乙女の祈り




【 通算269号 】


11月25日(日曜日)


連休の最終日の日曜日を皆さま、如何お過ごしでしょう?

昨日は土曜出勤で、いつもの電車はガラガラ状態でした。そんな車内で寂しく真理さんの楽曲を聴きながら、ふと思ったことがあります。

これまで「天地真理ミュージックコレクション」の再放送をお届けしつつ「天地真理シングルヒットパレード」なるものをお届けして参りましたが、真理さんの13枚のシングルを順番にお届けするのは何か「消化試合」を仕方なくこなしているようなそんな思いに駆られてしまい、今一つ熱が入らない私を感じていました。

そんな中、土曜出勤の車内で聴いた一曲に私は我に帰りました。

その曲は「乙女の祈り」



誰かが云ってた人生は
長い旅のように続くと

書いたばかりのこの手紙は
宛名もない夢の恋人

これから先には何がある
涙やしあわせめぐり逢い

いろんな想いをめぐらして
綴る日記に夜は更ける




このような言葉が私に突き刺さりました。そう「熱いもの、夢やあこがれがないと前に進めない」と。

それで思ったのですが「一応真理さんの全曲に触れ終わっているのだから、これからは日々発見する新しい出会いについて書き綴っていきたい」と。





そんな決心により、本日は新たに出会った曲「乙女の祈り」をお届け致します。



作詞:安井かずみ
作曲:加藤和彦
編曲:馬飼野俊一

誰かが云ってた人生は
長い旅のように続くと
心に結んだ願いごと
青空みたいな恋のこと
 ほんとうかしら?
 やさしい人が
 わたしを迎えに来る夕暮れ
書いたばかりのこの手紙は
宛名もない夢の恋人

これから先には何がある
涙やしあわせめぐり逢い
心に合わせた手と手には
小さなお祈り 恋のこと
 ほんとうかしら?
 いつの日にか
 特別な人を呼ぶ夕暮れ
いろんな想いをめぐらして
綴る日記に夜は更ける






この曲は、1972年6月1日発売のセカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に収録されています。

当時のジャケットの様子は次のようです。

セカンドアルバム



それではお聴きいただきましょう。2010年7月にスリーピーが作りました。季節は夏でしたので夏の花々です。時期的なミスマッチ、ご容赦下さい。

[乙女の祈り]

 []





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

前回の記事で荒井由実さんの特集を組みました。諸般の事情で音源は削除と相成りましたが、あれはあれで荒井由実さんの魅力をお伝えしたくて準備したもので、残念です。しかしながら、荒井由実さんを絶対的に賛美するわけではなく、彼女には彼女の魅力が、天地真理さんには彼女らしい魅力があります。今回のこの曲「乙女の祈り」はその代表のように思います。


今後もこのような真理さんらしい曲をピックアップしてお届けしようと考えております。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 真理さんのいろんな歌

Fumio さん、こんばんは。

初冬の長野、そして軽井沢ですか? 人数少なくて薄ら寂しいといった感じでしょうか? シーズンが終わった山小屋もそうだったのですが、とかく観光地というものは、ピーク時の賑わいと、その後に来るひっそり感の両極端ですね。それって、真理さんの曲によく出てくる「夏を忘れた海」のようです。

これからも旅に出られたなら、その内容もお知らせ下さい。そういうの好きなんです。

話題から逸れたご返事で失礼しました。

真理さんのいろんな歌

スリーピーさん こんばんは!

私はこの連休に長野の友人に会ってきました。
その道すがら、FM軽井沢を聞きました。
一度でも生の放送を聴いて見たかったのです。
ちゃんと聞こえました。
当たり前ですね。
道路の横には"FM軽井沢 77.5MHz"の看板が有りました。

私は真理さんのプレミアムボックスを通勤時に、何回も聴きましたが時々普段あまり聞かない真理さんの歌を聴くと何時もチョットと違う感じがして楽しいですね。
CDだけで無くYoutubeにUpされている当時真理さんが出ているラジオやTVの番組を聴いてみるとレコードにない歌も真理さんの歌唱力が発揮されている事もよく分かりますね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード