FM 軽井沢 2013.12.21 第65回




【 通算359号 】

12月26日(木曜日)





今月の冒頭に、この記事でも書かせていただきましたが、この12月という月は「師走」と書くほどに忙しく過ぎるものであることは長年に渡って語り継がれて、周知の事実ではあるのですが、やはり今年も同じく、あっと言う間に過ぎてしまいました(いや、あと少し残ってはいますが)。

50歳を過ぎた年齢のせいで、物事を忘れる確率が高くなってきたので、時間の過ぎるのが早く感じるのだ、と仰る貴兄もおられますので、今更「何故?」という問い掛けをしましても自分に返って来そうで怖い部分もありますが、仕事上や家庭の中で「年内に」「年が明ける前に」という言葉が頻繁に使われる、これが「忙しさ」の大きな原因であるように思います。

年が明ければ「一年の計は元旦にあり」と言って、世の中は変わらないまでも自分だけは心を入れ替えて、新しい気持ちで新しい一年を始めることができる、そのための締めくくりが12月なのだ、と思えば少しは納得できるのですが、....



さて、私の愛車のエッセは、新車で購入後、今年3回目の車検を受け、走り出して7年が過ぎました。走行距離は14万キロを越え、そろそろあちこちが痛んでくる頃と言われています。でもこの14万キロという数字、普通車でも寿命が10万キロと言われた時代に比べますと、軽自動車で叩き出した数字としては驚異的な数字だと思います。軽自動車でこれなら、普通車なら手入れさえ怠らなければ20万キロは問題ないでしょう。科学技術の進歩は日進月歩であることを改めて感じます。

とはいえ、やはり部分的にガタが来ていることは確かで、ここ1ヶ月ほどは左前輪で異音が出るようになり、右に大きくハンドルを切り、加速するとカタカタという異音が出る症状から、ドライブシャフトの寿命と判断されました。DIYが好きな私はジャッキアップして問題の部分を観察しますと、ドライブシャフトに2箇所あるユニバーサルジョイントを包んでいるブーツの片方からからグリースが漏れています。もう片方のブーツもこの6月の車検で交換したばかり。更にカタカタという異音はジョイント部分の寿命とのことで、ドライブシャフト全体を交換する必要に迫られます。

Universal_joint.gif


ちなみにディーラーに見積りを出してもらって3万円近く掛かります。ドライブシャフト自体は1万円位ですので、工賃が2万円近く掛かる計算です。中古車には中古部品で良いという考えの私はオークションで4千円ほどの部品と調達して、さあ作業に取り掛かろうと、ネットで事例を調べて手順を確認し、必要な工具(7千円くらい)を調達して、実際の作業に望んだのですが、やはり専門家でない技術の欠如が判明。手順は分かっていても外れる物が技術不足・慣れ不足から外すことが出来ずに断念と相成りました。

結局のところ、修理工場に部品持込で作業をしてもらったところ、1.5万円掛かり、合計で2.6万円位掛かってしまいました。まあ、工具は将来に向けて使用可能ですので無駄とは思えませんし、1箇所さえ外せれば、私にも出来た作業でした。いつの日にか自分で完結してみたい、そんな意気込みを増幅させた出来事でした。

parking_20131226050642bcf.jpg


長々と失礼致しました。








さて「天地真理ミュージック・コレクション」の第65回の再放送をお届けします。



今回はクリスマスシーズンに当たり、真理さんの9枚目のアルバム『天地真理 オン・ステージ』の2枚目のB面に収録されているクリスマスメドレーが放送されました。

 ママにサンタがキッスした
 ホワイト・クリスマス
 赤鼻のトナカイ
 聖しこの夜

それではどうぞ。





今回お届けしました『天地真理 オン・ステージ』から「ママにサンタがキッスした」「ホワイト・クリスマス」「赤鼻のトナカイ」「聖しこの夜」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2011.11.12 天地真理さんのクリスマスソング(前半)


2011.11.20 天地真理さんのクリスマスソング(後半)

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。



なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理






さて次回は、天地真理ミュージック・コレクションの第66回の再放送になります。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。











にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: すご〜い動く3DーCG!

Fumio さん、こんばんは

2013年、Fumio さんにはたくさんたくさん、コメントいただきましたね。有難うございました。

エッセの修理はできる限りやっています。かつては車のオイル交換は自分でやっていました。でもこれは仕事で使う農業機械を整備するついでだったのです。何でも自分でやるのが百姓たる所以ですので。

人間50歳を越えると、自分のメインテナンスも大切になってきますね。私は血圧が主な心配点ですが、Fumio さんはカラダ全体ですね。どうぞ2014年もご自愛下さい。

天地真理さんにもお体を労わっていただきたいものです。ファンクラブの企画は華やかであれば、それはそれなりに嬉しいのですが、真理さんの体に負担の掛かる内容は考え物ですね。2014年は過度の露出はお控えいただき、是非健康にお過ごしいただきいただきたいと思います。

ファンの皆さまも、もしかすると自分以上の年齢を重ねておいでの真理さんであれば、過度なご活動を希望されるのではなく「真理さんが健康であればそれが一番の喜び」というスタンスで臨んでいただきたいと思います。

2014年も、天地真理さん、ファンの皆さん、それぞれが健康で過ごせますことをご祈念申し上げます。有難うございました。

すご〜い動く3DーCG!

スリーピーさん おはようございます。

年が過ぎるのは本当に早いものですね。
私も年末になると今年ももう終わるなぁと思ってしまいます。
ところで、凄いですね。
3DーCG !! それも動く3DーCG !!
なんと言ってもとてもわかりやすいですね!!
スリーピーさんの愛車エッセを大事に乗っていらっしゃるのでその気持ちが3DーCG を描かせているのですね!
それと、自分で修理し物を大切にする心が素晴らしいと思いました。
頭が下がる思いです。
私はその様な御考えにとても共感させられました。
今の時代はお金が全ての時代で物を大切にする心が本当に欠けていますね。
確かに安く治したいと思う気持ちは私も含めて皆さん同じだと思いますが物を大切にする心が自分で修理しようという考えになっていらっしゃると思います。
それに、自分で修理しようとする課程でいろんな事が勉強になりますよね。
お金よりももっと大きな事が得られたのでではないでしょうか?
私も自分で趣味の電気製品を修理した時にいろんな事を調べる必要がありそれがとても勉強になりました。

それでは今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード