FM 軽井沢 2013.12.07 第63回




【 通算357号 】

12月11日(水曜日)




12月に入って、早10日が過ぎました。

毎年、この時期になると思うのです「この気ぜわしい12月を平穏に乗り切る方法はないのか」と。

たまたま12月6日(金)が会社の研修旅行に当たり、腰痛を理由に欠席した私は、この又とない休暇を個人旅行にでも使い、ゆったりとした時間を過ごして、12月の気ぜわしさを忘れましょう、などと数週間まえから計画を練っては来たのですが、いざ蓋を開けてみると、普段ご無沙汰している家の雑用をかたずけて一日が過ぎるという、何とももったいない時間を過ごしてしまいました。

でもこれも、普段の週末を山歩きに使ってしまって、家事を疎かにしていた罰でありまして、少しは奥さんや家族にご奉仕をしないと後が怖い、そんな恐怖心が払しょくされただけでも気持ちは少しは楽になり、特別休暇を上手く利用できた部類に入るのではと自分を慰めるスリーピーでした。


実は、旅行に行けなかったもう一つの理由があります。それは築後20年を越えた我が家の外壁や下水の補修を兼ねて、屋根にソーラーパネルを、そして給湯設備にエコキュートを導入したのに伴い、設置の終わった設備の試験運転をしたり、発電された電力の一部が東京電力に売電される経過を、朝の日の出から、夕方に陽が落ちるまで、観察していたためです。

今は冬場なので、発電される電力はピークになる春先の3分の2程度ですが、それでも日中に発電された電力の約半分が売電に回るのを眺めるのは楽しいものです。果たして1か月の間にどれ位の売電になるのか、これもまた楽しみです。その辺のご報告は後日改めて。


P1000110a.jpg
12月の青空に25枚のソーラーパネルが映えます









さて「天地真理ミュージック・コレクション」の第63回の再放送をお届けします。



前々回より、真理さんの往年のオリジナルアルバムに収録された全曲を3曲ずつご披露して行くという企画が始まりました。

第3回目の今回は、ファーストアルバム『水色の恋/涙から明日へ』から「涙から明日へ」「忘れな草をあなたに」「虹と雪のバラード」の3曲が掛かりました。

それではどうぞ。





今回お届けしました『水色の恋/涙から明日へ』から「涙から明日へ」「忘れな草をあなたに」「虹と雪のバラード」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.07.03 涙から明日へ


2010.07.07 忘れな草をあなたに


2010.07.10 虹と雪のバラード

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。



なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理






さて次回は、天地真理ミュージック・コレクションの第64回の再放送になります。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード