FM 軽井沢 2013.09.21 第52回




【 通算343号 】

9月25日(水曜日)




2週続けて3連休という方も多かったと思われる、今回の彼岸の中日を挟んだ3連休を皆さま、如何お過ごしでしたでしょう?

スリーピーは、3連休ではなく、通常の土日と変わらない、2週続けての2連休を過ごしました。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますように、9月に入ってからのこれまでの3週間のうちに、季節は急激に変化して、日中の残暑は多少は残っているものの、朝晩の涼しさは体に染みるほどになって参りました。ついこの間まで真夏の日差しに手を焼いていたことが嘘のようです。また、9月の気候も、台風や竜巻といった異常気象を伴った大雨の時期を過ぎ、安定した気象になって参りました。

9月に入ったばかりの時期に稲刈りに着手したスリーピーでしたが、週末が雨模様であったために希望通りの刈り取りができず、やむを得ず、わざわざ休暇を取って9月中旬までに稲刈りをほぼ終えることができました。22日はその総仕上げ。晩生の稲を少しばかり残していましたので、これを刈り終えて、全ての稲刈りを終えました。

残されたのは、使用した機械たちの清掃です。9月の大雨にいじめられた田んぼには深い溝が出来、そんな泥んこ状態にはまってしまったコンバインは泥だらけ。手作業では大変な重労働となる稲刈りを担当してくれる機械たちには感謝、感謝ですので、今後も長くお付き合いができるよう、作業を終えた後の清掃は念入りに行います。

ちなみにこれらの機械は、昨年オークションで手に入れたもので、落札価格8万円でした。福島県の喜多方市からお譲りいただけることになり、スリーピーが自分で車両運搬車をレンタルして、運転して運んで来ました。その際に掛かった費用が3万円程度でしたので、総額11万円程度でしたでしょうか。

年式は非常に古く、1985年の発売とありましたので、既に28年余り働いてきた機械でした。昨年まで問題なく使用していたというこの機械ですが、正直申し上げて余りの古さに「使えるのかな?」と心配にもなりました。でも、実際に使用してみて、目詰まりのないその優秀さに、一時年式を忘れるほどでした。

これから何年、お付き合いができるかわかりませんが、命(寿命)の尽きるまで、ご一緒しようと思っております。









いつもながら、前置きが長くて失礼致しました。日記のつもりで書いているこの記事です。何年か後に読み直したときに、懐かしさと驚きが得られるように工夫しています。


では本題の「天地真理ミュージック・コレクション」の第52回の再放送をお届けします。








今回は前回に引き続き、天地真理さんの往年のシングルの中から特集してお届けする、B面コレクション。

18枚目のシングル「愛の渚」のB面にある「愛がほしい」が放送されました。そして蔵出しコレクションでは「夏を忘れた海」が、そして最後には「子守唄・母の愛」がフルコーラスで放送されました。

それではどうぞ。








今回お届けしました「愛がほしい」と「夏を忘れた海」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2012.04.08 愛がほしい


2012.05.04 夏を忘れた海









次回は、天地真理ミュージック・コレクションの53回目をお届けする予定です。


それでは皆さま、気長にお待ち下さい!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード