FM 軽井沢 2012.12.15 第12回




【 通算278号 】


12月22日(土曜日)



12月は師走と呼ばれますが、本当に時間が過ぎるのは早いものです。今日は22日でクリスマスイブまであと2日、お正月まであと9日余りです。

我が家でも、今年の餅つきはどれくらいつこうか、3升とか4升とか、80の年寄りは口にしますが、誰がそんなに食べるんだと若い者(私です)は反論します。でも考えてみれば、1升臼ですので、3升でも3回つけば終わります。

いつ餅つきをやろうか?29日は縁起が悪いからダメ、ならば30日しかありません。なので例年この日は朝から釜の湯気がもうもうと立ち込めます。空模様が晴れなら風が吹いて、餅の中にゴミが入り易いし、返って曇り空の方が餅つきには適しています。そんな天気とにらめっこしながら、師走の日々は過ぎて参ります。



12月9日に東京渋谷サロン・デュオで開催された、有木さん以下4人組ユニットによるファースト・コンサートは素晴らしい会であったそうです。ユニットの演奏が素晴らしかったのと同時に、真理さんが輝いていたというご感想が聞かれます。真理さんと共に青春時代を過ごし、彼女の歌によって今も私たちは支えられて生きている、そんな実感を改めて感じたコンサートであったように思います。

私の毎日の生活はまさにその通りです。そのような、真理さんに支えられるファンの方が更に増えることを希望して止みません。







さて本日は、この12月15日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」12回目の再放送をお届けいたします。



実は私、今回は録音を逃してしまいました。いつも通りセットしたものが期待通りに動いてくれなかった、という理由なのですが、中途半端な録音データは無いものと同じです。

途方にくれていた私を助けて下さったのは、ネットでいつもお世話になっている方でした。快く録音データを提供していただき、事無きを得ました。この場をお借りして御礼申し上げます。



さて、今回はシングルコレクションが「木枯しの舗道」、そして、蔵出しコレクションでは「忘れな草をあなたに」です。それではどうぞ。







お聴きいただいてお分かりのように、この7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション





今回お届けしました12枚目のシングルA面「木枯らしの舗道」及び、ファーストアルバム「水色の恋/涙から明日へ」のB面2番目に収録されている「忘れな草をあなたに」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2011.8.26 木枯らしの舗道

2010.07.07 忘れな草をあなたに









今回はFM軽井沢からの第12回の放送をお届けしました。

皆さま、本日の第13回の放送は特別番組になるとの事前情報です。楽しみにお待ち下さい。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おウチで餅つき!

1、2の3ちゃん、こんばんは。

菌類学者・南方熊楠はその自由奔放な様が特徴であったようですね。1、2の3ちゃんも似ていらっしゃるようです。

エフエムシバタでのご活躍、目を見張るものがありますね。今後とも頑張って下さい。私もRadio Berry で頑張ろうと思います。

真理さんを囲んで餅つきなどを企画するのも良いかもしれませんね。1、2の3ちゃんが引っ張っていただけるならスリーピーも協力させていただきますよ。我が家の石臼持参で参ります。

ではまた!

Re: いつも拝見しております。

エバさん、こんばんは。

拙い日記を読んでいただき、有難うございます。

このような励ましのお言葉をいただくだけでスリーピーは元気付けられます。引き続きくだらない内容で進行しますが今後ともよろしくお願い致します。

おウチで餅つき!

スリーピーさん、こんばんは。
おウチで餅つきをされるって、すばらしいですね!
とっても美味しいお餅だろうなあって、わかります。
FM軽井沢のアップ、用事でうっかり聴きのがしてしまったときなど、スリーピーさんのバックアップがあると思うと、とても心強いです。
これからもよろしくお願いします。

いつも拝見しております。

スリーピーさん、こんにちは。こちらにコメントするのは初めてですが、いつもブログは拝見させてもらっています。「天地真理ミュージックコレクション」毎週必ずリアルタイムで聴いているのですが、この週だけ聴き逃してしまったため、スリーピーさんがUPされるのを心待ちにしておりました。どうも有難うございます。録音データをご提供くださった方にも感謝です。m(_ _)m
FM軽井沢。。。地方局とはいえ、サイマル放送化により全国各地で一斉に真理さんの歌声が流れ、聴くことができる。。。素晴らしい事ですよね。感無量です! スリーピーさんも大変かと思いますが、これからも再放送のUPよろしくお願い致します。これからますます厳しい寒さになってまいりますが、どうぞ体調管理にお気を付けくださいませ。それでは。。。m(_ _)m
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード