FM 軽井沢 2013.08.03 第45回




【 通算332号 】

8月10日(土曜日)




8月に入って、早や1週間が過ぎました。

6月21日前後の夏至を境に日中の時間は短くなるばかりで、季節は確実に秋に向かっているのですが、温まり難い地球は1ヶ月ほど遅れて最高気温を示すようになるのが通例で、毎年今頃、8月に入ったばかりの頃が最も暑いように記憶しています。そして、8月15日のお盆頃を境に、朝晩の涼しさがめっきり感じられるようになるのものでした。

ところが、8月に入ってからの今年の気候は異常でした。毎日のようにスコールのような夕立があり、暑くなった地球を冷ましてくれるので、日中の最高気温は25度どまりでエアコンもいらないくらいの凌ぎ易い気候が続いていました。でもここ数日は再び猛暑が戻って来ていますので、少し安心できます。が、しかし、猛暑も植物にとっても人間にとってもよろしくありませんね。

我が家の水田は、出穂(しゅっすい、穂が出ること)が7月20頃で、例年になく早いイベントでした。このタイミングですと、約40日後の8月末には稲刈りになりそうです。例年、9月に入ると長雨が続いて、折角、黄金色に実った稲が雨と泥のために汚されては、一見汚らしい稲になってしまいますので、できれば長雨に入る直前の8月末に稲刈りができればと今から思案しております。

ということで、最近の植物/作物の様子を写真でご覧いただきましょう。


suito -1
もう直ぐ稲穂が垂れ始めます


<

satoimo -1 okura -1 azuki -1
サトイモ、オクラ、小豆の面々です

daria -1 himawari -1
ダリアやヒマワリも最盛期です









さて本題に戻ります。

今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第45回の放送をお届けします。



前々回から始まった「軽井沢コレクション」ですが、どうも前半は毎回同じ内容のようです。そして、後半に真理さんのオリジナルをお届けするという趣向のようですね。

ということで今回も、「この広い野原いっぱい」そして「恋する夏の日」が放送されました。最後には真理さんのナレーションで「ひとりじゃないの」がほぼフルコーラスでお聴きいただけます。それではどうぞ。











お聴きになり、如何でしたでしょう?

毎回同じ内容とは言え、やはりこの2曲を毎週聴けるのは有難いことです。私は最近、スマホのキャリアをDTIからIIJに変更しましたので、出先でもスマホでYoutubeを聴けるようになりました。以前はセブンスポットなどの、WIFI(ワイファイ)エリアでだけでしたが、これで気分に応じて、聴きたい曲を聴きたい時に聴くことが出来るようになりました。

「癒しの天地真理」というHPはそのような目的のために準備致しましたので、このブログをお読みの皆さまも、嬉しい時、哀しい時、気分に応じて、このサイト「癒しの天地真理」から「もの想う季節」にお越しいただき、お好きな曲を聴いていただけると嬉しい限りです。下の青い文字をクリックしていただくと、ジャンプしますよ。

癒しの天地真理






今回お届けしました「この広い野原いっぱい」と「恋する夏の日」、そして「ひとりじゃないの」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.09.25 この広い野原いっぱい


2011.01.01 恋する夏の日


2010.08.12 ひとりじゃないの






さて次回は、FM軽井沢の第46回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい!




にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード