FM 軽井沢 2014.04.05 第80回




【 通算380号 】

2014年4月10日(木)





先週は4月の第1週ということで、年度始めの行事が目白押しでした。

地区の連絡員2役をいただいたスリーピーの元へさえ、平日にもかかわらず夕食時から連日2件の会合への出席要請と、日曜日の午後には自治会の初会合、夕方からの懇親会と、毎年のことながら、年度初めの慌ただしさに閉口しております。

更には今月は毎週日曜日にも予定が入り、水路の堀さらい、地元の龍神王さまのお祭り、水稲の種まき、等々、休む暇のないスリーピーです。

そんな昨日、STAP細胞の発見者のひとり、小保方さんの会見がありました。この方について多くを語るつもりはありません。マスコミにたたかれるのは有名人の宿命なのでしょうか?40年前の天地真理さんに似たものを感じます。めげずに頑張っていただきたい、それだけです。



さて、わが地、栃木県にも桜前線が到来しました。私の住む山間地と職場のある栃木市とでは温度差があり、開花状況にも違いがありますが、私の目に写った栃木の春をご覧いただきましょう。

(クリックしていただくと拡大)





P1000096_20140410014954b12.jpg
我が家近隣の公園


P1000094_201404100208365cd.jpg
桜はまだ3分咲きでした


P1000069.jpg
朝の通勤時、道路脇に黄色い生垣(名前不明)


P1000072.jpg
栃木市・うずま公園の噴水


P1000076.jpg
水面に写る、うずま公園の桜


P1000085.jpg
しだれ桜の競演・その1


P1000102.jpg
しだれ桜の競演・その2












それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第80回の再放送をお届けします。

80回という大台への到達ですね。おめでとうございます。

しかも今回より4週に渡って、真理さんの2枚目のアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』から3曲ずつ、合計12曲を一挙にお届けしようという、大盤振る舞いの放送予定となっています。

初回の今回はA面からの3曲「ちいさな恋」「ポケットに涙」「乙女の祈り」の3曲が掛かりました。

それではお聴き下さい、どうぞ。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

このブログで以前に書かせていただきましたが、私スリーピーが個人的に天地真理さんを知るようになりましたのは、中学1年生の頃に出合った「ちいさな恋」という作品でした。凍える真冬に自転車をこいで8キロ余りも離れた町に出かけ、赤面しながら初めてレコード店へ足を踏み入れた当時の私の姿が目に浮かびます。あれから40年余りの間、この曲を聴く度に胸躍る自分がいます。真理さんは多くの名曲をお持ちですが、私にとってこの曲は恐らくお墓に入るまで忘れられない曲となるでしょう。

そして、この場でアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』の全曲を聴いていただける、この喜びは何物にも代えられません。どうぞ、いつもこの番組を聴いていただいている方に限らず、多くの新しい方々にも、このアルバムを聴いていただきたい、天地真理の真価を理解していただきたい、そう願うスリーピーです。





今回お届けしました「ちいさな恋」「ポケットに涙」「乙女の祈り」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.07.24 ちいさな恋


2010.07.27 ポケットに涙


2010.07.30 乙女の祈り

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第81回の再放送をお届けする予定です。

皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 桜が咲く季節になりましたね。

Fumio さん、こんにちは。

是も非も無く、うらやましいですね。

BBQ という言葉も懐かしいです。

この春うらら、歳をとると一年で一番過ごし易い季節ですね。

また、楽しい話題があれば寄せて下さいね。

桜が咲く季節になりましたね。

スリーピーさん こんばんは!
今回私は録音を失敗してしまいました。
スリーピーさんのブログから録音させていただきました。
これで今まで放送されたものは漏れなく録音する事ができました。
スリーピーさんのブログがあってよかったなぁと改めて思いました。
スリーピーさんありがとうございます。

スリーピーさんの所の桜はそろそろ満開を迎える所のようですね。
埼玉県熊谷市の桜は満開を迎えた途端に凄い風でかなり散ってしまいましたが、先週の土曜日に以前の会社の仲間と荒川のそばでBBQを桜を見ながら楽し過ごす事ができました。
以前の会社の仲間といっても昔は上司だった方が多いのですが今はリタイヤされた方々が占めております。
なのでほとんど上下関係なしで楽しめました。
いつまでも続くといいなと思うこのごろです。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード