FM 軽井沢 2013.08.10 第46回




【 通算333号 】

8月13日(火曜日)





猛暑続きのお盆休みですが、皆さま暑さを上手く切り抜けておられるでしょうか?


私スリーピーもお陰さまで、8/11から8/15までのお盆休暇をいただきました。この休み中にやりたいことなど、予め考えては置いたのですが、早3日目が到来して、今年の夏も足早に通り過ぎて行きそうです。

この休み中にやりたいこと、それは普段の手抜きで手が回らない、荒地の手入れ(草刈)や、8月末の目前に迫った稲刈りに備えて、収穫に使用するコンバインや収穫したモミを搬送する機械、そして乾燥機、籾摺り機など、一連の機械の整備、等々です。

昨日、畑の草刈をやりましたところ、大人の背丈もある草につるが絡まって、短ければ1時間で終わりそうな作業に倍以上の時間が掛かり、疲れ果て、仕事半ばで店仕舞いというありさま。せっかくの休みが疲労を蓄積することにもなりそうです。

そんな状態ですから、休暇を使っての山登りの計画も、気力が付いて行かず断念しそうな悲しい現実です。せめて達成感を得るため、あと数日やり残した予定をやり遂げよう、とは思っていますが、果たしてどうなることやら。










お堅い話で恐縮です。本題に戻ります。

今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第46回の再放送をお届けします。



7月末から始まった「軽井沢コレクション」ですが、8月末まではどうも前半は毎回同じ内容のようです。動画を準備する私にとってはコピペで済みますから楽ではあるのですが、休暇中であれば普段はできない趣向でお届けもしたいし、複雑なこの頃です。

そうそう、FM軽井沢へリクエストを集中して提出して置くのもいいかもしれませんね。




ということで今回も、「この広い野原いっぱい」そして「恋する夏の日」が放送されました。最後には真理さんのナレーションで「子守唄・母の愛」がほぼフルコーラスでお聴きいただけます。それではどうぞ。











お聴きになり、如何でしたでしょう?


真理さんの「この広い野原いっぱい」は、こうして繰り返し聴かせていただくと、やはりダントツなのかなと思います。

下に過去のブログ記事で聴き比べを試みた内容をご案内していますが、Youtube へのアップされた曲の多くが削除されてしまっているとは言え、あの時代にカバーする方も少ない中で、声の質、伸びと言い、ご本家の森山良子さんをも凌駕する魅力がありますね。

どうか何度もお聴きいただいて、当時フォークを志した真理さんの心境をお察しいただけると嬉しく思います。





今回お届けしました「この広い野原いっぱい」と「恋する夏の日」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.09.25 この広い野原いっぱい


2011.01.01 恋する夏の日







さて次回は、FM軽井沢の第47回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい!




にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 第46回FM軽井沢助かりました。

Fumio さん、こんにちは

お久しぶりです。お元気のようで何よりです。

お盆休みを終え、既に仕事を開始されているとのこと。自宅で涼を採るのは厳しいものがありますので、もしかしたら正解かもしれませんね。

今後もブログは細々と続けて参ります。またお立ち寄り下さい。

第46回FM軽井沢助かりました。

スリーピーさん こんばんは!

夏休みを有意義に過ごされていますね。
私の務めている会社は夏休みが早くてもうすでに夏休みは終わってしましました。
その代わり今の通勤路はとても空いております。

第46回FM軽井沢の録音を失敗してしまいました。
でも安心です。
スリーピーさんのブログに助けていただきました!!
本日、スリーピーさんのブログから早速ダウンロードさせていただきました。
私は第一回からずーっと録音して来ましたので失敗した時はショックでした。
かかる曲が同じでチョットさみしいですが私は真理さんの番組という事でパーフェクトに保存したいと考えていますので…
助けていただきありがとうございました!!
コメントは何時もではありませんが、必ずスリーピーさんのブログは必ず拝見させていただいておりますよ。
それではまた!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード