FM 軽井沢 2014.05.24 第87回




【 通算388号 】

2014年5月29日(木)




5月も最終週となり、5月とは思えない日中の気温が30度に達しようとする今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょう?

私スリーピーは朝の通勤の途上で、TBS系ラジオから流れる「森本毅郎スタンバイ」を毎日のように聴いています。この番組、森本毅郎さんと遠藤泰子さんのコンビで放送されている番組なのですが、1990年に始まり、既に23年も続いている長寿番組です。

morimoto.jpg


なぜここで「森本毅郎スタンバイ」をご紹介するのかと言えば、8時から始まる

日本全国8時です

の中で毎週水曜日に担当される、お天気キャスター森田正光さんからの話題を楽しみにしているからです。

昨日28日の話題は「エルニーニョ現象と黄砂の関係」といった内容でしたが、冷夏を引き起こすエルニーニョ現象が今年ほぼ確実に到来するという話題には、作物を栽培する我々にとっては興味深い内容なのでした。

その他、私はこちらのお二方にも注目して楽しみにしています。

木曜日担当  月尾嘉男さん  意外性のある特集
金曜日担当  小沢遼子さん  政治・経済をバッサバッサと切り解く

皆さまも一度チャンネルを合わせてみては如何でしょう?




さて、スリーピーの庭から、5月末の季節の写真を少しだけご紹介。

P1000155a.jpg
先週植えた田んぼの様子、山間地にある田んぼには逆さの林が映えます


P1000149a.jpg
こちらは元気なトウモロコシ、みずみずしい甘さが楽しみです


P1000150a.jpg
ジャガイモの花も見られるように、あとひと月で収穫かな







それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第87回の再放送をお届けします。


5月初めから3枚目のアルバム「虹をわたって」のご紹介が放送されています。

最終回、4回目の今回はB面から「涙くんさよなら」「花嫁」「誰もいない海」の3曲が掛かりました。

それではお聴き下さい、どうぞ。





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

「涙くんさよなら」については、1965年の作品で、4組による競作でした。 坂本九さんの歌唱で有名になりましたね。

「花嫁」については、はしだのりひことクライマックスの作品。スリーピーのお気に入りでもあります。

「誰もいない海」は、こちらも4組の歌手により競作でしたが、トワ・エ・モアによって有名になりましたね。 真理さんの世界観にもピッタリのように思います。




今回お届けしました「涙くんさよなら」「花嫁」「誰もいない海」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.10.16 涙くんさよなら


2010.10.20 花嫁


2010.10.24 誰もいない海


* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第88回の再放送をお届けする予定です。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード