FM軽井沢「天地真理ミュージック・コレクション」番組インデックスの試み




【 通算328号 】

7月20日(土曜日)




猛暑と豪雨に悩まされたこの1週間でしたが、皆さま、この週末をゆっくりと過ごされていることでしょう。

スリーピーは残念ながら、この土曜日に出勤となり、少し寂しい週末です。


そんな中、FM軽井沢「天地真理ミュージック・コレクション」放送の番組インデックスを作成しようと予ねてより考えておりましたものが、何とか出来上がりましたので、暫定ではありますが、ここにご披露申し上げたいと思います。

ページは昨年に作成しました『癒しの天地真理』というHPです。そのトップに目次を設置しましたので、是非ともお越しいただければと思っております。下の青いリンクをクリックしていただくと『癒しの天地真理』のページに飛びます。


FM軽井沢「天地真理ミュージック・コレクション」インデックス



お越しいただいて、ご感想などいただけると幸いです。









次回は、FM軽井沢の第43回の放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長にお待ち下さい!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

ようやく

Very Old Mac でもようやく見る事ができました。画像も入り表も正しくレイアウトされ本来の設計が理解できました。このブログとFM軽井沢のインデックスのようなものなのですね。
こうして一覧すると「天地真理アーカイブス」といったところですか。
FM軽井沢に関して、真理ちゃんのコメントがある回には印がつくとうれしいかも。時々あの暖かい声が聞きたくなるので。
さっそくchiroのリクエスト曲がかかった回に飛んで聞いてみました。
明日は土曜日FM軽井沢。何だか時間が経つのが早い今日この頃。

Re: HP癒しの天地真理について 追伸

chiro さん、こんばんは。

「Another HTML-lint」という文法採点サイトを教えていただき誠に有難うございます。私もこのサイトに「癒しの天地真理」のURLを入力してトライしましたが、同じ返事(htmlでない)でした。仕方なく、いつものようにネットにある質問集を探しましたところ、ありましたありました、正にピタッと決まる回答が。

それに寄りますと、誤動作の原因は .htaccess というファイルが index.html と同じディレクトリーにあるために起きていました。この.htaccess というファイルは「Apacheを用いたWebサーバにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行える設定ファイル」だそうで(何のことか良く分かりませんが)そのサーバーの挙動を決定する設定ファイルだそうです。どうやら、このファイルが index.html をブラウザに読み込むと同時に「自動ダウンロード」を仕向けて、正常な表示を妨げていたようです。ということで、このファイルを削除したところ、問題は一気に解決しました。safari や google chrome、そしてスマホでも試してみましたが、問題なく表示されました。これでHP解説時より悩んできた問題が晴れて解決されました。

ちなみに問題の解決後に、教えていただいた「Another HTML-lint」で index.html の採点をしていただいたところ、72点で致命的な問題が多数見つかりました。こちらは今後の課題とさせていただきます。

chiro さん、この度は修復のための私の思い腰を上げる手助けをしていただき、誠に有難うございました。今後もより良い環境で皆さまに真理さんの情報が提供出来るよう、更なる努力を惜しまないことをお誓い申し上げて、お礼とさせていただきます。(でも怠慢な私です。今まで通り気ままにやらせていただきますのでご容赦のほどを。)

HP癒しの天地真理について 追伸

少し調べてみたので報告まで。
「Another HTML-lint」というサイトでHTMLのチェックができるのですが、HP癒しの天地真理をURLからチェックするとHTMLではないというメッセージでチェックしません。ダウンロードしたindex.htmlならばチェックできます。
というわけで表示できない理由はサーバー上のindex.htmlがHTML文書として登録されていないためだと思います。たぶんアプリケーションとなっているのでしょう(Safariはそのようなメッセージを出している)。IEは内容がHTMLならば表現できるような仕様なのでしょう。ちなみにチェックでは(application/x-httpd-php)と記述されていますが私には意味が解りません。
index.htmlには問題なさそうなので単純にHTMLとしてアップロードし直せば解決するのでは。
チェックサイトはGoogle検索で探せます。

Re: HP癒しの天地真理について

chiro さん、お早うございます。

貴重なご指摘有難うございます。

実は私も開発の段階でこのHPが開けるブラウザと、そうでないブラウザがあることに気がついていましたが、編集に時間を取られ、改善せずに放置しておりました。怠慢をお許し下さい。

私のメインブラウザはLunascapeというものです。このブラウザは一つの画面の中に幾つでもページを起動することができ、今開いているページから新しいページへの移動がとても楽で気に入って使っています。でも唯一の欠点はこのページ「癒しの天地真理」が開けないことでした。ところが最近PCが壊れたのを機にHDDを入れ替え、Lunascape を新しくしたところ「癒しの天地真理」が開けるようになりました。

この理由について推測なのですが、対応しているTridentというレンダリングエンジンであれば「癒しの天地真理」が開けるようです。このTridentはIE10でも使われていますので試してみるとOKでした。それでは他のレンダリングエンジンを採用しているブラウザを使っている人はどうしたらいいのか?大変申し訳ないのですが、今のところ解決策が見つかりません。参考までに以下のような分類です。

エンジンの種類,  対応ブラウザ
Trident, Internet Explorer
Gecko, Firefox, Camino, SeaMonkey他
KHTML, Konqueror
WebKit, Safari,OmniWeb他
Blink, Google Chrome, Opera

引き続き調査改善を行いますので、今少しのお時間をいただけますようお願い致します。

HP癒しの天地真理について

Mac&FirefoxですがこのHPをうまく開けません。index.htmlがダウンロードされるのでそれを開けば読めますが画像は表示されません。Safariというソフトを使ってみたら「これはアプリケーションです」とのメッセージが出ました。IEでは開くのですが文字化けとなっていました。
今ではかなり古くなってしまったmyMacですが、他のHPでこのような例はないのでたぶんのこちらの問題ではなさそうです。
多くの人に読んでもらうために今一度見直されたほうが良いかと。
まずは報告まで。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード