FM 軽井沢 2013.05.18 第34回




【 通算314号 】


5月23日(木曜日)




去る5月18日(土)にスリーピーは「山歩き隊」のメンバーと、群馬県は桐生市にある鳴神山へ再度登りました。

一度目は5月6日でした。あの時は一人でしたし、本番に向けての視察の意味が大きいと理解して登りました。これを受けて今回は他のメンバー2名を率いて道案内的な指導が出来るかなと思って臨んだのですが、蓋を開けてみると、様子が違っていました。


地図では2つのコースありますが、今回は南側のコースでした


上の地図/標高図を参考までにご覧いただきたいのですが、前回は駒形口という登山口から登る、西から東に向けてのコースでしたが、今回は木品登山口から登る、東から西に向けてのコースなのです。

リーダーとして鼻高々を予想していた私は、少々ガッカリしましたが、それでも再びあの眺望が拝めるのも楽しみですし、3人となれば会話をしながらの登山になりますので、癒し効果絶大です。1人よりも3人というところでしょうか。

頂上付近は前回と同じ行程ですし、それまでの行程は話してばかりで余り写真は撮影できませんでしたが、少しだけ登山の様子をご覧いただきましょう。



P1000002_20130523123853.jpg
登山口には何故か鳥居がありました。信仰の山なの?

P1000003_20130523123855.jpg
木品登山口(別名・大滝)といいます

P1000005_20130523123857.jpg
歩き始めて15分の位置にある道標です

P1000006.jpg
これが大滝です(それほど大滝でない?)

P1000008_20130523123920.jpg
大きな岩がたくさんあります

P1000010_20130523123922.jpg
登山道も岩だらけ

P1000012_20130523123923.jpg
頂上へ15分の位置にある道標です

P1000016_20130523123939.jpg
前回と同じ360度の眺望
北西方向はこんな感じ

P1000017_20130523123942.jpg
北東方向です

P1000018_20130523123944.jpg
関東方面 流石に山は少ないです





今回の登山の帰りは同じコースを戻る行程を選びました。でもそれは少し間違いであったのかもしれません。登山の際はさほど気にならなかった傾斜でしたが、下山となりますと登山の際とは別の筋肉を使います。両足のふくらはぎにとっては過酷な条件でありました。麓に降りて次のように反省しました。

1.しっかりとした登山靴が必要
2.下山は緩やかな行程を選びましょう





そんな傷んだふくらはぎを労わるように、私たちは帰途の道すがらで見つけた足利市の温泉「足利鹿島温泉」で汗を流しました。



P6190061.jpg
入り口にある大きな看板
ひなびた感じの温泉とホテルは何とも不釣合いです





また、昼の時間を大きく過ぎての昼食は、鹿沼市は永野地区にある通称「そば街道」に面した「永野家」という名物そば店の茹で立てそばを賞味致しました。太い細い麺が混在するこの店のそばは、その感触が素晴らしく、今回の「山歩き隊」のメンバー一押しの店です。1升のそば粉分を注文して3人で食べましたが、一人当たり1800円という金額が高いか安いかは首を傾げるところです。でも登山の疲れを癒すひと時であったことに違いはありません。

150x150_square_4225927.jpg
粟野・そば街道にある一軒「永野家」





さて、今回は同じ山に全く逆の方角から入山を試みました。正直なところ、傾斜がキツイ山で、暫くは遠慮したい心境ですが、5帆ぢ年あの日本一の山、富士山でさえ、再び登ってみたいスリーピーですので、近い将来に再び挑戦する時が来ることは確かでしょう。

皆さんも春の野山へ出掛けませんか?今の季節しか味わえない感触があります。中年以降の方、足が丈夫なうちにトライされると良いかと思います。









それでは、この5月18日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」第34回目の再放送をお届けいたします。

今回は、シングルのB面コレクションとしまして、10枚目のシングル「恋と海とTシャツと」のB面にある「花嫁の友だち」、そして「蔵出しコレクション」は、プレミアムボックス10枚目に収録されている「クラス会」が放送されました。それではどうぞ。









お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました、10枚目のシングル「恋と海とTシャツと」のB面にある「花嫁の友だち」、そして「蔵出しコレクション」は、プレミアムボックス10枚目に収録されている「クラス会」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2011.05.25 花嫁の友だち

2010.04.21 クラス会








今回は、この5月18日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」34回目の再放送をお届けしました。




次回は35回目の再放送の予定です。

皆さま、気長にお待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 大自然から観る景色は絶景ですね。

Fumio さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

いよいよ明日は「スクリーンコンサート」ですね。私は都合が悪く行けませんが、是非楽しんできて下さいね。

人間、50を越えるといつ何があってもおかしくありません。一期一会ですね。今日を楽しく!

大自然から観る景色は絶景ですね。

スリーピーさん こんばんは!

今回の山登りシリーズは群馬県桐生市の鳴神山ですね。
私は病気をしてから足がだいぶ調子が悪くなってしまい山に登ることがなくなりました。と言っても赤城山をロープウェイで山頂に行く程度ですが…
でも、スリーピーさんのブログで山に登った気分を味合わせていただきました。
山から観る景色、疲れた身体を癒す足利鹿島温泉。
い〜ですね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード