スリーピーのスマホ事情 - 番外編 -




【 通算376号 】

2014年3月15日(土)





私のスマホの大きさはこんなもんです。


クリップボード01

size.jpg
缶コーヒー並みの小ささです





ということで、今回はスリーピーが愛用しているスマホ、P-01D についてのお話です。興味のない方にはご免なさい。


この機械は2011年から2012年に掛けて生産された古いアンドロイド機です。最近の機種に比べたら、桁違いの低能力機と言えるかもしれません。しかしながら、私にとっては必要にして十分。一時も手放せません。その理由は、....


① 電話機能あり
② デジカメ機能あり
③ メール機能あり
④ インターネット機能あり

と、ここまではこれまでの携帯電話(ガラケー)でも可能な内容です。これからが本番です。

⑤ パソコン機能あり
⑥ テザリング機能あり

と、ここまで行くと、最近のi-phone 並みの機能になります。

⑤パソコン機能と言いましても、勿論立派なキーボードは付属しませんので、ガラケーと同じ程度の打ち込み速度ですし、画面が小さいので、サクサクとネットサーフィンやタイピングというわけには行きませんが、一応パソコン並みの作業が出来るということになります。

このパソコン機能のお陰で、①電話機能は、専用のソフト「050plus」を駆使して、IP電話として050で始まる家庭の電話と同じように使えますし、③メール機能に至っては、これもメーラーソフトを駆使して、現在4つのメルアドへの送受信を行っています。この中の2つは会社の仕事上のメルアドです。なので、家に居ながら、外出中でもちょっとした仕事ができる、ということになります。

②デジカメ機能は、今最も頻度が高い用途かもしれません。通勤の途中で銀杏並木や旅行先での景色をパチリとすれば数日後にはこのブログの記事に画像が載っています。また、仕事中にはかなりの頻度で写真が必要になり、このスマホで撮影した画像はエクセルに貼り付けて技術的な説明の明確化に寄与しています。エクセルからPDF化すれば海外の殆どの人に読んでもらえます。

⑥テザリング機能、これはインターネットの無線通信方法に数ある中で、このスマホは通常は3G接続ですが、勿論WIFI接続も可能なのですが、このスマホの先にパソコンを繋ぐと、臨時のルーターになってくれて、パソコンで通常のインターネット業務が可能になります。WIMAX をお使いの方は、有線でWIMAX機とパソコンを繋ぐイメージが、このテザリングですかね。
スリーピーは昼休みに自分のブログを編集する時など、会社のルーターを使わずに、自分のスマホをルーターに仕立てて、個人的業務に会社のパソコンを使っています。勿論、スマホ単体でも可能なのですが、やはり画面もキーボードも小さいので。それでもパソコン上のブラウザには履歴が残りますので、後に残さないよう気をつけています。

更に、機能について申せば、⑦ミュージックプレイヤーとして使用する場合、プレミアムボックスに収録の楽曲全部がSDカードに収録されていますので、待ち時間の時や電車で遠出の際は常に持参しているステレオイヤフォンで音楽鑑賞ができます。もちろん、ネットでYoutubeの動画鑑賞やワンセグテレビも視聴可能なのですが、こちらは画面が小さいので音だけ利用しています。

その他、パソコン機能の一つとして、⑧スカイプ機能、⑨スケジューラー機能、⑩目覚まし機能、⑪GPS搭載のナビ機能、等々を良く利用します。実際、路上でスカイプ経由で海外に電話したり、スケジューラーと目覚まし機能で、約束の時間前にアラームで知らせてもらったり、はたまた道に迷えばナビ頼り、等々、朝から晩までお世話になりっぱなしなのです。

そんな状態ですので、電池切れは致命傷となりますから、予備2本を含めて、常に3本は持ち歩いてシャットダウンすることが無いようにしていますが、置き忘れると大騒ぎで探す羽目に。




以上のご説明でお分かりかもしれませんが、このスマホP-01Dは白ロムと呼ばれるものでデータ通信専用として使っており、NTTdocomoやsoftbank といった携帯電話会社との契約ではなく、スリーピーはIIJというデータ通信会社と契約しています(当初はDTIでした)。私の家族に同じ機種を2台渡して、合計3台で月額2980円、先にお話したIP電話ソフト「050plus」への基本料金が3台で月額1000円余りですので、3台で総額4000円程度、1台当たり月額最低1300円くらいで運用出来ています。通信料ですが、インターネットのパケット通信はどんなに使っても(速度の制約はありますが)定額ですし、電話を頻繁に掛けても追加の通話料で月1500円(1台当たり)くらいですので、1台当たり最低月額1300円から多くても2800円くらいでフルに使えることになります。

もし問題点を挙げるならば、このスマホは一種のパソコンですので、通常のパソコンにある程度精通していることは必要です。わたしとても、昨年2月に初めてスマホを手にして、最初の1か月くらいは持ち歩くだけでガラケーに頼っていました。本格的に使えるようになったのは半年くらい過ぎたころでしょうか。

あ、そうそう、スマホ本体は一括して購入しました。ネット販売で6000円位でした。一年で償却しても月当り500円です。あと1年くらい使い続けるとすれば、月当たり250円の償却、先の最大月額2800円に足しますと、約3000円で使い倒せる、そんな計算なのです。


如何でしょう?まだスマホ化していない、そこのあなた。挑戦してみては? 






今回はこんな話題で、興味が湧かない方もおいででしょう。全く意味が分からない、チンプンカンプンの方もおいでかも。そんな方のために、嘗ての40年前には隆盛であった通信手段<手紙>を話題にした曲を天地真理さんの作品ラインアップからお届けしたいと思います。

それはこのブログの看板曲「もの想う季節

どうかお楽しみ下さい。スリーピーが2010年にアレンジしました。使われている写真は、maristさまよりご提供いただいた当時の雑誌より抽出したものです。それではどうぞ。

[もの想う季節]

 []










今回は番外編として、スリーピーのスマホ事情について書かせていただきました。

たまにはこんな話題も良いかな、と思いまして。



さて次回は本当に「天地真理ミュージック・コレクション」第77回の再放送をお届けする予定です。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。ではまた!














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: スリーピーさんのスマホはかなり使いこなしておられますね!

Fumio さん、お早うございます。

今回は少々自慢げに書いてしまったことを反省しています。えも、これも数年先に読めば苦笑いの対象となるのでしょう。

さあ、ますます春めいてきましたね。この週末は3連休の予定です。今回は茨城方面へ海を見に行こうか、などと計画を立てています。春はいいですね。

スリーピーさんのスマホはかなり使いこなしておられますね!

スリーピーさん こんにちは!
スリーピーさんのスマホはなかなかの優れものですね。
私は未だにガラケイを使っていますがガラケイではスリーピーさんのお使いのスマホには絶対に足もとにも及びません!
私は一応iPod touchも使っていますが流石に電話すら出来ませんので残念です。
スリーピーさんのスマホはかなり使いこなしていらっしゃいますのでスマホも本望ですね。
維持費も格安なので私も勉強になりました。
ありがとうございました!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード