若葉のささやき」が流れるなど、このブログの意義も薄れてしまいそうです。どうしたものか?

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

1、2の3ちゃんさん、お早うございます

1、2の3ちゃんさん、お早うございます。

ご投稿有難うございます。
FMシバタ(新潟県)でもお誕生日のお祝いが放送されたんですね。恐らく、全国の地方FM局やテレビ局で同様の試みが進んでいるものと思います。当地(栃木)では何も進行していないのがお恥ずかしいです。

今回の記事を全国の皆さんに読んでいただき、天地真理再評価の流れが更に進むことを切に願っております。

1、2の3ちゃんさん、またの機会にお越し下さい。また、FMシバタのサイマル化、お願いします。

No title

NHKミュージックピラザ、聴きそこねましたが、真理ちゃんのお誕生日を祝って、お祝いの言葉といっしょに楽曲が放送されたんですね。それは本当に良かった。とてもうれしいです。
FMシバタ/ごきげんラジオ769でも、真理ちゃんの誕生日を祝って、お祝いの言葉とともにメッセージ、リクエスト曲が放送されました。
放送された曲は「若葉のささやき」でした。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード