FM 軽井沢 2014.04.19 第82回




【 通算382号 】

2014年4月23日(水)





例年、4月上旬に水稲の播種(種まき)をしておりました我が家ですが、栽培管理が難しく、倒伏し易い「コシヒカリ」という品種に見切りをつけ「あきだわら」という品種に切り替えたのを機に、種まきも例年より2週間余り遅らせ、4月19日としました。

この「あきだわら」は生育が1週間ほど長く掛かりますので、先の種まきを2週間遅らせたのと合わせて、合計で3週間ほど例年より遅れて、秋の稲刈りが可能になります。これにより、9月の長雨が終わる9月下旬に稲刈りができるいいな、という目論みなのです。


という風に歳時記を書かせていただくと、来年再来年に農作業の計画を練る際に、とても参考になるのです。


前置きの最後に、そんな作業の合間に撮影した、我が家の周辺の春を前回に引き続き、もう少しご覧いただきましょう。


P1000090.jpg
これ何の花でしょう?派手なので撮影しました

P1000092_20140423001300afa.jpg
我が家の八重桜はまだ2分咲き程度、ハヨ咲け

P1000097.jpg
やしおつつじの薄ピンクが美しい

P1000101_20140423001302469.jpg
これは春つばきと呼ぶのでしょうか?

P1000108_201404230013310f3.jpg
芝桜も最盛期を過ぎました

P1000109_20140423001332df4.jpg
ドウダンの花はシンプルですが好きです

P1000103_20140423001304e1a.jpg
最後は野菜のエンドウ豆の花










それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第82回の再放送をお届けします。

前々回より4週に渡って、真理さんの2枚目のアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』から3曲ずつ、合計12曲を一挙にお届けしようという、大盤振る舞いの放送予定となっています。

3回目の今回はB面から「ひとりじゃないの(アルバムバージョン)」「青春」「ひとりぼっちの私」の3曲が掛かりました。

それではお聴き下さい、どうぞ。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

「ひとりじゃないの(アルバムバージョン)」は原曲以上に明るい雰囲気の曲に仕上がっていて好感が持てますね。

「青春」については、あの加藤和彦さんによるオリジナルなんですね。「あの素晴しい愛をもう一度」という名曲を引っさげ、世に打って出た当時のものです。歴史ですねー。

「ひとりぼっちの私」についてはイントロのテンポの速さに驚かされ、あれよあれよと言う間に終わってしまう、それが逆に印象に残る、そんな曲ですね。





今回お届けしました「ひとりじゃないの(アルバムバージョン)」「青春」「ひとりぼっちの私」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.08.12 ひとりじゃないの(アルバムバージョン)」


2010.08.15 青春


2010.08.19 ひとりぼっちの私

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第83回の再放送をお届けする予定です。

皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード