FM 軽井沢 2014.02.15 第73回 及び 2014.02.22 第74回




【 通算372号 】

2014年2月26日(水)




去る2月14日から15日にかけての大雪を受け、生活路を確保しようと、朝から晩まで雪かきに追われた15日の土曜日でしたが、そんな辛い、腰の痛い作業を途中で投げ出したい気持ちを抑えて、やっと300mの生活路を確保する作業を最後までやり通せたのは、その作業後に録音を聴くのを楽しみにしていた「天地真理ミュージック・コレクション」の第73回放送があればこそでした。

ところが、録音を再生してみると最初から最後まで無音のままで15分が過ぎ去り、疲れていた私は「何が起こったのだろう」と茫然と開いた口が塞がらない状態が続きました。「設定が間違っていたのだろうか?」と設定内容を確認してみても問題がない、そうこうしているうちに15分が終わりに近づくと、急にいつものキリンビールのコマーシャルがスタートするではありませんか。「え、なんだこれ?」と思う間もなく6時の時報と共に聞き覚えのあるメロディー、そうです「白いバラの道」テーマ曲がスタートしました。でもそれも余分に録音設定している1分余りだけでした。

これはと思い立ち、FM軽井沢のサイトに行ってみると、「大雪の緊急情報のため遅延」とあるではありませんか。「やられた」と思い、諦めもつくかとも思いました。

しかし、私の場合はそれでは済みません、そう、ブログの記事が書けないのです。これは何とかしないといけない、そう思い立って、協力して下さる方にメールしたり、ツィッターで呼び掛けたりしてみましたが、録音された方は私の知る限りでは皆無でした。

仕方なく、間に合わないのを承知で、FM軽井沢へメールを送り、再放送の希望を出しておきました。このFM軽井沢への再放送希望の件も何人かの方にお話ししましたので、恐らくは同様にメールして下さった模様です。その甲斐もあってか、2月22日に第73回(2月15日放送)分の再放送が実現しました。

という顛末をダラダラと書かせていただきました。これを数年後に読んで苦笑いをするのが楽しみ、ただそれだけなのです。どうぞ、ご勘弁下さい!







それでは、これからいつもの流れで「天地真理ミュージック・コレクション」の第73回放送分と第74回放送分を続けてお届け致しましょう。

最初は2月15日放送分です。

今回の冒頭は「天地真理さんご自身が選曲された作品」というテーマで、13回目のアルバム『童話作家』から「童話作家」、そして蔵出しコレクションでは、10枚目のアルバム『君よ知るや南の国』から「気が合う同士」が掛かりました。

それではお聴き下さい。どうぞ。






今回お届けしました「童話作家」と「気が合う同士」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2012.04.21 童話作家


2011.12.26 君よ知るや南の国 第1幕前半

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。





さて、続きまして2月22日放送分です。

今回の冒頭は「天地真理さんご自身が選曲された作品」というテーマで、4枚目のシングル『虹をわたって』が、そして蔵出しコレクションでは、16枚目のシングル『夕陽のスケッチ』が掛かりました。

それではお聴き下さい。どうぞ。





今回お届けしました「虹をわたって」と「夕陽のスケッチ」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.08.31 虹をわたって


2012.03.04 夕陽のスケッチ

* こちらにも、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








駆け足でお聴きいただいた2回分の再放送でしたが、お聴きいただき、如何でしたでしょう?

1週間に1回の放送で掛かる曲がたった2曲だけ。そんな番組を聴き逃したと言って、放送局にリクエストしてまで再放送してもらう、そんな私たちの行動をお笑いになる方もおいでかもしれませんね。

でも、40余年振りに輝きを取り戻そうとする天地真理さんがオン・エアする時間はとても貴重と思えるのです。その一瞬たりとも聴き逃さず、記録に残したい、そんな思いでこのブログを続けております。







さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第75回の再放送をお届けする予定です。

去る2月23日に行われました「天地真理スクリーンコンサート」の模様も少しご報告できればと考えております。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 第73回の再放送には私も慌てました。

真理さんファンさん、いつもご協力有難うございます。

自己満足のブログにお付き合いいただき感謝しております。

何事も「好きこそ物の上手なれ」と申します。気ままに楽しくやらせていただいております。

これからもよろしくお願い致します。

スリーピー

第73回の再放送には私も慌てました。

スリーピーさん こんばんは!
本当に第73回の放送にはビックリしましたね。
私もあれっ…どうしたのかな?
と思いました。
でも、スリーピーさんはじめ皆さんのFM軽井沢さんへの陳情メールで再放送が実現しましたね!
FM軽井沢さんの粋なはからいには感謝感謝ですね。
「40余年振りに輝きを取り戻そうとする天地真理さんがオン・エアする時間はとても貴重と思えるのです。その一瞬たりとも聴き逃さず、記録に残したい」と言う気待ちは私も同感です!。
なので私もすべて放送を録音して来ました
そして、私のリクエストがかかりました。
嬉しいかぎりです‼

今回の大雪はスリーピーさんも大変苦労しましたね!
300mも雪かきとは…
ハンパないですね。
本当にお疲れ様でした!
そして、先日のスクリーンコンサートのご報告も楽しみにしておりますので宜しくお願いしますね‼
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード