宇都宮・古賀志山へハイキング




【 通算307号 】


4月20日(土曜日)





先にお話しましたように、春の訪れとともに、スリーピーの週末は忙しくなっております。

一つには兼業農家であるために、週末百姓で忙しい。まー、大した面積ではないので、毎日少しずつ作業をすればさほど大変ではないのですが、作業を予定していた折角の週末なのに雨の中での作業は嫌ですし、仕事に疲れた平日の夜はもっと辛い、という理由で雨の降らない週末を選ぶと、早め早めの対応が必要となるからです。

そして、二つ目の忙しさの要因は山登りです。こちらは「勝手にしやがれ」ですね?





ということで、4月13日の土曜日に、スリーピーは栃木県内にあり、ハイキングコースとして人気のある「古賀志山」という山に登ってきました。登山と言うより、ハイキングと言った方が的確でしょう。それほどにこの山は低いのです。

この山はアウトドアスポットとして有名な宇都宮森林公園の一角にあります。アウトドアなら何でも揃う、宇都宮森林公園の概要とアクセス方法は次の様です。

クリップボード030


このイラストの北の端に「古賀志山」はあります。そのハイキングコースには北コースと南コースがあります。下の地図の様なのですが、初心者向けの1時間ほどで辿り着ける比較的容易なコースでした。

クリップボード040


今回は今年初めてのハイキングということで、これら二つのコースの内、北コースを選びました。その概要を写真でご覧いただきましょう。

P1000013.jpg
登り始めて30分程で中腹の富士見峠に差し掛かります。


P1000019.jpg
古賀志山の頂上、583mです。


P1000016.jpg
もう一つの山頂・東稜見晴台からの眺望


pht_katakuri.jpg
そしてカタクリの花も







今回は初心者コースということで、往復2時間弱という、超短時間のハイキングとなりました。それは若干の物足りなさをもたらしたのは言うまでもありません。

でも、その帰り道で不足分は補われました。それは3つの驚き。




① 山を降りて、駐車場の手前にあった「農産物販売所」、その値段の安さに驚き

pht_chokubai_1b.jpg
採れたての竹の子150円




② 帰りに車で立ち寄った温泉「鹿沼温泉・華ゆらり(ニューサンピア栃木内)」の泉質に驚き

hanaannai02.jpg
肌がツルツル、そして広いお風呂


華ゆらりへのアクセスマップ



③ 温泉の後で、台湾料理「香味鮮」でボリュームの大きさに驚き

13455044.jpg
これで一人前です


香味鮮へのアクセスマップ





今回は趣向を変えて、スリーピーの今年最初のハイキングの模様をレポートさせていただきました。

皆さんにも是非訪れていただきたく、写真をたくさん使わせていただきました。

拙い内容で恐縮です。





次回は、天地真理ミュージック・コレクションの第30回目の再放送の予定です。

皆さま、気長に気長に、お待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード