FM 軽井沢 2014.06.07 第89回




【 通算390号 】

2014年6月12日(木)



6月7日前後の3日間程は、連日連夜、断続的な雨が関東地方を覆いました。

この雨が降る前は、晴天続きで連日、日中の気温が30度を超える日々でしたので、久しぶりの雨の降り出しには皆で喜んだものでしたが、それが3日も止まずに降り続き、しかも豪雨と呼べるような大量の雨となりますと、家の裏に山を有するような山間地では、山の斜面が崩れるのでは?川が増水して農業用水の取水口が被害を受けるのでは?といった心配をする位の長雨でした。

実際、雨が止んで晴天が顔を出した9日の月曜日には、家の裏手を流れる涸れ川もさすがに増水して、山の湧き水を飲用水として取水している、川の近くにある取水口にまで大量のドロ水が流れ込み、我が家の飲料水が遮断されました。

急きょ、仕事を休んで復旧作業に老父とともに当った結果、昼ごろには何とか砂利混じりながら取水が可能になり、一時はスーパーにペットボトルを買いに走らねばならない状況も想定されましたが、大過を逃れることが出来ました。

梅雨入りという、季節の変化に翻弄された一週間でした。 皆さまの地方は如何でしたか? 




もう一つ、嬉しいお知らせがあります。

それはこのブログへのご来訪者が65000回を超えたことです。

クリップボード01

この記事の再校正を兼ねて、昼休みに自ら訪れて得られた瞬間の一コマです。5年後にニンマリとする自分が見えます。そう、この記事は日記代わりなのです。

ご来訪の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。








それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第89回の再放送をお届けします。


今月から4枚目のアルバム「明日へのメロディー」のご紹介が放送されています。

2回目の今回はA面から「明るい表通り」「星空の乙女」「恋の散歩道」の3曲が掛かりました。

それではお聴き下さい、どうぞ。





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

「明るい表通り」については、天地真理さんの世界にピッタリ、という印象の曲です。私自身のお気に入りでもあります。

「星空の乙女」については、若い女心を唄っているように受け止めています。夜空の流れ星、オジサンでも願い事を唱えたい瞬間ですが、悲しいかな、咄嗟に願い事が出て来ないのには歳を感じざるを得ません。

「恋の散歩道」は、テンポの速い曲という印象です。そして、これも天地真理さんらしい世界観に仕上がっていると思います。




今回お届けしました「明るい表通り」「星空の乙女」「恋の散歩道」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.11.16 明るい表通り


2010.11.21 星空の乙女


2010.11.27 恋の散歩道


* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第90回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード