FM 軽井沢 2013.11.09 第59回




【 通算352号 】

11月13日(水曜日)





先週金曜日11月8日には2つの大きな出来事がありました。

一つはフィリピンを襲った台風30号の悲惨な被害です。

地球温暖化の影響のひとつと言われる最近の台風の大型化には、私も神経を尖らせておりました。日本でも10月に入ってから何度か遅い台風の襲来を受け、被害こそ多くは出ませんでしたが、本来晴天が多いはずの10月が雨にたたられました。

私の住む栃木県鹿沼市近郊では兼業農家が多いために、稲刈りの終わった田んぼには特に何も栽培することはせず、例年であれば水田であった田んぼも乾燥が進んで、トラクターが入っても耕起に支障はないのですが、今年は10月に入っても雨が振ったり止んだりで、田んぼは代かき状態(水を入れて撹拌すること)で、我が家では未だに機械を入れることが出来ません。恐らく来年の春まで作業が遅れることでしょう。

そんな異常な気象が続いていた矢先の、今回のフィリピンの惨事なのです。犠牲者は1万人とも言われますが、未だに実態がつかめない惨状で、更には熱帯低気圧が勢力を増して、台風31号となって再び被災地を襲う可能性もあるとか。日本政府から自衛隊の派遣命令が下ったようですが、私たちが行けない分、ご尽力をお願いするのみです。



二つ目の出来事は、島倉千代子さんの死です。

島倉さんは1950年には既にレコードの吹込みをされていたと聞きますから、私が生まれた時には既にスターとして活躍されていました。ですから、私が物心ついてからは、常に島倉さんの歌声を耳にしてきた記憶があります。

彼女の死に臨んで、彼女の歴史を調べてみますと、「離婚」、「借金」、「美空ひばり」、「ガン」といった言葉が躍っているのが分かりました。

結婚・離婚というのは、最近は珍しくもありませんが、それは昭和40年代という封建社会の一部が残る時代です。周囲の反対を押し切っての結婚であれば、離婚しても戻る籍がなく、自分一人の戸籍を作らざるを得なかった。折しも「愛のさざなみ」というヒットがあって知名度が上がってもです。

彼女は面倒見が良いのか、お人好しなのか、知人に実印を貸して、当時18億円とかいう借金を抱え込み、それを数年で返済したとか。それも身を粉にしてでした。

「お千代」「ひばり姉さん」と呼び合う間柄であった美空ひばりさんであったそうです。どちらも苦労人ですね。

最後は肝臓がんで逝かれたそうですが、自分の位牌や戒名まで用意して、無くなる数日前の録音は凄まじかったそうですね。南こうせつさんの談話を読みました。

さあ、悲しんでもいられません。ここに私が生まれてこれまで、聴き及んだ彼女の楽曲を列挙してみたいと思います。皆さまご存知の曲もあるやもしれません。

この世の花 1955年
逢いたいなァあの人に 1957年
東京だよおっ母さん 1957年
からたち日記 1958年
恋しているんだもん 1961年
星空に両手を(1963年)
ほんきかしら(1966年)
涙の谷間に太陽を(1966年)
愛のさざなみ(1968年)
人生いろいろ(1987年)

34510586.jpg
在りし日の島倉さん
森光子さんと同様、力強い島倉さんでした


如何でしょう? 私が生まれてからこれまでに、これほどに沢山の励ましの曲を私たちに届けて下さった島倉さんでした。最後に彼女の作品の中からひとつをご紹介させていただき、ご冥福をお祈りしたいと思います。島倉さん、これからも空から私たちを励まして下さいね。


人生の教訓の塊りのような曲です
「流れる涙 ある限り まだ悲しみに耐えられる」
「愛されないと泣くより 愛して行こうよ どこまでも」
「木枯らしの道辛くても 一人じゃないぞ 負けないぞ」

riheiro2 さんの作品でどうぞ。













さて本題の「天地真理ミュージック・コレクション」の第59回の再放送をお届けします。


天地真理さんの往年のシングルの中から特集してお届けする、B面コレクションも前々回で終了し、前回は「真理ちゃんシリーズ」のテーマ曲特集でした。

今回はファンからの希望の多いバラード曲というテーマで、この曲が選ばれました「レイン・ステイション」です。

そして、蔵出しコレクションでは11枚目のアルバム『小さな人生』から「一枚の写真」が流れました。冒頭の「レイン・ステンション」も同じアルバムに収録されていますね。そして、最後にはいつものように「子守唄・母の愛」が掛かりましたよ。

それではどうぞ。






今回お届けしました「レイン・ステイション」と「一枚の写真」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2011.06.26 レイン・ステイション


2012.02.05 一枚の写真









さて次回は、天地真理ミュージック・コレクションの第60回の再放送になります。

50回を超えて60回に到達。100回は近いですよ。頑張りましょう!

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい。











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード