FM 軽井沢 2013.03.30 第27回




【 通算304号 】


4月3日(水曜日)



慌しい年度末が過ぎ、新年度を迎えました。

この3月4月にはニッポン独特の忙しさ、騒がしさがありますね。

学校では、卒入学
一般の職場では、就職・転勤
農家では、稲作の播種・田畑の耕起
ニッポン全体で、花粉症対策
桜の開花、等々

挙げればキリが無いほど、ニッポン各地で春の活動が始まるんです。そんな新年度が始まりますのに、旧態依然のこのブログはどうしたら良いのでしょう?何か新鮮味を追加したい今日この頃です。



スリーピーは個人的に、長男が群馬県にある大学の4年間を終え、埼玉県に教員として赴くべく、引越しや社会人としての準備やらで、大忙しの3月末を過ごしました。それに兼業農家である我が家では、稲の種を撒く作業が加わり、例年にない忙しさでした。

今回はそんな忙しさの中で、我が家の稲作の播種の状況を写真で少しだけご披露致します。写真をクリックしていただくと拡大されます。


P1000010_20130403042607.jpg
ビニールハウス一面に置かれた苗箱約200枚

P1000013_20130403042608.jpg
この苗箱の上に専用の保温材を被せます

P1000016_20130403042610.jpg
播種でお世話になったクボタの播種機SR-130KW




きれいに並べた苗箱を見るのは壮観ですが、その1枚1枚に土を入れ、水を掛け、種を撒き、更に表土を掛け、ビニールハウスの中に並べる作業は重労働です。処理の終わった苗箱は1枚当たり、2~3キロの重さがありますので、私のような50代でも3つ持つのがやっとです。80歳を超えた父親は、息をゼイゼイしながら運んでおりました。

でも、今年新規に導入した播種機のお陰で、一連の作業が自動化され、最後のビニールハウスへ並べる作業だけが残りました。これさえもこなしてくれるロボットの登場を待ち望みます。

さてこの播種機ですが、Yahoo のオークションを利用して落札した中古品です。写真では青が基調で、新しい目に見えますが、至るところにサビが見え、優に10年は使われていると思われます。でも新品で買えば40万円相当の機械ですが、オークションでは岩手県からの輸送費や部品交換代を入れても5万円足らずでした。

そんな初めて使う機械でしたが、作業の取り掛かりに多少の戸惑いはあったものの、3時間ほどで約200枚の種蒔きを終えました。

この手の機械を地元の機械屋で当たっても、なかなか見つかりませんし、稀に見つかっても整備費用が加算されて2倍から3倍の高値になってしまいます。オークションで手に入れても、遠方からの輸送手段を探すのが一苦労でしたし(このように長尺な品物を扱う輸送業者は少ないのです)、届いてからの部品調達・修理にも数日を要しました。それでも自分の手間は金額に表れませんので、とても安い買い物になるのです。

実は最近購入したスマホもオークションで調達しましたし、愛車エッセのタイヤもオークションで格安品が見つかり、ホイール付き4本セットで2千円弱で購入できました。スリーピーは常日頃そんなオークション三昧です。

あ、済みません。話題が3月の話題から逸れてしまいました。花見をする暇もなく、慌しい3月が過ぎ、晴れて4月に入ったのです。これからスリーピーは体の具合が許す限り、野山に出掛けて参ります。そのご報告はまた後ほど。







それでは、この3月30日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」27回目の再放送をお届けいたします。

今回は、再びシングルのB面コレクションに戻りまして、3枚目のシングル「ひとりじゃないの」のB面にある「ポケットに涙」、そして「蔵出しコレクション」は、6枚目のアルバム「恋する夏の日」のA面の6番目に収録されている「牧場の乙女」が放送されました。それではどうぞ。








お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました、3枚目のシングル「ひとりじゃないの」のB面にある「ポケットに涙」、そして、6枚目のアルバム「恋する夏の日」のA面の6番目にある「牧場の乙女」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2010.07.27 ポケットに涙

2011.01.26 牧場の乙女








今回は、この3月30日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」27回目の再放送をお届けしました。





次回は28回目の再放送の予定です。

皆さま、気長にお待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れさまです。

熊さん、こんばんは

雨の土曜日、如何お過ごしでしょう?

百姓って、雨の日は極楽なんです。何故なら、晴耕雨読でゆっくりと好きなことが出来ますから。その代わり、晴れとなれば脇目も振らず、農作業に出掛けなければなりません。

熊さんは、家畜の世話もされたのですか?酪農は年中無休で、あれも大変ですね。自然との関わりは楽しいけれど、別の辛さもあります。

これから、田んぼを耕し、水を入れて代かきをし、いざ田植えと進みます。5月の連休前後がこれまたピークになって一年でも忙しいシーズンに入ります。そのレポートはまた後ほど。

熊さん、またお越し下さい。有難うございます。

お疲れさまです。

稲作づくりは、機械がないと大変です。
機械が一つもないと超がつくほどシンドイです。できません。
はっきりいって泣きが入ります。
と知った風にいいましたが、私は農家ではありませんが、親戚が農家。そして熊五郎は学校も農獣医学系出身なので、農作業も酪農も経験しております。ほんとうにお疲れさまです。実りがくると嬉しいですね。
体をご自愛ください。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード