FM 軽井沢 2014.01.11 第68回




【 通算363号 】

1月13日(月曜日)



2014年の成人の日を挟んだ3連休を皆さま、如何お過ごしでしょう?

スリーピーは、3連休の中日、12日に地元地区の年間行事である、安産の神様「妙見神社」の例大祭、通称「妙見さま」があるため、特に遠出などの計画を組むことはできませんでした。

でも年が明けて、相変わらず北風は冷たく寒いものの、明らかに太陽の日差しが強く感じられ「もう春も近いのかな?梅の花はまだかな?」などと「妙見神社」への参道を隣人と歩きながら、小春日和を味わうその機会は何物にも代えられない有難い経験のように感じられました。


P1000020.jpg

妙見神社は大きな岩の下の一角に人知れずひっそりと鎮座する寂びれた小さな神社です。入り口には何の看板も無いのでまさに知る人ぞ知るそんな社。地元では安産の神様として崇めており、実際に結婚後10年の歳月を経て子宝に恵まれない夫婦にお目出度が実現したという話が聞けるのが驚きです。



ま、こんな寂びれた神社という存在のお陰で、一年に一度、例大祭として地区の住民10戸を呼び寄せ、一堂に会して宴会を開くのが、この地区恒例の正月行事なのです。

ご他聞に漏れず、この地区も高齢化が進み、70歳、80歳になっても後継者が都会に出てしまい、世代交代を図れない家もあります。そんな家は次第に宴会から姿を消してしまいます。そんな暗い状況もありますが、集まった老若男女50代前半から70代後半の面々で宴会は静かに進んで参りました。

そんな地区に住むスリーピーにも地区を取りまとめる役員の順番が廻って参ります。2014年は、そんな役でいじめられそうです。そんな役員活動のために、このブログに影響が出ないことを祈りますが、どうなりますことやら?









前置きはこれくらいにしまして、本題の「天地真理ミュージック・コレクション」の第68回の再放送をお届けします。



今回は真理さんのフォーク調の曲として、2枚目のアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』から「恋人になる前に」という作品が、そして、蔵出しコレクションとして、4枚目のアルバム『明日へのメロディー』から「明るい表通り」がそれぞれ掛かりました。


それではどうぞ。





今回お届けしました「恋人になる前に」と「明るい表通り」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.08.22 恋人になる前に


2010.11.16 明るい表通り





なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理











さて次回は、「天地真理ミュージック・コレクション」第69回の再放送をお届けする予定です。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。では!














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ご苦労様です。

Fumio さん、いつも有難うございます。

寒い日が続きますが、体調管理にお気を付け下さいね。

春になったら、横浜にでも集まりませんか?待ち遠しいです。

ご苦労様です。

スリーピーさん こんばんは!
地区を守る大役ご苦労様です。
スリーピーさんが役員をされるなら皆さんがきっと協力してくれると思いますよ!
頑張って下さいね!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード