エフエムしばた「ごきげんラジオ769」2012.11.05




【 通算266号 】


11月17日(土曜日)


関東地方は小雨模様の本日土曜日を、皆さま如何お過ごしでしょう?

このひと月余り、心地良い気候を利用してあちらこちらへと出掛けていたスリーピーは、この週末から自宅で静かな日々を過ごしています。

これからは寒い季節、スリーピーはこれからのひと時を利用して、これまでやりたくても出来なかった動画の編集作業などを行おうと思っています。



そんな11月の中旬、突然にNHKのニュースで訃報が放送されました。それは天地真理というアイドル・歌手誕生のきっかけをお作りいただいた「森光子」さんが亡くなられた訃報でした。

ドラマ「時間ですよ」への出演の機会を作って下さった森光子さんは、天地真理さんにとっては人生の恩人と言っても過言ではないでしょう。

クリップボード01



そんな森光子さんと真理さんとの関わりについては、少々お時間をいただいて、このブログ上でまとめてみたいと思っております。今はご訃報に際し、ご冥福を祈るのみです。






さて、本日11月17日土曜日は、毎週やってくる『天地真理ミュージックコレクション』の放送日ですね。

全国の皆さま、楽しみにされているかと存じますが、あれは「天地真理ファンクラブ」が中央で天地真理さんの再評価に向けて取り組んでおられる企画です。

そしてファンクラブの企画は全国に及んでいます。去る11月4日には、大阪で

天地真理ファンの集い【大阪】Vol.3+映画上映会



という集いが行われました。その模様は少しだけこちらのサイトに記載がありますので、よろしければ上の文字をクリックしてご参照下さい。




そして、今いちばん暑いのは九州地方でしょうか?もともと、元気の良い方々が集まっておいでの当地ですが、明日11月18日には

天地真理ファンの集い【九州】Vol.3


が開かれますね(こちらも上の文字をクリック)。私も面識のある方々が数人の元気なお顔が目に浮かぶようです。

もし、お近くにお住まいで、まだこの情報をお知りになっておられない方、是非ともご参集願います。







また、そんなファンクラブ主体の企画とは別に全国津々浦々で、草の根で、天地真理さんの再興を願って色々な取り組みがなされているんです。

本日はそんな取り組みの一端が、このブログの読者の方から寄せられましたので、ここでご紹介致します。




その舞台は、エフエムしばた FM76.9MHz というラジオ放送番組。投稿された方のお名前は伏せてお届け致しますが、Twitter で元気に発言されている方で新潟県在住と言えば、すぐにお分かりになる方です。

彼はエフエムしばたの人気番組「ごきげんラジオ769」のパーソナリティーの方にご協力いただき、また彼のTwitter のお仲間を総動員して、リクエスト攻勢を掛けておいでです。その流れに対し、私は最初は違和感を感じ、パーソナリティーの方へのご迷惑を思い、加担することを一時ご遠慮申し上げたのですが、その後はパーソナリティーの方ともより良いご関係を築かれているとのことですので、改めてこのブログでご紹介申し上げます。


何はともあれ、去る11月5日に天地真理さんのお誕生日を祝っての放送分をお聴きいただきます。画面の写真はスリーピーのアレンジです。アナログ録音ですので若干の音の乱れがありますが、ご了承下さい。それではどうぞ。







お聴きいただき、如何でしたでしょう?


放送中に数名の方のお名前が登場しますが、彼のTwitterでのお友達を動員されてリクエストされています。そのことに対してパーソナリティーの方も好感触のご様子。

この流れが益々膨らんで、他の地方の方々にも良い印象が及ぶことをご期待申し上げます。



今回は、この秋に多方面で取り組まれている、天地真理さんを称える流れの一端をご紹介しました。

皆さまのお手元にある、その手の映像、画像、等があれば、よろしければこの場でご紹介させていただきますので、お寄せ下さい。お待ちしております。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

新しい取り組みをお待ちしてます

1、2の3ちゃん、お早うございます。

この度のご連絡、有難うございました。石川愛恵さんが心より歓びを表現されていましたね。私も初陣に参加させていただいた関係で嬉しく思っています。

これからも楽しいやり取り、新しい企画があればお知らせ下さい。僭越ながら、このブログで採り上げさせていただきます。

どうぞ、よろしく!

Re: 真理さんの歌が広まりますね。

Fumio さん、お早うございます。

FMしばたでの取り組みについては陰ながら応援させていただいています。Twitter に集結される皆さんのお力で天地真理さんのお誕生日を祝うことができて良かったですね。「お誕生日おめでとうございます」の言葉は何度聞いても嬉しいものです。

ところで、Fumio さんがお住まいの埼玉県にはFM放送曲がたくさんありますね。
NACK5 79.5mhZ
エフエムいるま 77.7MHz
エフエムこうのす 76.7MHz
エフエム浦和 78.3MHz
朝霞エフエム 76..7MHz

Fumio さんもお住まいの地で草の根活動やってみませんか?もし動きを起こされるなら私もお手伝い致しますよ。

かく言う私のお膝元、栃木県では全くです。私も頑張らねば。

No title

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

真理さんの歌が広まりますね。

スリーピーさん こんばんは!

FMしばたの番組に私のラジオネームにしています"フミオ"ですが名前だけですが読まれましたね!

その時の読まれなかったリクエスト文の一部ですが以下の内容です。

"11/5は何の日かご存知ですか?
ご存知無いですよね。失礼致しました。
実は天地真理さんの誕生日なのです!
天地真理さんお誕生日おめでとうございます!
時が経つのは早いものでもう61歳になります。
でも、私の中では天地真理さんは二十歳のままですよ。

なので11/5に放送していたたければと〜っても嬉しいです!

そこで、リクエスト曲は「空いっばいの幸せ」をお願いします。
とても明るい曲です!

それでは天地真理さんの「空いっぱいの幸せ」どうぞ宜しくお願いします!。"
と、こんな内容でした。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード