花嫁の友だち




【 通算346号 】

10月8日(火曜日)




10月も中旬に差し掛かり、いよいよ平地の山々でもでも紅葉が始まろうとしています。平地の山が紅葉を迎える頃には、高地の山々はもう紅葉の時期を過ぎてしまいますね。

昨年は10月の末に、もう既に遅きに失したと思いながらも何とか強硬に尾瀬へ出向いた私でした。目的の燧ケ岳では確かに紅葉はとうの昔に終わっていましたが、燧ケ岳への玄関である福島県側の登山口につながる、福島県南会津郡の道路を車で走りながら、眺めた中高地の紅葉はまさに赤が美しい色鮮やかな紅葉達でした。これまで幾度か、栃木県で紅葉を眺めて参りましたが、あれほどの美しさは初めての体験でした。

今年もそんな美しさを体験したく、最盛期が過ぎた尾瀬への旅行計画を練るスリーピーです。昨年ほど遅くはない時期に、至仏山を征服したい、そんな目標です。

さて、どうなることやら?




今回はそんな楽しみな登山・紅葉狩りを前に、少しでも心の元気を取り戻したい、そんな気持ちから、天地真理さんの楽曲の数々から「元気が出る」曲を独断と偏見で選ばせていただきました。その一端をご紹介しますと、次のようです。


ちいさな恋
好きだから
太陽がくれた季節
トンガリ屋根の教会へ
花嫁
ふたりの日曜日
花ひらく時
恋人たちの港
愛を呼ぶ春
花嫁の友だち
恋の風車
ジョニーエンジェル
ブランコ
明日また
童話作家
返信
愛がほしい
旅人は愛の国へ



ここのところ、プレミアムボックスのDISC6を毎日の通勤の車の中で聴いている私ですので、同じDISCの中から17番目に収録されている「花嫁の友だち」をお届けしたいと思います。

最近、思うのですが、Youtube にアップされた真理さんの楽曲を使った動画は、その出来栄えの素晴らしさ故に、この記事でも何度か使わせたいただいたのですが、このブログを始めた2009年ころの作品は、ことごとく消滅してしまい、引用している当時の記事は黒い再生画面ばかりです。そのような方々の中には、力量をアップされて、新たなアカウントを設けて挑戦されている方もおいでなのですが、そのような作品を探し当てて、当時の記事を再生するのも根気のいる仕事ですし、当時の雰囲気を壊すことにもなりますので、そのような黒い再生画面のままにしています。そして、年月が過ぎても絶えることのない自分の作品を稚拙ながら使わせていただくことにしました。

ここのお届けしますのは、2011年の作品です。誠にシンプルで申し訳ないのですが、ワンコーラスでお楽しみ下さい。


花嫁の友だち

[花嫁の友だち]

スリーピー []












お聴きいただき、如何でしたでしょう?

国民的アイドル・天地真理さんの「真理ちゃんスマイル」は人を元気にする力がありますが、その楽曲の数々も「癒し」という心の元気を与えて下さいます。バラード調で一見悲しそうな曲でも、真理さんが歌うと何故か笑顔になる。天地真理さんって、そんな不思議な力を持っているんです。



そろそろ寝る時間です。それでは、秋の夜長でも夜更かし過ぎないようお気をつけいただいて、明日も頑張って参りましょう。失礼致しました。



















にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード