特集「元気の出るシリーズ」第1弾




【 通算287号 】


1月19日(土曜日)




前回の第16回「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送を終えて、次回の第17回再放送の合間に一つ記事を入れようと始まったのですが、馬鹿なスリーピーは285号の記事「いつもの曲がり角」の記事を誤って消してしまいました。長々と書いてしまった記事ではありましたが、2時間くらいを掛けたものが一瞬の内に消えてしまうのは悲しいものです。どんな劣悪な内容であっても私にとっては日記の1ページなのです。読んでいただく皆さまには大変なご迷惑かもしれませんけど。

でも、人生の中でそんな落胆に襲われることは限りなくたくさんありますね。大切な肉親を病気や事故で亡くされた方、失恋をされた方、仕事で大失敗をされた方、愛し合う夫婦間の喧嘩、等々、大から小までさまざまな「落胆」があります。そんな時に真理さんの元気を与えて下さる楽曲は本当に有難い存在です。





今回はそんな元気の出ないときに聴きたい曲をスリーピーのHP『癒しの天地真理』の「TPOに相応しい選曲」から抽出して「元気の出るシリーズ」としてお聴きいただきたいと思います。

『癒しの天地真理』 - 元気の出ない時



もう煩わしい解説は要りませんね。それでは参りましょう。







好きだから

[好きだから]

スリーピー []




トンガリ屋根の教会へ

[トンガリ屋根の教会へ]

スリーピー []




花ひらくとき

[花ひらくとき]

スリーピー []




花嫁の友だち

[花嫁の友だち]

スリーピー []




愛を呼ぶ春

[愛を呼ぶ春]

スリーピー []




恋人たちの港

[恋人たちの港]

スリーピー []



お聴きいただきたい曲を乱暴に羅列することになりましたが、下手な解説よりもパッとお聴きいただくのが良いなと思いましたのでお許し下さい。

近い将来、「元気の出るシリーズ」第2弾としてお届けできる日をご期待下さい。






今回は寒い季節に元気が欲しい、と勝手に組ませていただいた「元気の出るシリーズ」を特集してお届け致しました。

次回は、FM軽井沢からの第17回「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送をお届け致します。どうか、気長にお待ち下さい。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 落ち込んだ時

Fumio さん、お早うございます。

「おっちょこちょい」と真理さんを恐れながら評したことがあります。あの言葉は実は私自信向けの言葉だったのです。まー、人間50を超えるころになりますと、物忘れもひどくなりますし、体にもガタが出始めますね。笑って済ませるのが一番良いと思ってはいるのですが、現実は哀しいものがあります。

Fumio さんも肉親を亡くされて、悲しみの淵を越えて来られました。そんな時に天地真理さんの楽曲、歌声が本当に助けになります。「元気の出るシリーズ・第2弾」に向けて私は進もうと思います。ご期待下さい。

落ち込んだ時

スリーピーさん おはようございます!

大好きな真理さんの事を綴ったこのブログの一部が一瞬に消えてしまい本当に残念でしたね。
このブログはスリーピーさんにとって大事な真理さんの記録ですからね。
落胆されたお気持ちはよく分かります。
スリーピーさんの落胆されたレベルの程ではないですが私もよくあります。
仕事で書いていた文章が途中で別の用事が出来て誤って保存をせずに終了させてしまいあっと思いましたが後の祭りでした。

落胆と言えば私事ですがちょうど一年前に母が他界した時、お通夜の前の日に「水色の恋」を聴きながらひとりベットで偲びながら寝ました。
すぐには「さようならと言えなかったの」です。
やはり、母との想い出が走馬灯のようにふつふつと頭に浮かんできましたのでこの曲を選んで寝ました。
やはり心で歌われた真理さんの曲が一番ですね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード