FM 軽井沢 2013.10.19 第56回




【 通算348号 】

10月20日(日曜日)






先週襲来した台風26号は、東京都大島町を中心に大きな傷跡を残し、多くの方々が犠牲になられました。今も捜索活動が続いておりますので、一人でも多くの方が生存されていることを願うばかりです。

そして、今日もまた雨で、しかも土砂降りです。更には台風27号が襲来を狙っている様子。降れば土砂降りで、台風の巨大化の傾向があるとか。

温暖化の影響と一般に言われる、この気象の異常化ですが、将来のある子供たちに悪影響がでることを懸念しています。何とか現状維持で食い止める手立てはないものでしょうか?

「持てば持つほど、人は欲しがる」こんなコトワザを英語の時間に習った記憶があります。一度上げた生活水準を下げることはできない、とはいうものの、方やスローライフを田舎で実践する方々も多くいらっしゃいます。

本当の豊かさを求めて、田舎暮らしをお勧めしたいスリーピーです。築40年の純和風住宅の我が家にはエアコンはありません。冬場はすきま風に悩まされますが、そこは慣れたもので、綿入れ袢纏(はんてん)を羽織って、コタツひとつで冬を乗り切ります。夏場は網戸で蚊の襲来さえ防げれば、何とか自然風と扇風機でやり過ごせます。一番電気を消費するのは冷蔵庫くらいでしょうか。

水は裏山からの湧き水。圧力が足らないので加圧ポンプは必要ですが、塩素消毒も要りません。福島第一原発から200kmのこの地ですので、放射能を心配する向きもありますが、この地で採れたものを食べ、飲み、その結果として障害が生じるなら、それも本望だと思っております。

徒然なる内容で失礼致しました。今年85歳となる両親は血圧と腰痛以外の心配はなく、まだまだ元気です。介護施設にお世話にならずに、この地で長寿を全うしたいと申しております。私も同じ道を希望しています。

さあ、どうなることやら。




P1000084.jpg
朝顔

P1000089.jpg
青空








さて本題の「天地真理ミュージック・コレクション」の第56回の再放送をお届けします。


天地真理さんの往年のシングルの中から特集してお届けする、B面コレクション。今回は21枚目のシングル「初恋のニコラ」のB面にある「不器用な女(ひと)」が放送されました。そして蔵出しコレクションでは11枚目のシングルから「想い出のセレナーデ」が、そして最後には「子守唄・母の愛」が一部ですが流れました。

それではどうぞ。










今回お届けしました「不器用な女(ひと)」と「想い出のセレナーデ」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.04.17 不器用な女(ひと)


2011.08.13 想い出のセレナーデ









次回は、スリーピーがこの週末を利用して訪れた尾瀬についてのレポートをお届けしようと思っています。

さー、どうなりますことやら。

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい。











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード