FM 軽井沢 2013.05.11 第33回




【 通算313号 】


5月17日(金曜日)



天候に恵まれて、スリーピーは野に山に出掛けておりますが、残念なことに「天地真理ミュージック・コレクション」の録音に2度続けて失敗しました。

スリーピーは昨年10月6日の放送開始以来、RADIKAというフリーソフトを使って、予約録音を掛けて参りましたが、ここに来て、FM軽井沢からの放送データがダウンロードされなくなったのです。この現象は、予約再生でなくとも随時再生でも発生しますので、恐らくはソフトの不具合か、もっと専門的なストリーミングの方法に由来するものなのか? 他のサイマル放送局は問題なく聴けますので、FM軽井沢に限った現象のようですが、そのような問題を指摘するログもネット上では見つかりません。

私は失敗した2度とも、同士の方に録音データを分けていただき、事無きを得ましたが、これ以上のご迷惑を掛けるわけにも参りません。一念発起して、別のソフトでの対応を模索しましたところ、有りました、古くて優秀なソフトが。それは、GetASFStream というもの。

このソフトは数年前まで、Youtubeなどのストリーミングをダウンロードするのに使っていましたが、しばらくはその作業からご無沙汰していました。古巣に帰って探してみましたところ、何とサイマルラジオにも対応しているではありませんか。喜び勇んで再挑戦してみたところ、見事に予約録音ができました。

というわけで、私がFM軽井沢からダウンロードして、画像を並べてスライドショー化し、Youtubeにアップするまでの流れは次のようです。


GetASFStream で予約録音 ---> ASF ファイル
ファイル変換ソフト ---> ASF から WAV に変換
Sound Engine ---> 不要な部分のカット、連結
Movie Maker ---> スライドショー化、MP4 ファイル
Youtube へアップロード



毎週、録音に苦労なさっているあなた、Windows をお使いの方は上記のような方法で予約録音に挑戦されては如何でしょう?







それでは、この5月11日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」第33回目の再放送をお届けいたします。

今回は、シングルのB面コレクションとしまして、9枚目のシングル「恋人たちの港」のB面にある「爽やかなあなた」、そして「蔵出しコレクション」は、7枚目のアルバム「空いっぱいの幸せ」のA面の2番目に収録されている「銀座ひとりぼっち」が放送されました。それではどうぞ。








お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました、9枚目のシングル「恋人たちの港」のB面にある「爽やかなあなた」、そして、7枚目のアルバム「空いっぱいの幸せ」のA面の2番目に収録されている「銀座ひとりぼっち」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2011.05.14 爽やかなあなた

2011.03.04 銀座ひとりぼっち








今回は、この5月11日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」33回目の再放送をお届けしました。




次回は34回目の再放送の予定です。

皆さま、気長にお待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード