FM 軽井沢 2013.12.14 第64回




【 通算358号 】

12月18日(水曜日)





先週末は初冬の寒波が押し寄せ、ここ関東平野の北の端に位置する栃木県鹿沼市でも朝の気温が氷点下2度、日中の気温も10度に至らず、北風がピューピューと吹いて、寒い週末でした。

そんな週末に茨城県は筑波山へ登ろうと、会社の同僚と約束して私スリーピーは、朝目覚めて氷点下の寒さを味わい、天気予報で「北風」という文字を目にして、とっさに「やばい」という直観に襲われました。

それは、忘れもしない昨年の10月末に、尾瀬の高峰・燧ケ岳(2356m)へ一人で登った際に、人っ子ひとり居ない頂上で、冷たい北風と、初冠雪に悩まされながら「ひとりで山に来るなんて、私はどうかしているわ」などと、真理さんの「オレンジ色の旅」で替え歌を歌いつつ、震えながら記念写真を撮り、そそくさとその後に予想もしなかった6時間に及ぶ、山の中の一人行脚が思い出されたからです。

よろしければこちらから、当時の様子をご参照下さい。(下の青い文字をクリック)

2012.10.31 スリーピーの山紀行「燧ケ岳登山」編


早速、同僚に電話を入れて、登山中止の要請を行いました。筑波山なら1000mにも及ばない低い山、なのではとお思いかもしれませんが、でも風邪気味で体力が落ちていたスリーピーには怖かったのです。



いつものように他愛のない話題で恐縮です。他愛無さのついでに、いつもの車での通勤途上の道路脇にあるイチョウ並木のその後の様子をパチリ。

すっかり黄色い葉が落ちたその状態は、頭皮がむき出しになってしまった老人の頭のようですね。今は落葉していても、また春になれば若葉に覆われるイチョウの木。人間の頭も再び真っ黒な毛髪で覆われるといいですね。無理か、......

P1000111.jpg




そしてもう一つ、こちらは嬉しい話題です。

毎年、この時期に届く「真保さんのオリジナルカレンダー」が今年も届きました。

これまでは卓上カレンダーでしたが、2014年版は壁掛け式です。しかも大小がセットで届きました。ご親戚やご友人、等々、どなたにも喜ばれるその出来栄え。幻想的な世界が広がります。

天地真理さんのOFFICIAL WEBSITE にも具体的なイメージが掲載されていないのに、この場でどこまでお伝えして良いものやら、と悩みましたが、全体像だけでもと思い、いつものように MAY PC に載せた2014カレンダーの姿をパチリ。皆さま、是非ともお求め下さい。

P1000116a.jpg

ご予約はこちらからどうぞ。

天地真理 WEBSITE ONLINE SHOP









「天地真理ミュージック・コレクション」の第64回の再放送をお届けします。



真理さんの往年のオリジナルアルバムに収録された全曲を3曲ずつご披露して行くという企画が進行中です。

第4回目の今回は、ファーストアルバム『水色の恋/涙から明日へ』から「恋は水色」「恋人もいないのに」「バタフライ」の3曲が掛かりました。

それではどうぞ。





今回お届けしました『水色の恋/涙から明日へ』から「恋は水色」「恋人もいないのに」「バタフライ」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.07.14 恋は水色へ


2010.07.17 恋人もいないのに


2010.07.19 バタフライ

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。



なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理






さて次回は、天地真理ミュージック・コレクションの第65回の再放送になります。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード