ひとかかえの愛

4月12日、本日のお題は「ひとかかえの愛」



アルバム単位でご紹介する、真理さんの一曲一曲。これまでは、1976年12月に発売された、彼女の13枚目のアルバム「童話作家」からご紹介して参りましたが、残念なことにこのアルバムが、事実上最後のオリジナルアルバムとなり、約3年の休業の後、1979年に復帰してからは、アルバム制作はなされませんでした。従いまして、このブログの企画である「アルバム単位」には、該当しないことになり、すべての曲をご紹介という趣旨に反することになります。

このスリーピーは、昔から頭が硬くて有名だったのですが、ここで最大限に柔軟材を投入しまして、急遽、彼女のプレミアムボックスにある[Disc10]として、ご紹介しようと思い付きました。

box.jpg
上記は、プレミアムボックス全貌です。


この[Disc10]は、(童話作家+α)という名前がつけられています。その構成は次の通りです。

1 童話作家
2 出不精のピーターパン
3 返信
4 ひこうき雲
5 二月の風景画
6 風花のさよなら
7 童話作家
8 夢ほのぼの
9 矢車草
10 愛がほしい
11 海辺まで10マイル
12 一杯のレモンティー
13 愛の渚

14 ひとかかえの愛(スペシャル・シングル「夏を忘れた海」B)
15 旅人は風の国へ(シングル「愛・つづれ織り」B)
16 不器用な女(シングル「初恋のニコラ」B)
17 今は想い出(シングル「私が雪だった日」B)
18 クラス会(未発表)
19 ひとりじゃないの(歌詩違い)
20 夏を忘れた海(セリフ入り)
21 あなたと私(おしゃべり)
22 バッハ・インベンション(ピアノ・ソロ)
(夏を忘れた海~天地真理のページより抜粋)

ご覧いただいてお分かりのように、1番から13番までは、アルバム「童話作家」とまったく同じ構成となっております。そして、14番から22番までが、このプレミアムボックス独自の構成です。

今後9日間に渡っては、14番以降の曲を、ご紹介して参りたいと思います。皆さま、どうかお付き合い下さい。



それでは、本日のご紹介は「ひとかかえの愛」

この曲は、1979年に彼女が、約3年の休業の後に復帰したのを祝って、2,000枚限定でファンに配布されたプロモーションEPに収録されている未発表の曲です。その構成は次のようでした。

A面 夏を忘れた海(新アレンジ)
B面 ひとかかえの愛


promo EP



「夏を忘れた海(新アレンジ)」については、別の機会にお届けすることにしまして、本日の主賓「ひとかかえの愛」をご紹介して参りましょう。

作詩:藤公之助
作曲:森田公一
編曲:戸塚 修


ひとにぎりの風 ルルル.........
ひとかかえの愛 ルルル.........
 暖かな あなたの心に
 ふれたくて 今

(セリフ)
 お久し振りですね お元気でしたか?
 お互いにどこか少しずつ変わりましたね
 あなたはずっと素敵になりましたよ!
 お逢い出来てとてもうれしい


いわし雲の空 ルルル...........
まぶしすぎる街 ルルル..........
 なつかしい あなたの腕に 
 つかまって 今

 暖かな あなたの心に
 ふれたくて 今



それではお聴き下さい。この曲は未発表とはいえ、プレミアムボックスに収録されています。しかし、制作意図を考えますと、ファンの皆さまへの真理さんからのご挨拶と受け取れますので、この曲については、スリーピーの責任で全曲アップとさせていただきます。真理さん、お許しくださいね。






皆さま、如何でしたか? 

この当時、完全復帰を祝って、森田公一さんが作曲を担当されました。病気のせいなのか、東京音楽学院でのレッスンの賜物なのか、彼女の声はかつてのハスキー部分が取れ、伸びやかな声になりました。当時の論評を読むと、前よりも歌が上手になったとありましたので、マスコミの勘違いを利用して、事務所はイメージチェンジを図ったものと思います。この点については、ファンとして心外ではあります。休養以前に彼女の歌唱は、誰にも引けを取らない位置にまで上達しておりました。それを否定するかのようなマスコミ報道は、許せません。

でもまあ、それが芸能界であれば、致し方ないこと。真理さんは、たくさん言いたいことがあったでしょうに、事務所のためにファンのために、抑えて抑えていてくれたのです。

スリーピーは、「愛・つづれ織」の発表記者会見も拝見しましたが、森田公一さんと並んで会見に臨み、意気揚々と抱負を語っておいででした。その後、夜のヒットスタジオ等への出演でも、明るく元気に歌っていたのに、ヒットに結びつかなかったのが残念でなりません。




次回は、「旅人は風の国へ」です。どうぞ、ご期待下さい!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード