君は愛されるため生まれた / 天使の約束




【 通算290号 】


1月27日(日曜日)





昨夜降った雪で、路面が薄っすらと白くなった早朝の道路を自宅へ向かう中で、たまたま聴くことになった曲

君は愛されるため生まれた

この曲には大変に助けていただいた時代が私にはあり、久しぶりに神の愛に包まれる充実した時を過ごしました。





“きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
永遠の神の愛は
われらの出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が私にはどれほど
大きな書びでしょう
きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている
きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている“

(作詞・作曲/イ・ミンソプ、訳詞/神明宏)




このフレーズをお読みに(お聞きに)なったことがおありでしょう。

今回は予定を変更して、この曲「きみは愛されるため生まれた」の特集をお届けしたいと思います。





この曲は、1995年(平成5年)に発生した『阪神淡路大震災』が発生した当時、被災地の復興を願って盛んに歌われました。

この曲は元々は韓国の現役牧師・イ・ミンソプさんにより作詞・作曲されたワーシップソング(礼拝の歌)です。日本ではこちらも現役の牧師・神明宏さんによって訳され、教会以外でも広く歌われるようになりました。

それでは早速、神明宏さんによる歌唱をお聴きいただきます。asakolovesjesus さんの作品です。





如何でしたでしょう? 流暢な韓国語まで披露されています。歌の上手い牧師さんです。







続きましては、この曲の普及に尽力されているお三方のゴスペルシンガーによる歌唱です。



まずは松本優香さん。この方の歌唱が最も広く一般に受け入れられていると思います。siuo7 さんの作品です。






続きまして、双子の女性デュオ・たまりのによる歌唱。今は残念ながら解散されています。okidoki318 さんの作品です。






そして、今も活発に教会活動を続けておられる森祐理さん。SirOLeeJoe さんの作品です。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?



森祐理さんの歌唱の最後にある言葉が印象的ですね。

何のために生きるかでなく、何かするため生かされている
誰のために生きるかでなく、愛されるため生かされている




私がこの歌にお世話になったのは2004年頃で、今から8年位前ですが、病気の精神的治療を兼ねて尋ねたプロテスタント教会で、ワーシップソングの一つとして紹介され、それを機に盛んに聴くようになりました。

当時はまだ天地真理さんに出会っておりませんでしたので、毎週日曜日に通った教会での礼拝とともに、心の拠り所となった曲でした。

どんな弱い人間でも、神は見守っていて下さり、愛して下さる。どんな酷い罪を犯した人間でも、神を信じたその時から、神に愛され、人生のやり直しの機会を与えられる。当時、精神的に退廃して、自分を価値のないものと考えざるを得ない精神状態に陥った私に、大きな希望を与えて下さったのがこの曲でした。

年間3万人を超えるという自殺者が絶えない今の日本に不足しているものは、このような考え方ではないでしょうか?この世に生を受けたときから、神に愛されて生かされている、このような考え方を今精神的に病んでいる方々に広めたい、そんな思いで今回の特集を組ませていただきました。

宗教色が少し強めに出てしまいましたことをお詫び致します。





最後になりますが、今の私は教会を離れてしまっていますので、偉そうなことは云えないのが実際のところです。クリスチャンでもない人間が大きな口を叩くなとお怒りの貴兄もおいででしょうから、最後に天地真理さんの曲で締めたいと思います。

今、私にとっての心の拠り所となっているのは真理さんのこの曲「天使の約束」です。スリーピーの手抜き映像で失礼します。


天使の約束 投稿者 tadashi20090628



天使に扮した真理さんは聖母マリアのようです。そして、その発声の清々しさ、お声の美しさと言ったら、クラシック声楽を学ばれた真理さんであればこそ出来たことだと思っています。

私はこの曲「天使の約束」と舞台の後半に登場する「明日へのワルツ」を天地真理さんの再評価の目玉にしたいと考えています。





今回はスリーピーの思いつきで「君は愛されるため生まれた」と「天使の約束」を絡めてお届けしました。

次回は昨日放送された「天地真理ミュージック・コレクション」の第18回目の再放送をお届け致します。皆さまどうか気長にお待ち下さい。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード