FM 軽井沢 2013.02.02 第19回




【 通算293号 】


2月6日(水曜日)




日本全体を2月の雪が覆ってしまっている本日2月6日。皆さま、如何お過ごしでしょう?

今回は、そんな雪を吹き飛ばそうと、熱い天地真理さんの話題です。




今年の夏は「天地真理」さんが熱い。


いきなりで失礼致しますが、来る4月17日には

GOLDEN☆BEST 天地真理

が発売されます。

まずはソニーミュージックの通販ページをコピペでご紹介します。



2013/04/17

通常価格¥2,000(税込)
CD/GT music/MHCL-2256

ソニーの白雪姫の至高のベスト!
1970年代、国民的人気を誇ったアイドル「天地真理」。秘蔵のお宝写真をふんだんに使ったオールカラーブックレットの【懐刻盤】となります。ボーナストラックにはテレビの真理ちゃんシリーズのテーマを4曲初CD収録予定。デジタル・リマスター音源。


収録内容

[DISC:1]
1. 水色の恋
2. 恋は水色
3. 涙から明日へ
4. ちいさな恋
5. ひとりじゃないの
6. 虹をわたって
7. ふたりの日曜日
8. 若葉のささやき
9. 恋する夏の日
10. 空いっぱいの幸せ
11. 恋人たちの港
12. 恋と海とTシャツと
13. 想い出のセレナーデ
14. 木枯らしの舗道
15. 愛のアルバム
16. 初めての涙
17. さよならこんにちわ
18. 夕陽のスケッチ
19. 矢車草
20. レイン・ステイション
21. 愛の渚
22. 童話作家
23. 真理ちゃんとデイトのテーマ
24. となりの真理ちゃんのテーマ
25. とび出せ!真理ちゃんのテーマ
26. アタック真理ちゃん!のテーマ(あなたとともに)
27. はばたけ!真理ちゃんのテーマ(新しいともだち)


ご購入の方はこちらへどうぞ。Amazon でも予約できますぞ。

Sony Music Shop

Amazon





そして、この作品の締める位置を詳しく説明して下さる中崎あゆむさんのページから彼の説をご紹介致します。

以下、あゆむさん ナツメロ喫茶店

より抜粋

廉価盤ゴールデン☆ベストに属しながらも豪華なオールカラー・ブックレット付きで大好評のシリーズですが、このたびCBS・ソニーの礎を築いたトップアイドルが仲間入りします。そう、真理ちゃんの「 ゴールデン☆ベスト 天地真理 」!

 一応申し添えておきますと、このシリーズは基本、復刻が一通り終わったビッグアイドルにつき、音源的には目新しさがないのがフツーで、売りとなっているのはブックレットの方。往年の芸能誌の付録歌本のテイスト(個人的には決して「明星」ではなく「近代映画」のセンスだと思ってますけど)のもと、当時のシングルジャケットのレタリングが再現され、別テイク写真などもふんだんに掲載されているという点が大きな魅力となっています。
 が、今回の真理ちゃんはちょっと違います! 往年のヒット曲に加え、隠れた名曲や貴重な音源も収録される予定なのですぞ!



以上、この春の新譜についてご紹介しました。スリーピーは既に予約致しました。
あなたはまだ?





さてさて、前置きが長くて済みません。

それでは、この2月2日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」19回目の再放送をお届けいたします。

今回はシングルコレクションとして、17枚目のシングル「矢車草」、そして「蔵出しコレクション」は、12枚目のアルバム「私は天地真理」からB面5番目に収録されている「ウイスキーの小瓶」でした。それではどうぞ。








お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました17枚目のシングル「矢車草」、そして、12枚目のアルバム「私は天地真理」に収録されている「ウイスキーの小瓶」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2012.05.15 矢車草

2012.07.03 矢車草(アンコール)

2012.06.09 ウイスキーの小瓶






今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第19回目の再放送として、岩谷時子/筒美京平さんによる17枚目のシングル「矢車草」と、12枚目のLPから「ウイスキーの小瓶」をお届けしました。


この「矢車草」が発売されたのが1976年4月。真理さんの長期休養へのカウントダウンが始まっています。それでも、真理さんはこの明るい曲に出会えたことを当時喜んでおられました。この曲で再起を賭けた真理さんの当時の心境が思い出されます。この辺の真理さんの心情についても、この拙いブログを通じてお察しいただけると幸いです。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: GOLDEN☆BEST 天地真理"魅力的ですね。

Fumio さん、こんばんは。

新譜の購入は強制ではありませんから、気に入ったら買われると良いでしょう。その方が、真理さんも喜ぶと思いますよ。

6月に予定されているイベントに向けて、飛躍の一歩になるといいですね。

GOLDEN☆BEST 天地真理"魅力的ですね。

スリーピーさん こんばんは!

"GOLDEN☆BEST 天地真理"に収録されている真理さんの冠番組のテーマ曲は魅力的ですね。
以前YouTubeで一応この曲は聴いた事があるもののCDで発売されるとは思っていなかったですね。
購入するか迷っています。
と言うか、YouTubeでの録音したもので満足出来ないなぁと気持ちがふらついています。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード