FM 軽井沢 2013.09.14 第51回




【 通算342号 】

9月16日(月曜日)





昨日は、親戚がある群馬県高崎市まで出掛け、私が調達を手伝った全自動洗濯機の修理に行って来ました。

学生生活を終えて、社会人となるはなむけに中古の洗濯機を贈る、というケチなことをした私は「故障」と聞いて、恥ずかしさも払拭するために、早急な事態の収拾に乗り出したのです。

でも中古を贈ったのには理由があって、早く新居を構えて、新品を揃えて欲しい、というそれまでの繋ぎのつもりでした。

現地に着いて状況を確認しますと、どうも機械そのものの問題ではなく、水道側に問題がありそうです。よく調べてみますと、蛇口に付属している安全弁が働いて、給水をストップしていた模様。安全弁を取り除いて、修理完了です。

改めて洗濯機も調べますと、ダイレクトモーターを搭載して、音が静かで、省エネ設計。購入価格が数千円とは思えない品物で、改めてリサイクルの醍醐味を味わいました。これは貧乏人の負け惜しみでもあります。

104888_m.jpg









さて、台風18号のお陰で落ち着いた休日をすごしているスリーピーです。こんなことを申し上げると、被害に会われた方々に申し訳ないのですが、私は私で、この台風が来る前に稲刈りを何とか終えることができましたので、その苦労に対する見返りなのかなと思ったりしています。

どちらにしましても本日は「敬老の日」で、我が家の80代の両親に何か旨いものでも食べさせてやろう、夕方には買出しに出掛ける予定です。


ではその前に本日のお題「天地真理ミュージック・コレクション」の第51回の再放送をお届けします。








今回は天地真理さんの往年のシングルの中から特集してお届けする、B面コレクションでした。

17枚目のシングル「矢車草」のB面にある「一杯のレモンティ」が放送されました。そして蔵出しコレクションでは「サルビアの花」が、そして最後には「子守唄・母の愛」がほぼフルコーラスで放送されました。

それではどうぞ。









今回お届けしました「一杯のレモンティ」と「サルビアの花」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2012.04.10 一杯のレモンティー


2011.06.07 サルビアの花









次回は、天地真理ミュージック・コレクションの52回目をお届けする予定です。


それでは皆さま、気長にお待ち下さい!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

Hatogairu Kouen さん、ようこそおいで下さいました。

真理さんの曲は、発表から40年も経っているのに、今でも新鮮に聴こえますね。

そんな曲たちと共に青春時代を過ごし、今でも、そしてもしかしたら死ぬまで、そんな曲たちと共に居られることはとても幸せだと思います。

そんな機会を与えて下さる番組がいつまでも末永く続くことを願っております。

Re: こんにちは!

Fumio さん、ご無沙汰しています。

今年は真理さんのイベントはもうないのでしょうか?
FM軽井沢だけでは寂しいような気もしますが、放送を通じてファンが徐々に増え、再びイベントで盛り上げる、そんなやり方もいいのかもしれませんね。

季節の変わり目、そちらこそ風邪など引かれませんよう。

はじめまして

いつもお世話になっています。変わらぬ録音公開・所用があって聞き逃したときは、大変ありがたく思っています。感謝しております。真理さんの子守唄・母の愛がフルで流れることもあり、公共の電波では格別な感じですね。

こんにちは!

スリーピーさん こんばんは!
全自動洗濯機は故障でなくて良かったですね。
そしてリーズナブルで良い買い物をしましたね。
敬老の日はご両親に美味しいものをご馳走されましたか?
キットご両親はとても喜ばれたでしょうね!!

台風も去り急に秋が来ましたね。
季節の変わり目に体調を崩されない様にお気を付て下さいね!!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード