FM 軽井沢 2014.03.08 第76回




【 通算375号 】

2014年3月12日(水)





3月に入って、私がマイカー・エッセの中で通勤の行き帰りに演奏する真理さんの音楽CDは

『GOLDEN☆BEST 天地真理』

から

プレミアムボックス『DISC6』

に変更になりました。


このDISC6は7枚目のアルバム『空いっぱいの幸せ』と8枚目のアルバム『恋と海とTシャツと』とから成っていますが、今更ながら、元気の出る作品が多く収録されていることに驚いています。

スリーピーの個人的な感性で「元気」を感じる作品を列挙しますと次のようです。


空いっぱいの幸せ
銀座ひとりぼっち
愛を呼ぶ春
青春のうたごえ
恋と海とTシャツと
素晴らしい青春
花嫁の友だち
恋人たちの港
恋の風車




実は、去る2011年3月の東日本大震災の直後に、このブログでお届けした曲は、このDIC6の中にある「さよならは心をこめて」という曲でした。

あの当時はこの曲が最も相応しいと思いお届けしたのですが、あれから3年が経ち、遅々として進まない復興計画や、故郷を追われながらも「帰郷」という言葉に希望を託した方々の夢を無残にも打ち砕いてしまう、福島第一原発の放射能汚染水の垂れ流しや、廃炉までの長き40年という数字、等々、地元以外の地に希望を託さざるを得ない被災民の方々には、どうか元気を出していただきたい、そう願うばかりです。

少しでも明日への元気が湧き起こって欲しい、そんな願いを込めて上記の曲の中から、スリーピーが選びました。お聞き下さい『愛を呼ぶ春』です。

あれー、昨年と同じかな? ま、いいや! 皆さま、単純明快で失礼致します。

[愛を呼ぶ春]

スリーピー []














それでは、本日の本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第76回の再放送をお届けします。



今回は「天地真理さんご自身の選曲」というテーマで、ファーストアルバム『水色の恋/涙から明日へ』から「バタフライ」が、そして、蔵出しコレクションのコーナーでは、11枚目のアルバム『小さな人生』から「家なき子」」がそれぞれ掛かりました。


それではどうぞ。

)






お聴きいただき、如何でしたでしょう?

天地真理さんを支えるスタッフの皆さまによる「バタフライ」のバックコーラス、心温まる思いですね。折りしも東日本大震災から3周年を迎えたこの時期に、支え合う日本人の心意気を感じました。

一方、「家なき子」という作品は当時のヒットメーカーコンビ、松本隆さんと筒美京平さんの作品なんですね。しかも、アルバムの中では同じくお二人による作品「レインステイション」に続いて登場する曲です。ストーリー性のアルバムとして評価の高い『小さな人生』の中のA面において、別れた二人、そして、別れの危機にある二人、という逆境にある男女を描いています。最後は「さよならこんにちわ」や「小さな人生」で締まるこのアルバムですが、名曲「レインステイション」の陰で重要な役割を演じていると思います。





今回お届けしました「バタフライ」と「家なき子」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2010.07.19 バタフライ


2012.02.12 家なき子

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理











さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第77回の再放送をお届けする予定です。

ラッキーセブンにあやかって、華やかな曲が掛かるといいですね。

では皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード