FM 軽井沢 2013.03.09 第24回




【 通算300号 】


3月13日(水曜日)




一昨日3月11日は、東日本大震災から丸2年が経過した日でした。

私がこの日を迎えるに当たって思うこと、それは、



1.やっぱり被災地のことを忘れてしまっているなー

2.これからでも、出来ることはないのか


の二つでした。


3月11日が近づくにつれて、被災地を題材にした番組が増えてくる、それは2年の節目として、当然と言えば当然で仕方のないこと。好意的な見方をすれば、普段の断片的な採り上げ方よりは、総合的に被災地の現状を知ることができて有難い一面があります。

そんな被災地の状況を知る手立ては、自分で足を運ぶ以外にはメディアに頼るしかないわけで、カメラを通して、記者の目を通して映し出される映像から、私たちは被災地の現状を知るのです。


10日の日曜日には、NHKのど自慢が宮城県岩沼市から放送されました。

岩沼市と言えば、東日本大震災の被災地であり、宮城県の南部に位置し福島県に近いことから、放射能の影響も受け、町は壊滅的な被害を受けました。そんな震災で被害を受けた方々が、2年の歳月の中で復興が進まない中、のど自慢の番組に出演されたわけです。私は被災地の方々の素顔を見ることができる瞬間と思い、興味深く番組の進行を見守っておりました。

クリップボード02



そんな中、番組の最後の頃にアニメソングを歌われた男性がいました。電気店を営んでいる(再開し始めている)というその方は、震災で奥さん、子供たち、そして、両親までの全ての家族を失ったといいます。番組の中では熱演賞に選ばれ、事前に収録された映像も放送中に映し出されましたが、悲しんでも涙が絶えることがないような、その方の心情は手に取るようにわかり、そんな心情を振り切るように歌われたその方の姿がとても痛々しく感じられました。でも、そんな悲しみに浸ってばかりではなく、正業の電気店をいち早く再開させて、復興の一翼を担っておられるその方の姿に、自分の甘さを思い知らされるひと時でした。


2年前の被災時には私も宮城県石巻市を中心にお手伝いに2度ほど足を運びましたが、それ以後は全くと言って良いほど、被災地へのお手伝い、ご支援と呼べるものはできておりません。全国の皆さんも恐らくは、私と同じような状況かと思います。それは出来事が余りに大きく、一般人には到底、手に負えない、国家を挙げて取り組むような難題であるからでしょう。そうではあっても、ボランティア団体による草の根活動や、いわゆる著名人と呼ばれる方々は資金力にものを言わせて、得意な分野で支援の手を伸ばしておられます。一般人である私であっても、もう少し何かができたのではないか、そして、これからも何かができるのではないか、今、そんな考えを巡らしてはおりますが、果たして何ができるのでしょう?

考えても良い案が生まれて来ない。まー、いいか。そのうち出て来るだろう。いや「そのうち」では絶対に出て来ないのです。でも、そんなどーどー巡りの毎日です。



この余談の最後になりますが、ゲスト出演された坂本冬美さんの「花はただ咲く」が良かったので、ここでお聴きいただきたいと思います。

「坂本冬美 with M2 - 花はただ咲く ショートバージョン」という題名で、これは驚きなのですが、坂本冬美さんご自身のオフィシャルYouTubeチャンネル「冬美チャンネル」の作品、ワンコーラスです。










さて、それでは、この3月9日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」24回目の再放送をお届けいたします。

今回からシングルのB面コレクションがスタートしました。初回の今回はファーストシングル「水色の恋」のB面から「風を見た人」、そして「蔵出しコレクション」は、セカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に収録されているアルバムバージョンの「ひとりじゃないの」が放送されました。それではどうぞ。








お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしましたファーストシングルB面の「風を見た人」、そして、セカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に収録されているアルバムバージョンの「ひとりじゃないの」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2010.07.21 風を見た人

2010.08.12 ひとりじゃないの








今回は、3月11日の震災の日にちなみ過ぎて、長々と前置きを書いてしまいました。お気を悪くなさった方、ご免なさい。次回から気を付けますので。


次回は25回目の再放送の予定ですが、気温が上がってきて、スリーピーはじっとして居られなくなりそうです。早速、どこぞの山へ出没しているかも。そのレポートが次回は載るかもしれません。まったく申し訳ないことです。

皆さま、気長に、仕方なくお待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 東日本大震災

Fumio さん、お早うございます。

ご病気からの復帰、おめでとうございます。50代から60代は体が不安定になる場合が多いですね。もう少しです。頑張りましょう(何を頑張るのでしょう?はは)

また2回と書いてしまいました。復興が終わらないうちは、また書いてしまうのかもしれませんが、書くことが抵抗にならないくらいに、また何かできたらいいな、と思います。

これから益々暖かくなりますね。秩父へも出掛けてみたいものです。

東日本大震災

スリーピーさん こんばんは!

東日本大震災が発生して2年になりますね。
私はチョットした病気になってしまいまして、入院中にTVで特集をやっていたのを見ました。
同じ病室の方々と一緒に見ていましたが皆さん口を揃えて「3.11を過ぎるとTVはこの事をスッカリ忘れた様に元の番組に戻るね」と言っていました。
それはそうですが視聴者も一気に関心がなくなってしまいます。
私もそうですね。
ダメですね。
スリーピーさんは二回もボランティアで現地に向かい現地の生の声を聞かれて大変関心を深められました。
私は口ばかりでお恥ずかしいかぎりです。

坂本冬実さんの「花はただ咲く」はテンポも良く皆が楽しめる曲ですね。
演歌嫌いの方にも好感触ですね。
私も演歌はあまり好きでは無いですがこの歌はいいですね。
冬実さんセンスいいですね!

話は戻りますが私は入院中だったのでFM軽井沢の24回目放送分をスリーピーさんのブログから録音させていただきました。
これで1回目からこれまでをパーフェクトに録音する事が出来ました。
苦しい時の神頼みです。
スリーピーさん有難うございました!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード