FM 軽井沢 2014.02.08 第72回




【 通算368号 】

2014年2月12日(水)




先週2月8日(土)の夜から降り出した雪は、翌日2月9日(日)の早朝までに降りやまず、関東地方に40数年ぶりの大雪をもたらしました。

前回、2月4日に降った雪についてご報告しましたが、わずか4日を置いて再び降雪に見舞われたことになります。

tsurara.jpg
前回、納屋の北側屋根に積もった雪が徐々に溶けて凍り、長いツララが出来ましたので記念にパチリ



今回の降雪は私にとっても久しぶりで、私の記憶では高校時代に膝丈まで雪が積もった記憶しかありませんので、やはり40年ぶりのようです。今回の雪の深さは我が家の周囲で30cm位でした。

30cm.jpg
我が家で約30cmの降雪



そんな久しぶりの大雪を経た、昨日2月11日(火)の建国記念日の休日は路面の積雪も心配され外出を躊躇しましたが、雲一つない青空に背中を押されて近隣の温泉巡りを敢行しました。

行先は、地元の鬼怒川・川治と日光。ターゲットはひなびた公共の温泉。

鬼怒川・川治では、川治温泉域にある「薬師の湯」。そして、日光では「日光温泉」。それぞれ写真でご覧いただきましょう。それぞれの写真をクリックしていただくと拡大されます。




まずは川治にある「薬師の湯」。私の住む鹿沼市から1時間半位で着けます。

nantai.jpg
鬼怒川・川治への道すがら、遠方に男体山の雄姿が


yakushi kanban
「薬師の湯」への看板、900m先って?

yagansen.jpg
看板を過ぎて、かなり下った川原にある「薬師の湯」、頭上には野岩線の高架が

yakushi chuusha
駐車場は閑散としていました

yakushi yurai
「薬師の湯」の由来を記した石碑

yakushi soto -1
別名・岩風呂と呼ばれる露天風呂は冬季は閉鎖

yakushi soto -2
少し離れて撮影、露天風呂は混浴です

yakushi genkan
こちらは室内温泉の玄関

yakushi naka
内部は一般的な作り、泉質はアルカリ単純泉でした




次は日光市内にある「日光温泉」。川治からは車で40分くらい。

日光には「やしおの湯」「かたくりの湯」「日光温泉」の3か所がありますが、その中でも最も小さな温泉です。

nikko chuusha
「日光温泉」の駐車場、こちらは賑わっていました

nikko genkan
「日光温泉」の玄関

nikko naka
「日光温泉」の内部、こちらはアルカリ単純泉ながら硫黄臭がしました




chicket_2014021123273506e.jpg
最後になりますが「薬師の湯」と「日光温泉」のチケット

午後1時に出発して、夕方6時に帰宅。掛かった費用はガソリン代以外に入浴料500円のみ。久しぶりの日光、鬼怒川・川治への旅は新しい道路も覚えて、収穫の多いものとなりました。






前置きが長くて失礼しました。

本日の本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第72回の再放送をお届けします。



今回は「天地真理さんご自身の選曲」というテーマで、11枚目のアルバム『小さな人生』から「レイン・ステイション」という作品が、そして、蔵出しコレクションとして、11枚目のシングル『想い出のセレナーデ』がそれぞれ掛かりました。


それではどうぞ。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

今回の放送で流れた2曲は、どちらも天地真理さんにとって、そして私にとっても、名曲中の名曲でした。一度に名曲が2曲も掛かってしまうとは、この番組もクライマックスなのでしょうか?いや、そんなことはありませんね。これから更なる、そして新たな展開が期待されます。






今回お届けしました「レイン・ステイション」と「想い出のセレナーデ」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2012.02.09 レイン・ステイション


2011.08.13 想い出のセレナーデ

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理




今回は余談が多過ぎて長丁場になってしまいました。今、午前1時を廻りましたので、そろそろお開きと致しましょう。








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第73回の再放送をお届けする予定です。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード