私が雪だった日




【 通算292号 】


2月2日(土曜日)





先週は、NHK-FMの番組「ミュージック・プラザ」の”楽器の昭和歌謡”特集に寄せて、千賀かほるさんの「真夜中のギター」、そして「ギターをかかえて」「一枚の写真」をお届けしました。

今週も「ミュージック・プラザ」の話題で恐縮なのですが、多くの常連リスナーがいるこの番組でリクエストが通ることは結構難しくて、かえってそれが楽しみでもあります。あえなく撃沈することは日常茶飯事で、がっかりもしますが「よし、今度こそは」と再び挑戦する気持ちにさせてくれるのは、この番組の構成の良さなのか、パーソナリティのつのだ☆ひろさんの人柄が魅力なのか、自分でも可笑しくなります。



この28日は「雪の昭和歌謡」と題しての特集「Today's special」だったのですが、「雪」と来れば「白雪姫」「風花のさよなら」「私が雪だった日」等々、縁の深い真理さんであれば、このどれかで挑戦しようと意気込んだスリーピーでした。

ですが、結局のところ私が選んだのは「風花のさよなら」で、しかも何を血迷ったか、昨年の7月に発売された「天地真理・オリジナル・コレクション」の中からインスツルメンタルでリクエストしたのです。よく考えてみれば、このような元歌に変化を加えた曲が放送で取り上げられたことはほとんど無かったし、これまでの放送の歴史をみれば、採り上げていただける可能性はゼロに近いのでした。当日の放送を聴きながら、思い返しましたが後の祭りでした。

でも、私以外に真理さんの曲をリクエストして下さった方が、3名もおいでになり、3名がこぞって「私が雪だった日」をリクエストして下さったので、幸いにも真理さんの曲を放送で聴くことができました。

それでは早速、その「ミュージック・プラザ」の一部分をお聴きいただきましょう。どうぞ。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

ひとつの番組に3人も同じ曲をリクエストしていただくなんて、嬉しい限りですね。

スリーピーは今後もこの番組へのリクエスト攻勢で頑張ってみようと思っています。皆さまもよろしかったが挑戦なさいませんか?そんな思いも含めて、番組の予告まで敢えて録音してお聴きいただいた次第です。

次回は、FM軽井沢からの第19回「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送をお届け致します。どうか、気長にお待ち下さい。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 未だラストじゃない!

chita さん、お早うございます。

4月17日発売の「GOLDEN☆BEST 天地真理」予約しました。

楽しみですね。

未だラストじゃない!

 ラストシングルと言ってしまいましたが、今年の4月10日には、「水色の恋/涙から明日へ」、「ちいさな恋/ひとりじゃないの」のLP復刻版がBlu-spec2で、さらに、4月17日には、「GOLDEN☆BEST 天地真理」が発売されるそうですね。

 真保さんのツイッターによると、先日インタビューも受けたそうですから、大いに話題になるといいですね。

 「GOLDEN☆BEST」には、「レイン・ステイション」があります、これを隠れた名曲で終らせないように、オリコンチャートに載るように、各種リクエストをしていきたいと思います。今年の天地真理の活動には、目が離せませんね。

Re: ラストシングルから30年

chita さん、こんばんは

ははあ、ラストシングルの発売は2月1日でしたか?偶然でしたね。今から30年前のこと。

30年前は私は24歳でした。学校を終えて2年目の悩み多い年頃でしたね。あの頃は自分のことで精一杯で、自分の進むべき道を探るのに忙しかった。真理さんのことは、時折お笑い番組で拝見したような記憶は残っているのですが、既に眼中になかったのです。当時はデビューから11年後くらいでしたが、11年前の幼い時の感動など、取るに足らないものと自分の中で整理してしまい、振り返ろうとしなかったのです。今、50歳を越えて再び彼女に返ったのは、40年間抱いてきた誤解に気が付いたこと、そして、やはり年齢のせいなのかもしれません。全てが万全とは言えない「天地真理」を承知で全てを受け入れている。今の真理さんをも支えようとしている。他に幾多のアイドル・歌手あれど、やはり青春時代の象徴は真理さんなのです。

「今は想いで」に郷愁を感じるのも年齢のせいかと思います。いい曲ですから、番組へリクエストしてみましょう。

はは、30年前の自分を振り返る機会をいただき、筆を走らせてしまいました。ご投稿、有難うございます。

ラストシングルから30年

 2月1日に、「私が雪だった日」という記事を書かれるとは、さすがですね。

 ちょっと変な言い方ですが、最後のシングル版の発売日、しかも、1983年2月1日から、ちょうど30年です。

 この時期、真理さんは、いろいろなTV 番組に出演していたようですが、私は、当時の記憶がありません。今聞くと、話題を優先させたような曲で、あまりいい出来ではないと思います。

 しかしながら、B面の「今は想い出」は、ラストシングルとして、とてもいい曲です。30年たって、ますますセピア色が濃くなって、心にしみる曲になっているように思うのは、私だけでしょうか。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード