FM 軽井沢 2013.02.09 第20回




【 通算294号 】


2月13日(水曜日)




春は名のみの風の寒さよ


節分が終わり、立春が過ぎたといいますのに、まだまだ春は先のようです。この13日の朝も降雪を観測した関東地方です。

それでも、2月の日差しは確実に暖かさを増しておりますし、私のような初老としましては、やはり、冬の厳しさよりも、やさしく穏やかな春を待ち望んでいるのが自分でもわかります。




本日はそんな季節柄「春を待ちわびる日本人の心」を歌で表現している番組「BS日本・こころの歌」をご紹介したいと思います。

クリップボード02


”春を待ちわびる”と書きましたが、この番組は「“美しい日本の言葉””美しい旋律”を次世代に歌い継ぐ」と名打っており、春に限らず、古くからの日本人の感性を歌で伝える番組だと思います。

私がこの番組の真価を知ったのは、お恥ずかしいことに「simmel20の日記」というあるお方のブログからです。それまで、一瞬ではありましたが、この番組の放送中に出会うことはあっても「なーんだ、つまらん」と飛ばしておりました。

simmel20の日記 2012-08-21





FORESTA という「男性6人、女性5人の音大卒のメンバーのみで編成されたコーラスグループ、そして西村由紀江さんのピアノ演奏」が毎週1回、50分間に渡って歌い綴るこの番組は、聴けば聴くほど、のめり込みます。

詳しい解説はBS日テレ・BS日本のサイトをご覧下さい。そして、実際の番組をお楽しみ下さい。

BS日本・こころの歌







さてさて、それでは、この2月9日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」20回目の再放送をお届けいたします。

今回はシングルコレクションとして、18枚目のシングル「愛の渚」、そして「蔵出しコレクション」は、8枚目のアルバム「恋と海とTシャツと」からB面1番目に収録されている「サルビアの花」でした。それではどうぞ。

[mc2013.02.09]

 []






お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました18枚目のシングル「愛の渚」、そして、8枚目のアルバム「恋と海とTシャツと」に収録されている「サルビアの花」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2010.04.11 愛の渚

2011.06.07 サルビアの花






今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第20回目の再放送として、岩谷時子/弾 厚作(加山雄三)さんによる18枚目のシングル「愛の渚」と、8枚目のLPから「サルビアの花」をお届けしました。



今回、穂志野さんの解説から分かったことですが「愛の渚」の制作スタッフは「君といつまでも」(作詞:岩谷時子/作曲:弾 厚作/編曲:森岡賢一郎 1965 年(昭和40年))のスタッフそのままなんですね。前作「矢車草」をも担当された岩谷時子さんの肝いりで実現した、この曲の制作ではなかったかと、スリーピーは想像しました。

そんな岩谷さんの最近のお姿もこちらで一見されるとよろしいかと思います。

2012.04.05 教えてよ愛の言葉(岩谷時子さん関連)


また「サルビアの花」については、私もこの曲を歌う天地真理さんを表して「カバーの名手」と呼ばせていただいた一曲です。それほどに真理さんが込めた思いは見事なのです。よろしければ、こちらへもお越し下さい。

2012.01.27 カバーの名手 天地真理 「サルビアの花」








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 過去はもどれないけど

熊さん、こんばんは

私は確か熊さんと同じ年齢だったと思います(?)

ですので、熊さんのコメントに書かれた内容、つまり1970年を過ぎ、真理さんがデビューされた頃の心境はほとんど同じです。千賀かほるさんの「真夜中のギター」にしても、先日の記事に書かせていただきましたが、私の心に留まるようになったのは彼女のデビュー当時でなく中学を過ぎ、高校に進むころでした。

真理さんの笑顔を納めた画像と映像のDVD化につきましても私も同感ですので、機会があればファンクラブに働きかけて実現に向けて努力して参りたいと思います。

熊さんもお風邪など召されませんよう!

過去はもどれないけど

スリーピーさん、こんちわ。まだまだ寒いです。風邪に気を付けて。
小学生5年ぐらいになるとだんだんと物心がつきはじめます。67~70年ごろといえばGSサウンドあり、黛ジュンさん、小川知子さん、中山千夏さん、千賀かおるさんらがテレビ歌謡番組をにぎわして上手に聞かせましたが、大人の女性という感じでハートにピンときませんでした。中学生になり、時間ですよで見た真理ちゃんの可愛らしさは、それまでの女性歌手像と全然違うものでした。あの歌声と笑顔にしびれたのです。
真理ちゃんはあとになってから、いつでもにこやかにいるのは大変なのよと訴えています。でもあの笑顔と可愛らしさがあったからこそ中高生は夢中になれたのです。過去には戻ることはできないけど、当時の画像や流れなかった映像があるはずです。是非とも、ならんかの形で表に出てきて欲しいと思います。DVD化が真理ちゃんの糧になることを希望します。

Re: Re: Re: そんなにはかかっては・・・・?

chitaさん、今晩は

後ろ向きな発言、申し訳ありません。まさに、仰る通りです。多くのファンはそう思っていることでしょう。ですがこれは私の個人的な希望なのです。多くは申しません。どうかお許し下さい。

Re: Re: そんなにはかかっては・・・・?

>>彼女がご存命というだけで十分なのです。

 私も、その気持ち、十分理解できます。ちょっと前まで、もう活動は無理だと思っていました。

 でも、ファンクラブHPのトップページのメッセージ・・・、これは、40年前ではなく、現在進行形ですよね。このメッセージを聴いてから、私は、>>のような考えは、止めました。まだ61才、ご隠居は早すぎますよね。
 
 「沢山の人がいる前で、歌を歌っているとき、それが私の本当に一番、幸せな時間です。いろんな歌手の人が、頑張ってますけど、私も頑張らなきゃなと思っています。」

  森光子さんの92才を考えると、あと30年もあります。森さんは、体が動くぎりぎりまで、TVに出てました。リンゴスター72才は、近々来日コンサートをやるそうです。

 6月1日の新宿区角筈区民ホールのイベントをはじめ、各種メッセージなど、これからは、ご本人が思うように、ど派手に、ありのままの姿で、どんどん情報発信する活動をして頂きたいと思います。
 そのようにしなければならないのは、比類まれな才能を持ち、超有名人になってしまった人の、良くも悪くも宿命なのではないでしょうか。
 

気にしないで!

私も時々、何やってんだろうと思う時、ありますよ。ホント。
私も大人げない申しわけない。ホント言うと、もともと真理ちゃんのために部屋を購入したんではないんです。私は、蝶々キチガイだったんです。でも虫仲間の先輩が亡くなられてそのあとの標本どうしたと思います。
葬式の翌日に奥方が全部標本燃やしたんです。それを聴いてびっくり
、でもよ~く考えると旦那は勝手に自分ひとりで海外へ採集へ出かけて奥方になにひとつプレゼントもやらず、有難うの言葉もなければ、そのような行動をしても無理もないなと思いましたよ。だから、私も考えたんです。うちの場合、家族が理解してくれる人ばかりでよかったけど、でも
自分が死んだあとはどうなると考えたんです。誰も喜んで標本をもらう人など一部の人だけですよ。だから全部標本、知人や博物館へ全部売却したのです。標本室の後が真理ちゃんお部屋というわけ。(爆笑)
前と変わらんと思いでしょうけど違います。部屋には真理ちゃんだけではありません。
70年代の歌謡曲レコード、当時のステレオ、少女マンガがそろっているのです。
ある日時がきたら、全部、ファンクラブまたは欲しい人に全部あげちゃうのです。
もち、無料だよ。ツバつけるなら今のうちだよ。ガハハハ。

Re: そんなにはかかっては・・・・?

熊さん、こんにちは

「真理ちゃんバカ」という言葉を聞いて思うのですが、我々のような50歳を超えた昔の若者が、40年も前の記憶(亡霊)を追って、あーでもない、こーでもないと日々Twitter やブログでやりとりする光景は滑稽でもあります。

今更「真理ちゃんバカ」と言われて、怒ることもありません。笑ってやり過ごすだけ。それは走り続けて来た自分たちの人生を振り返るきっかけを与えてくれるからかもしれません。

今は昔の面影が若干残るだけの真理さんですが、一緒に青春時代を過ごし、一緒に年を取ってきた私たちであれば、彼女がご存命というだけで十分なのです。派手な活動は最早望みません。どうかお元気でお過ごしいただきたい、そう願うスリーピーです。

後ろ向きな発言になってしまい、申し訳ありません。

そんなにはかかっては・・・・?

スリーピさん、夜分にこんばんわ。
私の真理ちゃんの部屋は、ほとんどがポスターと芸能誌の切抜きですから
何百万なんてかかっていませんよ。
レコードはほぼ9割持っていたので、買いそろえたのは無いレコード4枚とCD-BOXのみ。
でも、平凡と明星、近代映画を集めるのは大変です。
ちなみに、私の真理ちゃんの部屋とは、自宅の部屋の中にある部屋ではありません。
自宅以外のマンションのワンルームです。賃貸ではありません。寝泊りしてません。
まさに真理ちゃんだけを飾る部屋です。
ガハハハ。まさしく真理ちゃんバカです。

Re: いつも再放送に感謝!

熊さん、こんばんは。

真理ちゃんの部屋とは驚きです。如何ほどの費用をお掛けになったのでしょう?

完成しましたら、写真で構いませんので公開していただけると嬉しいです。

楽しみです。

いつも再放送に感謝!

こんちわ、スリーピーさん、熊五郎です。
いつもFM軽井沢を再放送をしていただき感謝です。
スリーピーさんリクエストおめでとうございます。
私も出してるけど、あきらめずどしどしと出すつもりです。
とうとう、私の真理ちゃんの部屋が完成まじかです。
なにが足らないかといいますのは、真理ちゃんも使用していた
ソニーの4chステレオレコードプレーヤの修理のが完成すれば
完成するのです。さすがにこれは時間がかかりそうです。
真理ちゃんと同じ4chステレオまだまだですけど、72年当時
のステレオ(メーカはパイオニア可動)はあるので、当時の雰囲気は満点。
真理ちゃんの「ひとりぼっちの私」のリクエストがかかるように
頑張ります。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード