旅人は風の国へ




【 通算298号 】


3月2日(土曜日)




毎週木曜日に私が楽しみにしている番組があります。それはNHKで夜8時からの「塚原卜伝」という番組。

この番組は去る2012年9月にNHK-BSプレミアムで初公開されたものが、NHK総合放送でも今年1月から解禁になったものです。


クリップボード01


クリップボード01

以上、NHKのHPより


「舞台は1500年ころの戦国時代の鹿島(現在の茨城県鹿嶋市周辺)。剣の聖地と言われるこの地で、幼少より鹿島中古流の太刀を学び、17歳で武者修行の旅に出て、生涯数多の真剣勝負や合戦に臨んで一度も負傷しなかったという伝説的な剣豪・塚原卜伝。有名ではあるが、今まで余り映像化されたことがない謎に満ちた卜伝の青年期を中心に実像に迫る斬新な時代劇」

とNHKのHPの解説にはありますが、私がこの歴史時代劇を観て思うことは、堺雅人さん演じる、塚原新右衛門(後の卜伝)の人柄、とりわけその性格の清清しさ、そして現実の剣術の見事さです。決して負けない卜伝のその剣の腕も手伝ってか、勝負に負けないから、女々しい場面も無く、終始笑顔でドラマが進んでいく、それを観る当方としましては僅か40分足らずの放送ながら、固唾を呑んで、身を乗り出して観ている自分に気づくのです。そして番組が終わるといつも「良かった」というため息をつくのです。

話は変わりますが、私スリーピーはいわゆる「韓流ブーム」に魅せられたことがあります。「宮廷女官チャングムの誓い」を皮切りに「冬のソナタ」「春のワルツ」「ホジュン」「初恋」「砂時計」「パリの恋人」などしか観ていない私ではありますが、最近ではNHK-BSで「イサン」や「トンイ」などが放映され、いつでもどこかのチャンネルで必ず一つはお見受けするほど韓流ブームは続いています。その魅力の原因は「韓国のドラマのあの壮大な仕掛けと俳優たちの迫真に迫る演技」だと思いますが、それと比べたときに日本のドラマが貧弱に見えてしかたがないスリーピーでした。しかしながら、この「塚原卜伝」を視聴して、日本の歴史と、朝鮮半島の歴史とでは本質的に違っているのだと思うようになりました。これがワビサビを重んじる日本の文化なのだと。このドラマのお陰で日本の文化を見直すきっかけをいただきました。

この28日で既に6回目を数える放送です。残すところあと1回で終焉となりますので、来る3月7日の放送を楽しみに待つスリーピーです。






さて、今回は季節が如月(2月)から弥生(3月)に移ったのを機に、春に益々近づくこの季節を代表する曲を天地真理さんのリストからお聴きいただきたくてペンを執りました。

今回ご紹介しますのは

旅人は風の国へ




この曲は1979年12月に、真理さんの20枚目のシングル「愛・つづれ織り」のB面に収録された曲です。

この曲が春に相応しいのか、と質問されると余り明確なお答えをできないスリーピーではありますが、少なくとも前向きで、その詩を読む時、誰もが元気付けられ、明日への希望を見出すことができる、そんな人生の応援歌のひとつだと私は捉えています。


作詩:松本 隆
作曲:森田公一
編曲:渡辺茂樹


こころまで許した人に裏切られれば
人生が灰色に見えても仕方ないし
そうね 私も偉そうに言える柄じゃないけど
うつむいて悩むより忘れることね

人は旅人だから
愛という名の道を
つまづきながら歩く 振り返らないで

尋ねてごらん 羽ばたく鳥に
どこへ行けばいいのか
愛の三叉路には戻り道はない

どうせ振られるわと諦めてしまわずに
信じることに照れて臆病にならないで
そうね 自分を捨てないで涙より微笑を
哀しくも美しく それが私よ

この雨雲の次に
青空が開けるわ
生きている限り誰も立ち止まれないの

尋ねてごらん 流れる風に
どこへ行けばいいのか
幸せを見つける道しるべもない

(繰り返し)




どうでしょう、良い詩、元気が出てくる詩ですよね。

卒業式が目白押しになる3月のこの週であれば、古い生活から新しい生活へ切り替える方々、人生の門出を迎える方々、等々、是非この詩を読んで元気な一歩を踏み出して欲しいものです。



そんな真理さんの歌唱をYoutubeからお借りしてお聴きいただきましょう。真理さん応援の第一人者 44nosukedayo さんの作品です。








今回は、FM軽井沢での放送「天地真理ミュージック・コレクション」が終盤に及んだのを機に、1979年に天地真理さんが復活した際に歌われた「旅人は風の国へ」を季節に相応しい元気の出る曲としてご紹介させていただきました。





次回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第23回の再放送をお届けしたいと思っています。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード