2012.11.19 荒井由実スペシャル




【 通算267号 】


11月21日(水曜日)



寒さが日増しに厳しくなる11月中旬。スリーピーは物理的な理由から、しばらくご無沙汰していた自転車通勤を再開しました。

朝7時。NHKの7時のニュースで「今年一番の冷え込み」というアナウンスや、今年83歳になる両親からの「大丈夫かい?」という心配の言葉を聞きつつも、馬耳東風で聞き流して出発です。

久しぶりの自転車は足に堪えるだろうと心配していましたが、出だしはゆっくり、慣れたらスピードアップを心掛けたところ、少々の汗をかいたくらいで順調な8km走行で駅に着きました。早めに着いたお蔭で1本早い電車に乗ることができて、出勤は快適そのものでした。

6050.jpg




問題は帰りです。夜7時過ぎに駅に降り立ち、駐輪場から自転車をこぎ出すのですが、暗い夜道の走行は心細いことしきりです。都会の町中ならまだ良いのですが、田んぼの中の一本道は一切の灯りが無く、真っ暗。そんな寂しいところをひた走るのが少々苦痛でした。

いつもであれば、真理さんの曲を聴きながら漕ぐのですが、本日は違っています。実はある方のご紹介で聴き始めた「NHKミュージックプラザ」の11/19放送分で『荒井由実スペシャル』という特別番組が組まれました。その録音データをイヤホンで聴きながらの走行だったからです。

私は天地真理さんを応援していますが、私の青春時代を一緒に過ごしてくれたのは真理さんの曲ばかりではありません。女性では天地真理さんと並んで、荒井由実(現・松任谷由実)さんも良く聴きました。

今回は、この「もの想う季節」の看板のもとで恐縮なのですが、同じ時代を生きた歌手「荒井由実」さんの特集を再放送でお届けします。




何はともあれ「ミュージックプラザ」の放送をお聴きいただきます。1時間20分(80分)の長丁場ですが、あの曲も知っている、この曲も良く聴いた、そして、初めて聴くけどなかなか良い、そんな曲ばかりの80分はあっという間に過ぎてしまいます。いつもなら適当な(適切な)写真を掲げながら進行させるのですが、荒井由実さんは聴かせる歌手ですので、今回は特に選びませんでした。最初から最後までおんなじ画面です。悪しからず。


(済みません、削除しました)




お聴きいただき、如何でしたでしょう?

聴きながら思い起こしてみますと、私の若かりし青春時代・高校以前は荒井由実さんの曲と真理さんの曲と共に成長したように思います。1975年前後の私は高校生活まっただ中でしたから。

パーソナリティの”つのだ☆ひろ”さんの語りは私たちと同じ時代を生きた人ならではの真に迫る解説で親しみを倍増させます。私はこの番組のファンになり、今回も真理さんの「ひこうき雲」を荒井由実さんの同名異曲としてリクエストしたのですが、彼女のオリジナル曲に対するリクエストの数が多過ぎて、当然のことながらボツでした。次回また挑戦したいと思います。

番組の中で演奏された曲目を挙げると次のようです。

 待ちぶせ  三木聖子
 愛は突然に 高橋かつみ
 「いちご白書」をもう一度 バンバン
 ひこうき雲 荒井由実
 返事はいらない 荒井由実
 優しさに包まれたなら 荒井由実
 海を見ていた午後 荒井由実
 ルージュの伝言 荒井由実
 あの日に帰りたい 荒井由実
 中央フリーウェイ 荒井由実
 翳りゆく部屋 荒井由実
 哀しきわが心 クレージーキャッツ(桜井センリ)
 全国縦断追っかけのブルース クレージーキャッツ
 クレイジー・フォー・ユー クレージーキャッツ&ユーミン 
 
 


最後に登場するクレージーキャッツと荒井由実さんとの共作には、これもまさに心に沁みる愉快さを感じました。良かったです。






今回はこのブログでは初めて、天地真理さん以外の歌手の曲を特集でお届けしました。番組一本をただ流しただけ、というご批判も聞こえそうです。そうなんです、ただただ聴いて欲しかった、それだけなんですが、実はもう一つ目的があります。それは次回11/26放送で「町(街)の昭和歌謡」という特集が組まれます。この放送で是非、天地真理さんの曲を掛けてもらいたいのです。

通常は前の週の金曜日には放送内容が決定してしまうこの番組です。できれば木曜日(11/22)までにリクエストを入れる必要があります。となれば残りあと2日。

国民的アイドルであった天地真理さんであれば「町(街)の昭和歌謡」に相応しい曲がきっとあるはず。’町’という文字からの連想でも、’街’という文字からでも構いません。これらの文字が歌詞の中に現れてもそうでなくても大丈夫。パーソナリティーのつのだ☆ひろさんを感動させる(面白がらせる、泣かせる、同感させる)ようなメッセージを添えていただくと可能性が高くなります。もし賛同していただける方は下の文字をクリックして現れる番組の投稿欄からリクエストをお願いします。

ミュージックプラザリクエスト投稿フォーム



もちろん、私も書き込みます。あなたも自分のメッセージが読まれ、お気に入りの曲が演奏される瞬間の感動を味わいませんか?











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

いつも有難うございます

chita さん、お早うございます。

またチョンボでした。でも、めげません。頑張ります。

いつもいつも有難うございます。

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード