もの想う季節




【 通算339号 】

9月6日(金曜日)




昨日、9月5日(木曜)の夜、8時頃に帰った私は夕飯を終えて何気なく、NHK のニュースウォッチ9(そのニュース、核心はどこだ)を観ていましたが、偶然にもその日に放送されたニュースの内容が驚きの連続で、ハラハラドキドキの数十分でした。

nw9.jpg




その一例をお話しします。



栃木県周辺で発生した竜巻の被害状況

リビア制裁をめぐる、賛成派オバマ大統領と反対派プーチン大統領との対決

NHKドラマ「あまちゃん」での東日本大震災2011.3.11の再現(9/2放送分)

俳優・真田広之さんの挑戦

オリンピック誘致へ向けて、プレセンターとして活躍する、片足義足の幅跳び選手・佐藤真海さん
、等々






熱くなりやすい私は、これらのニュースを観ながら、段々熱くなってしまいました。

特に「あまちゃん」で再現された、東日本大震災再現の放送を見逃していた私は、Youtube にアップしていただいた9/2分の放送を真剣になって観ていました。でも驚いたのはドラマの内容よりも、地元の方々の番組に対する真剣なまなざしでした。

(もし、9/2分をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。下の青い文字をクリック)
【9日2日「おら、みんなに会いでぇ!」】 「ユイが行方不明に!?」



また、俳優の真田広之さんは、1999年に40歳にしてイギリスに渡り、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニー公演『リア王』に唯一の日本人俳優として出演し、そのすべての台詞を英語でこなした際のその苦労話、その後2002年の「たそがれ清兵衛」ではアカデミー賞部門での称賛を受け、2003年にはハリウッドに渡ってトム・クルーズと「ラストサムライ」で共演を果たしトムクルーズを上回る演技と称賛を浴び、更には2006年の映画『PROMISE 無極』では全編を中国語でやり通すなど、今52歳の彼の挑戦振りの凄さに驚きました。



そして、佐藤真海さん。19歳のころに骨肉種を発症し、右足の膝下を切断しながらも懸命な努力で、義足による走り幅跳びの5m02の日本記録を保持しているという彼女。



等々、なんで今夜はこんなにもドキドキさせるんだろう、と不思議に思うくらいな夜でした。






そんな気持ちにさせてくれるのは、きっと季節も関係があるのだろう、と天地真理さんの曲を探しますと、今夜のTPOを満たしてくれる曲がありました。それは

「もの想う季節」

なのです。


ということで、このブログの看板曲「もの想う季節」をお届け致しましょう。スリーピーの作品からどうぞ。

[もの想う季節]

 []








お聴きいただき、如何でしたでしょう?


夏が終わって急激に秋の色が深まる今日この頃、いろいろ想うことの多いこの季節ならではの一夜のニュース三昧でした。久しぶりに看板曲をご披露できて、これまた嬉しいスリーピーでもありました。





最後になりますが、冒頭に掲げたニュースの中で、実は私が最も感動したのは、俳優の真田広之さんの年齢を感じさせない挑戦への意欲でした。50歳からでも何かに挑戦しようとするその意欲、若さの秘訣なのかもしれません。それにしても、40歳にして、英語、中国語をマスターしたというその努力には頭が下がります。言葉の障壁を乗り越えることは日本の次の世代が演劇で海外へ挑戦する道をひらくこと。私も少しでも見習おうと意を新たにしたところです。

彼がインタビュアー大越キャスターに残した言葉が印象的でした。

それぞれの持ち場で壁を取り払いましょう




それでは皆さま、夏の疲れを癒して、心静かにお過ごし下さい。

ではまた!










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード