FM 軽井沢 2012.11.10 第7回




【 通算265号 】


11月14日(水曜日)



「急激な寒さ」という言葉をどなたかが発しておられましたが、まだまだ暖かいと思っていた10月も終わり、11月に入ってからの寒さの進行は素早いものがものがあります。四季のある日本であればこそ体感できるこの現象ですが、今更ながら夏から秋、秋から冬への切り替えは速いものだなと思わされます。

私スリーピーは、この秋の心地良い気候を利用して、今年前半は余り出歩けなかったことを反省するかのようにあっちへこっちへ毎週のように出掛けておりましたが、寒さが増して来るのを受け、また軽い風邪引きも手伝ってこの辺で今年の行脚は当面打ち止めです。そうなれば余分な時間が出来るはずではあるのですが、何故か眠たくて眠たくて、これまでの疲れが出てしまっているようです。

そんな理由でこの記事の更新も遅れ気味です。もともと気長にお待ちいただく方向でお願いしていますので、お許しいただきたくお願い致します。



さて、まずは先週土曜日11/10に放送された「天地真理ミュージックコレクション」の第7回放送分をお届け致します。

何よりもこれをお待ちの方もおいでかもしれません。では早速お聴きいただきましょう。









お聴きいただいてお分かりのように、この7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は一切省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。 どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション





今回の放送では真理さんの7枚目のシングル「恋する夏の日」がご紹介されていますね。

また「真理ちゃん蔵出しコレクション」では、ブログ『天地真理ものがたり』で有名なメロンパンさんが登場されています。

「ブランコ」をお選びになったのは流石だと思います。真理さんの12枚目のシングル「木枯らしの舗道」のB面に収められたこの曲ですが、13枚発売されたオリジナルLPには一度も登場しないこの曲です。2006年に発売されたプレミアムボックスには、Disc-7(天地真理オン・ステージ)の最後26番に収録されています。真理さんの隠れた名曲として、真理さんの心が伝わって欲しいと私もこの曲を聴きながら思いました。




第7回を数えるこの番組ですが、蔵出しコレクションで採用されるメッセージを聞いても、番組の構成を改めて確認しても「歌手・天地真理の真の姿を知って欲しい」というメッセージが込められているように思います。つまり、一般の方々向けの番組であるということです。

「蔵出しコレクション」へのリクエストに添えるメッセージも、これまでは既にファンである方々を主眼にして書いていたように思います。それが採用されない原因であることにも、初めて気が付きました。これからは余り気合を入れ過ぎずに、爽やかに「歌手・天地真理」をお勧めできる、そんな文面を心がけようと思った次第です。




今回はFM軽井沢からの第7回の放送をお届けしました。

次回はどんな内容にしようか戸惑うスリーピーです。再放送は続けさせていただきますが、スリーピー独自のテーマは何にしよう、そんなことを考えるこの頃です。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: FM軽井沢再放送ありがとうございました。

Fumio さん、こんにちは。

Twitter でお活躍のご様子、嬉しい限りです。

森光子さんが亡くなられました。11/10 にお亡くなりになり、昨日家族葬を終えられてからの公表となったようです。真理さんも出席されたのでしょうか?ご心境をお察し申し上げます。

新潟でも頑張っておられますので、栃木や埼玉でも頑張りましょう。全国的な盛り上りが必要な時ですから。

ではまた。

FM軽井沢再放送ありがとうございました。

スリーピーさん こんばんは!

だいぶ寒くなってきました。
お風邪をこじらせない様にお気を付けてくださいね。

FM軽井沢の再放送ありがとうございます。
第六回の放送では私はたまたま都合が悪く聞きはぐってしましました。
何時も録音してパソコンに保存してきましたが諦めていました。
しかし、スリーピーさんのブログで再放送して頂き録音させていただく事が出来ました。
ありがとうございました。
こんなドジな人もいますので可能な限り再放送を宜しくお願いします。

また、地方でしか聴けない新潟のコミニュティFM放送局でスリーピーさんが真理さんの曲をリクエストをされていらっしゃる事が聞き伝わって来ています。
精力的なスリーピーさんありがとうございます。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード