FM 軽井沢 2014.01.18 第69回




【 通算365号 】

1月22日(水曜日)






1月も早いもので後半に入り、あと1週間で終わり、....。 こういう書き方をするから1年が短く感じられるんですね。

商売では先を先を考えて物事を進めるのが鉄則ですので、先読みは大切なのですが、世の中の全てがそのような先を追うばかりの流れでは、人間の心はすさんでしまいますし、必ず取り残される人が生まれます。

この記事を書かせていただくスリーピーも決して人生の勝ち組ではなく、負け組の底辺に近い存在ですが、そんな人生の冷や飯を食ってきた人間が、この世知辛い世の中にひと時のオアシスをご提供したくて、このような場を設けています。どうか、せめてこのページをご覧いただく時だけでも、天地真理さんの歌声に包まれて、ゆったりとした時間を過ごしていただきたいものです。




ところで、今回お届けする真理さんの曲の中に「さびしかったら」という選曲があります。この曲は番組の中でのご紹介にもありますように、演出家の小谷夏さんが作詞されたものです。その詩の内容には心に残るものがあります。これまで、番組で紹介された個々の作品についての解説は、過去の記事をご参照いただいて解説を控えて参りましたが、少しだけ触れさせて下さい。


作詞 小谷 夏
作曲 森田公一
編曲 竜崎孝路

涙をためて どこまで歩くの
さびしいのは あなただけじゃない
消えてしまった 希みの代わりに
花をひとつ 胸に飾りましょう
誰だって はじめはひとりぼっちよ
空のかなた 赤い風船
たったひとり 流れて行く
幸せさがしに

私がいるわ あなたの後ろに
さびしいのは あなただけじゃない
逃げてしまった 小鳥の行方を
追いかけても 仕方ないじゃない
誰だって はじめはひとりぼっちよ
海のかなた 白いヨットが
たったひとつ 南へ行く
夕陽に染まって

誰だって はじめはひとりぼっちよ
夜空のかなた 雲が晴れると
あなたの星 私の星
ならんで輝く



お読みいただいて如何でしょう? 一節一節が胸に心に沁みこむのを感じます。

スリーピーのように田舎に住む者にとっては、回覧板、宅配便、農協の配達、等々、毎日のように訪れる人がいますので、家庭内の状況はすぐさま近所に伝わり、それが変な噂にまで発展して、逆に住みにくい(都会の方の弁)という評価にも繋がるのですが、プラスの見方をすれば、孤独死という事態は余り起こり得ません。

また、食物を生産しているという立場上「餓え」という言葉にも余り縁は無いようです。つまり、餓死される方、孤独死をされる方は、どうしても都会に発生するようです。


さて、スリーピーはここで、社会の講義を行うつもりはありません。何かしかの障害をお持ちで自立できない方や体力のない方は別として、精神的に病んでおいでの方々に是非、天地真理さんのこの曲をお聴きいただき、少しでも励みにしていただきたいのです。

先に掲げた詩の一節一節を口ずさんでいただいてもいいです。どうか、せっかく与えていただいた命、大切な命を粗末にされないよう、一人でも多くの方に立ち直っていただきたい、そんな思いで今回の記事を書かせていただいています。











以上、前置きでした。長々と済みません。

本日の本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第69回の再放送をお届けします。



今回は作詞家・小谷夏さんの作品から、5枚目のアルバム『若葉のささやき/さよならだけ残して』から「さびしかったら」という作品が、そして、蔵出しコレクションとして、13枚目のアルバム『童話作家』から「童話作家」がそれぞれ掛かりました。


それではどうぞ。





今回お届けしました「さびしかったら」と「童話作家」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.05.03 さびしかったら


2010.03.31 童話作家

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理











さて次回は、1月25日放送予定の「天地真理ミュージック・コレクション」第70回の再放送をお届けする予定です。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。では!














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 命は本当に大切ですね

Fumio さん、こんばんは。

遅いご返事お許し下さい。最近は週の内、この数日しか時間が取れません。

Fumio さんはご病気と上手にお付き合いされていますね。常に体を労わっておいでになれば、暴飲暴食の健康を自慢する人よりも必ず長生きできると私は確信しています。優しい心遣いに病気だって応えてくれるはずですから。

これから春に向けて一年で一番希望に溢れた季節になります。健康に留意されて、スクリーンコンサートの会場で会いましょう。

命は本当に大切ですね

スリーピーさん おはようございます!

「さびしかったら」の台詞をこうして文字でみてみるとまた意味がよく分かりますね。
自由がきかない病を抱える私も会社で心の中でよくひとりぼっちになる時かあります。
この台詞思いだしてみようと思います。
何時も聴いている詩でしたが…
私の病気について医者に「私はどのくらい生きていけますか?」と聞いたことがありました。
その時「医者は普通に生きていけますよ」と答えていただけました。
それからは私は命は本当に大切にしようと思っています。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード