FM 軽井沢 2013.02.16 第21回




【 通算295号 】


2月20日(水曜日)




一昨日、夜9時からの「BS日本・こころの歌」にチャンネルを合わせたところ、昭和20年以前の戦中歌が流れていました。

昭和12年ころのものから、最近では谷村新司さんの「群青」という曲までがピアノ演奏に合わせて歌われていました。

直立不動の男性たちが特攻隊の歌を歌うかと思うと、白装束の女性たちが戦地に赴いた息子や夫の帰りを待ちわびる思いを歌っておられました。今回のテーマは「#159 哀惜」でした。

いつもなら9時前に寝てしまう我が両親ですが、今夜ばかりは「この曲、知ってる知ってる」と身を乗り出して聴き入っておりました。私は私でNHKのテレビ番組「おしん」の中で、幼いおしんが奉公先を抜け出して山中に迷い込んだところを助けてくれた俊作にいさんがおしんに読み聞かせた与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」を思い出していました。

過ぎ去った遠い昔を思い出させてくれる、「BS日本・こころの歌」とはそんな番組です。もし、よろしければ番組をご覧下さい。

BS日本・こころの歌







今回は短い前置きで済ませることができました。良かったー。

さて、それでは、この2月16日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」21回目の再放送をお届けいたします。

今回はシングルコレクションとして、19枚目のシングル「夢ほのぼの」、そして「蔵出しコレクション」は、12枚目のアルバム「私は天地真理」よりB面7番目に収録されている「告悔」でした。それではどうぞ。

[mc2013.02.16]

 []






お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました19枚目のシングル「夢ほのぼの」、そして、12枚目のアルバム「私は天地真理」に収録されている「告悔」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2010.04.06 夢ほのぼの

2012.06.17 告悔






今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第21回目の再放送として、19枚目のシングル「夢ほのぼの」と、12枚目のLPから「告悔」をお届けしました。


次回は22回目の再放送の予定ですが、2月も末になりますと、そろそろ春の花々が芽吹き始める季節に入りますね。スリーピーの活動もそろそろ始めようかな、と思っております。さて、どうなりますことやら。

皆さま、気長にお待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード