FM 軽井沢 2013.07.06 第41回




【 通算325号 】

7月7日(日曜日)



梅雨が明けつつある日本列島ですが、皆さま如何お過ごしでしょう?

雨が少なく、日本の水瓶であるダムの水位を心配したり、畑の作物に水を運ぶ日々が続いたかと思うと、今度は毎日毎日雨が続いて「水はもうたくさんだから、早く梅雨が明けて欲しい」と願う日々もありましたが、いざ梅雨が開けてみると、今度はじっとしているだけで、じっとりと汗ばむようになり、また寝付かれない夜がくるのかと、暑さ対策をあれこれと考えるようにもなり「今度は早く秋になって欲しい」などと、まったく人間は自分勝手な望みを持つものだな、と呆れています。

これまで50年以上もそのような季節の変化を経験してきて「夏は嫌い」という結論に達した私です。そんな暑さから逃げるために、今年はこの山へ、どこの高原へ逃避しようかと考えています。



そんな中で、たまたま群馬県高崎市に住む身内を訪ねた際に、地元の名物を探しに出掛けました。それが「高崎の観音さま」です。「なーんだ、観音さまならどこにでもあるわい」とお思いかもしれません。私も余り期待を持たずに出掛けましたが、いざ眼前にその雄大な姿を据えてみますと、その白い姿、大きさに圧倒されました。今回はそんな清々しい観音さまをご覧になって、少しだけ涼んでいただきたい、そんな内容です。


それでは写真の羅列です。少しだけご覧下さい。

P1000056.jpg
高崎市染料植物園の駐車場にある案内板です

P1000036.jpg
歩きだしてすぐ目の前に広がる見事な木造の遊歩道

P1000037.jpg
林を抜けると赤いつり橋が見えてきます

P1000038.jpg
「ひびき橋」といいます

P1000039.jpg
見事な吊り橋です

P1000041.jpg
吊り橋を渡り終えると上り坂になります

P1000043.jpg
観音さま、洞窟観音、植物園からなる高崎観音山丘陵です

P1000045.jpg
観音さまの境内に入って参ります

P1000047.jpg
高野山真言宗慈眼院というお寺の中に鎮座しています

P1000048.jpg
紅い眼鏡橋を渡ります

P1000049.jpg
すると眼前に巨大な観音さまの姿が

P1000050.jpg
本名は「高崎白衣大観音(たかさきびゃくえだいかんのん)」です

P1000053.jpg
雄大な姿を見上げました

P1000059.jpg
最後におまけです。通称テスラの湯と呼ばれていた、三福温泉(さんぷくおんせん)。2012年、運営している学校法人堀越学園の一連の不祥事により、施設は閉鎖されました。



と、一時の観音さま遊覧をお楽しみいただきました。

ちなみに、昭和11年に建てられたこの観音さまは高さ41mほど。当時は日本一でしたが、その後各地に建てられた後発の観音さまに先を越され、現在では小豆島大観音、仙台大観音などを筆頭に100m級の観音さまが乱立していて、かなり後位に付けています。でも、その静かに目をつむった姿はどちらの観音さまよりも、私にとっては好印象でした。

そんな高崎観音へ、よろしければあなたもお越し下さい。




さて、前置きが長くて済みません。本題の昨日7月6日に放送された「天地真理ミュージック・コレクション」第41回をお届けして参りましょう。


今回は、シングルのB面シリーズとして、15枚目のシングル「さよならこんにちわ」のB面に収録されました「明日また」が、そして、蔵出しコレクションとして、2枚目のアルバム「ちいさな恋・ひとりじゃないの」に同梱されていたソノシート「あなたと私」に収められた「バッハ・インベンションのピアノ演奏」が放送されました。

終わりにはいつものように「子守唄・母の愛」をお聴きいただきますが、今回は幸いにも全曲お聴きいただけます。

それではどうぞ。



発売から約1年が過ぎた、いわゆる新譜「天地真理オリジナル・ミュージック・コレクション」に収録された曲を、この再放送で削除することなくお聴きいただくことにしています。これは著作権に大きく触れる部分ですので、著作権者からのクレームをいただくに至った暁には即刻削除・修正しますことをここにお約束いたします。





今回お届けしました「明日また」「バッハ・インベンション」については、このブログでも過去に解説を加えさせていただきました。

お時間の許す方は是非こちらにもお立ち寄り下さい。下の文字をクリックしていただくとジャンプします。

2012.03.08 明日また

2010.04.24 あなたと私、そして バッハ・インベンション







今回は、先月撮影した、群馬県の高崎観音さま、そして、FM軽井沢の第41回の再放送をお届けしました。




次回は、FM軽井沢の第4回(復活版)の放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長にお待ち下さい!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 助かりました

chiro さん、お早うございます。

毎週1回の放送時間に体を合わせることは、何かと難しいものです。それに放送局側の都合が重なると尚更ですね。

そんな時に少しでも、この記事の存在を思い出していただければ、管理人としては嬉しい限りです。

またのお越し、を余り期待してはいけないのでしょうが、お待ちしておりますよ。

助かりました

初回から欠かさず聞いてきたのに、今回は突然のエラー表示!!結局聞く事かなわず。でもこのブログがある事を思い出し安心でした。
おかげ様で二日遅れの夕方、梅雨明けの山並みを見ながら聞く事ができました。
FM軽井沢は日曜の早朝もエラーでしたが7時頃には試聴可能になっていました。7月から規格変更でもしたのでしょうか。リスナーの苦情でまた元に戻したのかな。
お礼の気持ちをこめてのコメントでした。
ありがとうございました。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード